-PR-
解決済み

屋久島へ行く際の服装について

  • 困ってます
  • 質問No.93948
  • 閲覧数4067
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は7月中旬に屋久島に行く予定で縄文杉への日帰り登山もするつもりなのですが、本格的な登山の経験はなく今色々と道具を揃えている所です。
トレッキングシューズは購入したのですが雨具やウエアなどはまだ購入していません。
これからも登山を続けるかどうかまだ分からないのであまりお金をかけないようにしたいのですが、雨具はやはり2万くらいのものを買った方が良いのでしょうか?
ウエアも上下速乾性の有るものをそろえた方が良いでしょうか?
お勧めのお店などもあったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

昨年8月、屋久島の縄文杉を見に行きました。・・・で結論から言いますと、雨具は絶対必要です。麓が晴れてても、山の方は大抵雨が降るそうです。そう言えば、登山口のところで「雨具は持ってますか?」と確認されました。
私たちが登った時は、雨が降ったり止んだり、時にはどしゃ降りだったり。で、雨具を脱いだり着たりしました。夏なので、ゴアテックスでもかなり蒸れます。インナーにするTシャツなども、速乾性のあるものがゼッタイおすすめです(これがイチバン大事かも・・・)
私も登山経験はほとんどない状態で登ったのですが、そんな人はできるだけ体の負担を少なくするよう、装備や服装はしっかり揃えた方がいいと思いました。なにせ往復10時間の道のりです。その日の夜はヘトヘトで、膝が大笑いしてました。
でも、縄文杉はすごい存在感があって、10時間歩いてでも見る価値があるものだと思います。しっかり準備をして、できれば前もって少し足腰を鍛えて、是非無事に行って来てください。
お礼コメント
maru_a

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
雨具はゴアテックすのものを買いました、でも夏はそれでも蒸れるんですね・・
おっしゃるとうり、服装・装備だけでもベストなものを用意したいと思います。
でもそれだけの価値があるというお言葉に勇気と期待がわきあがってきました!
早く行きたい!!
投稿日時 - 2001-06-25 09:26:29
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私も本格的に山に登ったのは木曽駒くらいで、他は尾瀬や八ヶ岳などのその中でも一般向きのコースでしたが、雨具は必須でした。
山で雨に降られるのは常識さ!と思えるほど普段晴れ女の私が雨に沢山あたりました。
値段だけでは評価が難しいと思いますが、10,000ちょっとのものでゴアテックスに代表されるような、通気性が良くて水を通さないものが良いのではないでしょうか?
他に軽い傘を持っていると便利です。
大きな荷物を背負ったまますっぽりと体を覆えるレインポンチョも便利ですよ。
サイドはホック止めになっているものなら、フルオープンすればシートとしても使用できます。
<ニッピン>
http://www.nippin.co.jp/
<さかいや>
http://www.sakaiya.com/


参考URLは山登りが大好きな方の登山用具のページです。

トロッコ道から落ちないように?、楽しんできてください。
お礼コメント
maru_a

お礼率 100% (3/3)

そうですか、やはり雨対策は万全にした方が良いようですね。
ポンチョと小さめの傘は家に有るのを持って行こうかな。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-22 13:39:29


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

屋久島の山は見た目より高く、また雨、霧が多かったと記憶しています。
雨具ですが、いいものですとゴアテックスの製品がいいです。内側からの蒸れが非常に少ないです。ちょっと高いのですが。ポンチョも非常に重宝しますが、吹き上げる風には捲れあがるので場所的には不向きかもしれません。
そんなに買い換えるものではないので、いいものが一つあってもいいと思います。
お礼コメント
maru_a

お礼率 100% (3/3)

なるほど、場所的にポンチョは不向きなのですね。
雨具はやぱりゴアテックス製がよさそうですね、アウトレットに行って手ごろなものを探しにいってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-22 13:47:53