• ベストアンサー

京急や東急などの運転士の白い手袋

京急や東急などの運転士の白い手袋が、JRなどで使用されてる絹でできた手袋じゃなくて、何故軍手みたいな手袋を使用してるんでしょうか?最近気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その鉄道会社で、電車運転士をしております。 白い手袋や軍手を使用するのは、 自分の手を守るだけでなく、合図を送る際、相手に伝えやすくするという意味があります。 京急の場合、車掌は絹の手袋なのですが、運転士は軍手です。 運転士は、車両故障時に床下におりて機器を操作することがあります。 処置はスイッチを押すとかでなく、機器の蓋を開けて、歯型スイッチを扱ったりと皆さんが思うほどスマートなモノではありません。 合図の外、作業をするためというのが理由になります。

Mabo997
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!作業するのには軍手が一番いいんですね~参考になりました!

関連するQ&A

  • 東急線が京急・羽田線に乗り入れる

    最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。 東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。  池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。 さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。  もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

  • JR・東急 JR・京急

    JR菊名駅に快速電車が止まらない理由について、JRは東急が嫌い?と言うことを聞いたことがあるんですが、本当ですか? あと、JRは京急を嫌っていないそうですが、本当ですか?情報によると、JRと京急は合同のフリーキップを発売していたことがあるんですよね。

  • 手袋について

    あと数日で幼馴染のお誕生日です。 相手は10代なのですが、 バイト大好きでよく送ってもらっています。 でもいつも軍手2枚重ねで、、、手袋を贈りたいと思うのですが。。。 情けないのですが私は無知なので バイクに乗っている時に、 おすすめの手袋、運転しずらい手袋(素材?)など教えていただけると 嬉しいです。 できれば普段も使えるものをプレゼントしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 登山用手袋

    登山用手袋 先日富士山にいってきたのですが、手袋のことで教えてください。 そのときは、知り合いから皮の登山手袋を借りしました。 来年度の登山に備え、自分でも手袋を買おうと思っています。 そこで教えてください。 軍手でも問題ないということですが、雨に濡れることも考えないといけませんよね?? 軍手だと、濡れたあとものすごい冷たくなりそうな気がします。 スキー手袋のような厚く、防水のものを買うべきか、速乾性のものを買うべきか。 あるいは軍手もそんなに苦にならないのか。 手袋にこだわりのある方、情報を頂けると助かりますm(_ _)m

  • 京急の車内広告

    京急線の車内に掲出されている広告は、JRや東急と比べて、自社広告の割合が多いと思います。なぜですか。

  • 京急線の振り替え輸送についてお尋ねします。

    http://www.youtube.com/watch?v=oQ0hYF_3Lzc ↑こちらの動画を見ていたら、よく分からなかったことがあるので教えて下さい。 京急線内で15:20に(能見台駅?下り線ホ-ム)人身事故が起きたらしく、その影響で京急線内でダイヤみだれが発生している、とのアナウンスのようですが、教えて頂きたいのは0:25の部分からの振りかえ輸送の案内の部分です。 アナウンスでは、「JR各線、東急東横線、横浜市営地下鉄、東京モノレ-ル、りんかい線に振り替え輸送をを依頼してあります。」 と聞き取れたのです。 JR各線と、横浜市営地下鉄は横浜駅で、東京モノレ-ルは羽田空港駅で、京急線から乗り換えられるのは何とか分かったのですけど 東急東横線と、りんかい線には、京急線のどの駅から乗り換えられるのですか? 振り替え輸送を依頼するくらいなのですから、接点の駅はあるのだと思うのですけど、路線図がよくわからなくて・・・。 なのでどなたかお願いいたします。  

  • 京急ってどうしてオールクロスシート車があるの?

    東急など他の首都圏周辺の私鉄には無いのに、どうして京急はオールクロスシート車があるんですか? (小田急ロマンスカー、東武スペーシアなどは除きます。) やっぱり京急はJRとのサービス競争でしょうか?

  • 手袋を探しています

    板金、塗装業の友人からの代理質問です。パテ面の凹凸を確認するのに、彼は軍手を使用しているとのことですが、ある雑誌に、それ以上に凹凸がわかる手袋なる物があると載っていたそうです。ぜひその品を探したいとのことで、ご存知の方、お願いします。

  • 回転加工での手袋の使用に付いて

    回転加工時の手袋の使用に付いて質問します。現在ターニングやマシニング作業時に軍手を使用しているのですが、加工物に引っかかり巻き込まれそうになる事故がありました。回転加工での軍手の使用は禁止されているという話は聞いたことがあるのですが、今まで何も無かった為、漠然と使用していました。 そこで回転加工(ターニングやマシニング)時に皆さんがどの様な手袋等の安全物を使用しているのか教えてください。 よろしくお願いします。 自分の質問に対し、色々な方から回答をいただきありがとうございます。 やはり、軍手禁止が一番多い意見でした。当社も朝礼で加工中の軍手使用の禁止を通達しました。 しかし現状では段取り中は使用可にしてます。 加工物が鉄やアルミの為段取り中に手を切ることが多い為なのですが、出来れば段取り中も禁止がベストだと思い代わりの物を検討中です。  そこで回答の中にも幾つか手袋が書かれていましたが。もう少し詳しく メーカーや製品名、HP等をお教えしていただく訳にはいかないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 京急の疑問2

    前回の質問では本当に詳しい方々が多い事に驚きました。 改めて有難う御座いました。 これも人に聞いた嘘の様な話ですが、ご存知でしたら教えて下さい。 「京急の運転手は、JRと隔たりが無く隣り合っている区間で併走している場合、必ず追い抜く様に指示されている」言うのは本当でしょうか? (当然、安全を考慮の上だと思います) 確かに横浜⇔神奈川区間では、例えば横浜から京急普通電車は、JRの併走電車 が有ると「この短区間なのにスピード上てるな」て感じで抜き、神奈川で停車 します。 以下その時の感想 ⇒"停車なので逆に抜かれても関係無いのです"と京急は言ってかの様です ⇒新幹線でも併走していたら対抗しそうです 噂だと思うのですが、自分でも"まんざら・・・"と思える事もあるので、 自論でも結構ですので教えて下さい。