• 締切済み

富士山登山に19、20日に行くんですが、防寒着として持ってく予定の荷物

富士山登山に19、20日に行くんですが、防寒着として持ってく予定の荷物は、ロンT、フリース、フリースよりは薄手の服、上下別れてる雨具(風通さず防水の) 下はアディダスのジャージ、雨具の下のみなんですけど、足りないですか? 最初は半袖のユニクロの速乾性のシャツで行きます。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.4

昨年、富士登山しました。 頂上付近は、風が強くて寒かったです。 でも、多くの荷物は持ちたくありませんよね。 そこで、頂上ではフリースの上に雨具。 首にスキー用のマフラーをしました。 首の隙間がなければ、結構暖かいですよ。 それでもの用心として使い捨てカイロをもっていれば、荷物は少なくて済みます。 手袋は、軍手で。 スキー用品は、薄くても暖かいものが多いので、お持ちでしたら活用できます。

• nyangon
回答No.3

A2です。 この時期は皆さん登山されるので、行ってみれば渋滞のような状態になると思います。 山頂付近は風も強いので、フリース+カッパで「耐える」事は可能でしょうが、やはり寒いと思います。 (余談ですが、私は装備が軽い方がいいので、残雪期でもアンダー+山シャツです。が、はっきり言って寒いです。当然ですが。) 快適に登山をするためにも、参考URLのような物を買われるといいかと思います。 これでしたら、かなりコンパクトになるのでよいかと思います。 どうしても低予算でと言うことなら、シュラフは持って行かれるのでしょうから、シュラフカバーを買われて、カバーを掛けたシュラフにくるまって暖をとる方法もあります。しかし、人が多いと座れませんし、歩いているときに寒くても対応できません。

参考URL:
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101293
  • nyangon
回答No.2

一応、ある程度山を歩いている者です。 宿泊は山小屋でしょうね。 防寒着の話は後でするとして、まず気になったのは下に着る服です。 ジャージはやめた方がいいです。暑いですし、濡れたら乾きません。 山道具屋に行って、速乾性で、伸縮性・通気性のあるパンツ・シャツを買った方がいいです。 濡れた状態で風に吹かれると相当寒いですし、何より不快です。 最初は半袖で行動されるとのことですが、上記のような服装で、常時長袖長ズボンをおすすめします。理由は、虫・日焼け・草です。 防寒着の話ですが、フリースは、表にナイロン地が貼ってあって、風を通さず防水性も高い物を用意すると、小雨程度ならカッパを出さずにすみます。雨が降っているときにザックを空けたり、地面に置くと、防水していてもしみてきますから。 装備が足りるかという話ですが、ご来光を見るのでしたらダウンジャケットは必須です。 私が登ったときは、シュラフにくるまりました。 いずれにしても”フリースよりは薄手の服”は不要でしょう。フリースが暑ければ前をあければいいので。寒ければ、フリースの上からカッパを着れば、たいていの寒さはしのげます。 これは質問者様がまだ登山をされるのかどうかで全く違いますが、今後も登山をされるのでしたら、透湿防水素材(ゴアテックスなど)の雨具をもたれた方がいいです。 あと、すべての物はジップロックに入れて防水を。その上で、ザックの中にゴミ袋を入れて、その中に装備品を入れる、二重防水をしてください。 ご質問者様のレベルが全く解らないので、どの程度までアドバイスするべきなのか解りませんが、一応確認させていただくなら、せめて軽登山靴は持っておられるのですよね?スニーカーで登るようなことはやめてくださいね。

873940
質問者

お礼

半袖、ジャージはやめたほうがよさそうですね。見に行きます。 フリースですが、ナイロンはついてなかったです。 ダウン必須とありますが、持っているのはゴワゴワで入りません。登山用のゴワテックスとフリースだけでは寒すぎますか? 靴は去年登山靴買いました。 初登山で去年8合まで行きましたが台風のため断念しました。

回答No.1

ハッキリ言って足りません 下では30度以上有っても頂上では1ケタ台の温度と思ってください 途中で着増すように、後秋ものを一枚と、冬用の防寒着を上下で持っていてください 体温が下がると、思いもよらない、病気を引き起こします大きめのリュックタイプの物に入れて担いでください 後靴は、最低でも、スニーカーなどにしてください≪出来れば登山靴≫

873940
質問者

お礼

ありがとうございます。 登山用の防寒着買おうと思います! 秋物もう一着入れます! 靴は登山靴あります。