• ベストアンサー

京急や東急などの運転士の白い手袋

京急や東急などの運転士の白い手袋が、JRなどで使用されてる絹でできた手袋じゃなくて、何故軍手みたいな手袋を使用してるんでしょうか?最近気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その鉄道会社で、電車運転士をしております。 白い手袋や軍手を使用するのは、 自分の手を守るだけでなく、合図を送る際、相手に伝えやすくするという意味があります。 京急の場合、車掌は絹の手袋なのですが、運転士は軍手です。 運転士は、車両故障時に床下におりて機器を操作することがあります。 処置はスイッチを押すとかでなく、機器の蓋を開けて、歯型スイッチを扱ったりと皆さんが思うほどスマートなモノではありません。 合図の外、作業をするためというのが理由になります。

Mabo997
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!作業するのには軍手が一番いいんですね~参考になりました!