解決済み

冬の山歩きの服装

  • 困ってます
  • 質問No.9560389
  • 閲覧数242
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

30代女性です。
12月末に東北の山(標高500mくらい)を4、5時間ほど歩く予定なんですけど服装について質問です。

トップス
ジオラインロンT(薄手)、化繊ロンT(ランニング用)、インナーフリース(ジップアップ・裏地無し・薄手)、ユニクロウルトラライトダウン、カッパ


ジオライン厚手タイツ(これから買う)、ランニング用七分丈パンツ(ペラペラ・綿60ポリ40)、カッパ

その他
帽子、フリースネックウォーマー、手袋、登山用厚手靴下、登山靴

という感じで行こうかと思うんですけど防寒的に足りるかなというのが心配です。
アドバイス頂ける方いましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1628/3135)

雪があるか無いかで違うのですがまあカッパがゴアテックスだったら防風衣としてOKかなあと思います。ランニングTシャツの代わりに山シャツ(ニット・カットソーでもボタン付きでも)で、ダウンは休憩時に着るで良いか。ダウンは行動衣としてより非常時休憩時用の防寒着として有用。節約するなら下着の上にフリースでもいいと思いますが、ランニング用シャツはなんか冬用としては中途半端です。
まあでも 山下着+中間着+防風衣ぐらいで登り中はいいはずだと思います。
下半身は寒さに弱い人ならランニングパンツはちょっと薄いかも。「保温下着の上にいきなり防風衣」は春は無くもないですが。ここは冬用か春秋用山パンツにしてゴアカッパは降雪・積雪・強風対策にした方がいいのでは。
雪がある場所なら低山でもロングスパッツとか登山靴は大事です。あと帽子手袋は冬用ので。目出し帽まではいらんでしょう。
水は凍るか凍らないかで保温水筒がいるかどうか違ってきます。食料も飯は凍るので。冬はあまり時間をかけないで行動食と考えたい。
↓装備表参考。ここのライターはアウターをダウンかウィンドブレイカーで分けているけれど通常は冬用ヤッケか、シングルのウィンドブレーカーやソフトシェルか、で分ける。
http://www.yamaquest.com/detail/taihakusan-321/1242.html
他の例
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=61
12月末は降り出すといきなり様相が変わってしまうし、日も短く、雪も落ち着かないので嫌な時期ですね。
GPS又はスマホGPSアプリもあると積雪時のルートファインディング対策の一環になるでしょう。
お礼コメント
noname#235636

とりあえず上はもう一枚増やす、下はパンツをもう少しまともなものにかえる、あたりで調整しようかなと思います。

質問の意図を汲み取っていただいた具体的なアドバイスで参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-23 10:45:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (66/146)

寒すぎます!!特に下半身やばそうです。
1番いいのは登山用品店で相談することですが、自前で済ますとすればスキーウエアを1番外に着るといいです。私もそうしてます。
スノボのウエアとか、最近は普段冬のアウターとして着ててもおかしくない色、デザインのもの多いので、友人に借りるなどしてみてはどうでしょう。最近のスキーウエアは薄くて軽くてめちゃくちゃ暖かいです。
お礼コメント
noname#235636

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-23 10:49:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1908/9496)

他カテゴリのカテゴリマスター
それじゃ凍え死にしますよ。年末の東北の500mは関東甲信越の2000mです。
お礼コメント
noname#235636

山の気温がよくわからないと言ってる人に、山を山で例えても何もわかりません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-23 10:49:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2536/7809)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
山の天気は変わりやすいので 雨の用意はしておいたほうがいいです。
カッパではなく 上下セパレートで 下半身もすっぽり包み込むタイプで靴もカバーできるようにします。
それから着替えも肌着と靴下 軽くてかさばらないものを用意しておきます。

昔の実用的な方法で 腰に毛皮をぶらさげておくと 座るときのクッションがわりになるとか 焼いた餅を腹巻に入れておくと保温にもなり餅も固くならないとか。
お礼コメント
noname#235636

カッパとは、もちろんセパレートで透湿性のあるもののことを指しています。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-23 10:48:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3839/13735)

他カテゴリのカテゴリマスター
山の服の基本は毛です。濡れても乾きやすいしもちろん暖かいし。化繊はなるべく避ける。雨具はナイロンでしょうけど。上は全部化繊ですよね?滑落したらみんな溶けちゃいますよ。
下も毛のズボンしか考えられません。特に雪になった場合に、ランニングパンツなんてお話にならんでしょう。
靴下は毛の薄手と厚手、2枚重ねが基本です。
必ず、道に迷って1泊はビバークするつもりで準備して下さい。12月なら真冬ですから、500mと言えど雪中のビバークはしんどいですよ。八甲田山の遭難は有名な話ですね。
お礼コメント
noname#235636

ランニングパンツやはりまずいですね。
ウールのアイテムを少しみてみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-11-23 10:46:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (240/1494)

上も下も寒そう。シャカシャカパンツは山には向いてない。フリースも寒そう。
お礼コメント
noname#235636

シャカシャカパンツの話はしてません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-23 10:50:18