• ベストアンサー

登山用手袋

登山用手袋 先日富士山にいってきたのですが、手袋のことで教えてください。 そのときは、知り合いから皮の登山手袋を借りしました。 来年度の登山に備え、自分でも手袋を買おうと思っています。 そこで教えてください。 軍手でも問題ないということですが、雨に濡れることも考えないといけませんよね?? 軍手だと、濡れたあとものすごい冷たくなりそうな気がします。 スキー手袋のような厚く、防水のものを買うべきか、速乾性のものを買うべきか。 あるいは軍手もそんなに苦にならないのか。 手袋にこだわりのある方、情報を頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

軍手だと濡れたときに滑りやすくもなるし、使いにくいです。 そこでお勧めは、ホームセンターで売っているウレタン手袋です。通気性もよく、何より薄いので 手の感覚が損なわれません。値段は400円くらいでしょうか。鎖をつかんでも滑りにくく、岩など の手がかりに触れても手を傷つける心配もありません。保温性は高くはないのですが、高山での 雨降りなど、夏場ならこれひとつあれば十分だと思います。 ぼろくなったら使い捨てもできますし、濡れても軍手ほどは冷たくはならず、水もあまり吸わないので 重くもならず、持っていけば重宝すると思います。 登山洋品店ではゴアテックスを使用した手袋を売っていて、5000円くらいします。私も持っていますが あれば便利という程度です。ただ、これにオーバー手袋(保温材はなく、防水性のみのもの)を 組み合わせると、関東近郊の冬の2000m以下の山も対処できるという利点があります。 いずれにしろ軍手は夏の日帰り程度と考えておいたほうがいいでしょう。意外とグリップしなかったり もしますし。

ofune0123
質問者

補足

サイクリングに使っています。 確かに安いし、その割には暖かいですよね!

その他の回答 (2)

回答No.3

 軍手は濡れると最悪です。乾きも悪いし汚れが落ちにくいし。  登山用として売っている夏用の手袋は,ムレを防止するため,部分的に極小の穴あき(メッシュ?)生地を使ったものもあります。乾きも早いです。  夏なら,雨降りで手袋が中まで濡れても,凍傷や凍死する危険は少ないと考えられ,むしろ,ムレにくく,乾きやすい,使いやすい手袋を選ぶべきではと思います。  私は,山でビデオやカメラを扱うとき,いちいち手袋を脱いで操作するのは時間がかかりめんどうなので,手袋をしたまま操作していますが,生地が厚く,指先が補強してある山用の手袋だと,隣のスイッチを間違って押してしまうという不都合がありました。  そこで,釣り用に売っている手袋で,親指・人差し指・中指の先だけがないものを使ってみたら,手袋をしたまましっかりスイッチ操作ができ,快適でした。 釣り用の手袋は濡れることを前提に作ってあるため,それなりの素材だし,竿を握る部分はそれなりに滑り止めや補強がしてあるしと,山でも十分通用することを実感しています。  釣り用の手袋も値段が幅広くありますが,私は釣具店で買うと千円強のものを偶然ホームセンターで半額近くで売っているのを見つけて買いました。 安い!  山と川兼用で年間30回(日)ほど使っていますが,すりきれて穴があくまで2年くらいは使えます。 安い!  

ofune0123
質問者

お礼

釣り用は考えていませんでした。 確かに頑丈ですよね!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>雨に濡れることも考えないといけませんよね?? その通りです。 濡れは体温の低下と疲労を呼びます。 >来年度の登山に備え、自分でも手袋を買おうと思っています。 登山用品店に行けば、 薄手で防水性のある登山用の手袋を売っていますので それらの中から選ばれるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 富士山登山 の服装

    7月26日に、初の富士山登山を行います。 富士山登山の服装で、スキーのダウン(上着のみ)・手袋・耳ホッカは必要でしょうか。

  • 雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<)

    こんにちは!O(^-^)O 私はバイクに乗ってるのですが、雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<) 今は普通のナイロンっぽい手袋か毛糸の手袋を使っているのですが、どっちも雨の日は使えないんです・・・(´Д`|||) 前スキー用のなら防水かと思って高いやつを(5000円くらい・・・安い?)買ってみたのですが、雨が中まで湿ってきて結局ダメでした(´Д`|||) ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<) 何か防水の手袋があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!O(^-^)O

  • 冬用の登山手袋を紹介してください

    今年の秋から近くの山に登り始めた者です。 夏山は日本アルプスなど20年ほど前に連れていってもらったことがありましたが、この時期には初めてです。先日、降雪中の車山を歩いて来ましたが、購入したGRIVELというメーカーの手袋があまり暖かくなくて閉口しました(当日の温度は-8°ぐらいだったと思います)。むしろ昔使っていたゴアテックスのスキー手袋の方が暖かかったのですが、指先がすり切れてしまっていたのでこれから不安です。 皆さん愛用の暖かいよい手袋を紹介してください。 また、アンダーはミズノのヒートテック?を着ていきました。他に登山用として良いものがありましたら紹介してください。 あの、厚かましいのですが、冬山を本格的にするつもりはなく、できたらなるべく安いほうがありがたいのですが、お願いします。

  • 富士山登山に19、20日に行くんですが、防寒着として持ってく予定の荷物

    富士山登山に19、20日に行くんですが、防寒着として持ってく予定の荷物は、ロンT、フリース、フリースよりは薄手の服、上下別れてる雨具(風通さず防水の) 下はアディダスのジャージ、雨具の下のみなんですけど、足りないですか? 最初は半袖のユニクロの速乾性のシャツで行きます。

  • 雨の日の富士登山について

    明日、学生3人で富士登山を計画しているものです。 他の二人は沖縄から来ており、富士山に行きたい(行くなら明日しかない)ということでご来光を見る計画したのですが、雨の中でも富士山に登る価値はあると思いますか? 天候次第で登山を中止するという方がいましたら、決める要素を教えてください。逆に、雨の日に登った経験のある方には、シーズン中といえど悪天候で、どの程度の人が登っているのか教えていただきたいです。

  • 噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

    噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか? 現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。 爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・ 今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて 平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると いやがります。 知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、 犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。 前足は「前ならえ」みたいにしておいて噛んできたら「いけない!」甘えた声にも「いけない!」 やめないなら犬の両脇に片腕を通して片足を持ち、下あごを持ち上げる。そしてマズル。 力が抜けてきたら優しくなでて褒めてあげる。 知り合いがやると結構おとなしくしていて、もし噛んできてもマズルするとすぐ収まります。 私達がやろうとすると、正に、死に物狂いで反抗し、血を見ます。 毎日、短い時間からやってください。って教わったのでがんばってますが、 噛んだ後に首をブンブンするんで正直、躾ができる前に指が終わってしまいそうになって 皮手袋、軍手、試しましたが、血が出ないだけで半端なく痛いです。 尖った物から特に指を守ってくれそうなグローブを御存じないでしょうか? それとも、塩ビのキャップ等を軍手等に仕込んだりするしかないんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初心者の登山・サークルに・・・

     先日、登山初体験で、富士山に登ってきました。「登山」にとても魅力を感じました。 そこで、初心者でも登れる山、また登山ツアーなどあれば教えていただきたいと思います。また、初心者でも参加できるサークル・仲間作りがあったら良いな・・・と思っています。情報ありましたら、お願いします。

  • なぜ 富士登山者数が劇的に増えたのですか?

    なぜ 富士登山者数が劇的に増えたのですか? H17年に20万人程度だった富士登山者がH20年に30万越え、昨年は夏の天候が良くなかったにもかかわらず29万人でした。 ニュースなどによると世界遺産候補だから、ともありますが、世界遺産候補と聞いただけでこれほどの人が行くとも考えにくいのですが、、。 20年ほど前に会社のイベントで登りましたが、2度と登ろうとは思いません。 当時でも人の多さ、と整備された道の単調な歩きで、山というより「観光地」という感じですね。 登山をするので、再度登りたいと思う山は多いのですが、2度と登りたくない山は富士山だけです。(見る山としては最高ですが) 登山者が減る傾向 であれば情報がネットなどで行き渡って納得なのですが、増える理由がわかりません。(「登山」カテなので登山をする人は結構私と同じかもしれないので、「旅行」カテで聞いた方がよいのかも)

  • 寒冷地で使う(指先が冷えない)手袋について

    20代後半の男性です。 寒冷地に住んでおりまして、積雪が50~1mほどは普通にある地域です。気温は現在、最高-2~最低-7度くらいです。 こんな環境なのですが、健康のために職場まで徒歩通勤を始めました。職場まで約40分ほどかかります。 さすがに寒いので、スキー用の手袋とスノーブーツ、アウトドアブランドのフード付きジャケットを使っているのですが、指先が冷え性なのかとても冷たくなります。 このため、先日モンベルでミトンの手袋とインナー(フリース)を勧められて購入しましたが、それでもかなり冷えます。今日は、スキー用の手袋でスキーに行ったところ、最後の方は指先の感覚がなくしびれるくらいになりました。 そこで、スキーでも使える防水のさらに高機能な手袋をさがしているのですが、どのようなものがあるのでしょうか?スキーブランド、アウトドア(登山)ブランドどちらでもかまいませんので、お教え頂ければ幸いです。

  • 登山靴の防水性について

    8月中に富士登山の予定です。 8月とはいえ日の出前の富士山頂付近ではかなり冷え込むと聞いており、 また天候もどうなるかわからないので、登山靴には防水性を求めています。 ※濡れた靴で山頂まで行くのは無理とのこと 去年、富士登山のために「MERRELL」の登山靴を買いましたが、購入当時は あまり知識も無く、標高に適したトレッキングシューズを買ったのですが、 防水性があるのかわかりません。 MERRELLのサイトで、いろいろ探したのですが完全に一致するモデルが無い ようです。 「MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR」が見た目はほとんど同じ靴ですが、 「G0A-TEX」のマークが買った靴には無いのです。 ゴアテックスならば、かなりの防水性が期待できるので安心なのですが、 そのマークが無いとちょっと不安です。 靴箱や商品タグを捨ててしまっており、靴に記載のあるキーワードとして ・MERRELL ・MOAB ・MID ・CONTINUUM ・vibram しか解かりません。 ゴアテックスでなくとも、ある程度の防水性があれば大丈夫かと思います が、まったく防水性が無いのであれば対応する必要があるので、どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、防水スプレーは気休め程度しか効果なしと聞いてますが、こんな 方法で雨が防げるなどのアドバイスがあれば教えてください。