• 締切済み

屋久島ツアーガイド

今年の夏、屋久島にいき縄文杉をみにいこうと考えています。今まで富士登山の経験もあり体力には自信があります。色々情報をみているとガイドさんをつけた方がいいと書いています。屋久島経験者の方教えて下さい。ガイドさんはつけた方が良いでしょうか?また、屋久島で縄文杉以外のおすすめプランがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

富士山登れたなら大丈夫です ちなみに、富士山ほど楽な山はありません あの程度なら夏山なら毎日登ってます

• htms42
回答No.1

ガイドなんて必要ありません。 縄文杉までのコースは東海自然歩道レベルです。 自然観察ガイドが必要であるかどうかはその人の好みです。 ほとんどの宿舎がガイドと契約しています。 よくまあ、これだけの数のガイドがいるもんだと驚くことでしょう。