• ベストアンサー

屋久島への行き方

九州から屋久島に行きたいと思っています。 飛行機でいくのが一番早いのでそうしようとかんがえていますが どこからでているのでしょうか? 予約は取りにくいのでしょうか? また、屋久島に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら 屋久島について お話を伺いたいです。 屋久杉まではなかなか本格的なトレッキングコースであると聞きました。 どんなもんでしょうか?

• ooi820
  • お礼率75% (169/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

鹿児島空港から屋久島空港行きの飛行機が出ています。 連休中などのハイシーズンでない限り、予約は難しくないと思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/ http://www.realwave-corp.com/index2.htm 屋久杉までの道はたしかに本格的なトレッキングコースでした。山歩きの経験が少ない私にはけっこうきつい道のりでしたが、お子さんやお年寄りも自分のペースで歩ききっていました。装備や体調に気を付けていれば、どなたでも大丈夫だと思います。 所要時間は往復9時間ほど。途中まではしっかりとした道があり、傾斜が急になる後半にも木道が設置されていて(木の根を踏み荒らさない配慮のようです)歩きやすいです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/,http://www.realwave-corp.com/index2.htm

その他の回答 (3)

• mehikari
回答No.4

関東在住です。昨年秋に九州各地+屋久島を旅しました。 行きは、鹿児島港から高速船(トッピー)を利用しました。がっ、運悪くエンジントラブルで、大海原で2H程度揺られてしまいました。船底がV字型なので横揺れに弱くて大変な思いをしました。 到着の時間がだいぶずれ込んでしまった為、観光時間を削るか、(空席があることが大前提ですが)飛行機に変更するか迷いました。 結果、最終の飛行機に変更しました。がっ、この飛行機がプロペラで、非常に小さい。ほんとに大丈夫?と心配になりました。 屋久島では観光タクシーを利用しました。年間を通して屋久島は人気があり、観光タクシーやホテルなど予約でいっぱいとのことでしたので、早めに計画を立てて事前予約をしないといけないと思います。 タクシーの運転手さんの話ですが、「縄文杉」まで行くには往復9H程度かかり、途中まではきちんと整備されている道も途中からはけもの道になり、かなりきついとのことでした。体力勝負になるので、行く半年前からウォーキングなどで「歩く」ことの練習をしておいた方がいい、との事をいわれました。 若い人ほど、若いからということを過信してしまい、帰りはものすごい形相ですよ、といわれました。 ちょっとしたハイキングなら、ヤクスギランド(といった気がします)というところがありました。30分コースとか60分コースとか目安時間があり、1番短いコースでも屋久島の自然には十分触れられました。 ぜひ神秘の世界を堪能して来て下さい。よい旅を。 P.S 鹿児島で食べた黒豚しゃぶしゃぶが忘れられません。お時間とお金に余裕があれば、ぜひどうぞ。

ooi820
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

• geebee
回答No.3

鹿児島空港です、他にもあるかもしれませんが。 予約は島である割りには取り易いようです。 屋久島はフェリーどころかトッピーもありますので、乗り継ぎ良し悪し次第ではそちらもお勧めです。鹿児島市内でラーメン食べて桜島行って、温泉銭湯入ってから渡ることもできますし、指宿で砂に埋まるのも一興です。 屋久杉っていうのは縄文杉のことですね? 本格的では無いただのハイキングコースですが、長い(遠い)です。枕木で歩きづらいトロッコ線路の跡を延々と歩きます。無雪期に歩く人の数は恐らく九州一の超メジャー山道ですので、踏み固められて少々滑りやすい傾向がある他はなんてこと無い道です。雨は降られると思ったほうが良いです。

• furaibo
回答No.2

屋久島へは、鹿児島空港から飛行機が出ています。または、鹿児島港からフェリーやジェットフォイール(高速船)があります。鹿児島まで飛行機をつかうなら、鹿児島空港乗り換えが一番ベターでしょう。ジェットフォイールは1等船室+高速料金がはいるので、料金は飛行機とほとんど変わりません。 屋久杉は、有名な縄文杉だけでなく、いろいろな場所にたくさんあります。むしろ、屋久杉ランドや白谷雲水峡などの方が、いろいろな樹がありおもしろいです。縄文杉は、行って帰ってくるだけで時間が掛かるし、それしか見るものがないことで、あえてあんなししないと言うガイドもいます。 屋久島は、ネイチャーガイドがたくさんいます。道案内だけでなく、カヌーや沢登りなどいろいろなメニューがあります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/