• ベストアンサー

近日の民法CMについて

北日本地震以降、各TV局の報道番組が続いていますが、 ここ2-3日で広告機構のACの同じCMばかりやっています。 どのチャンネルもです。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

ACジャパンという広告を取り扱う企業を会員としている組織です。 これに加入している企業は、 希望すれば自社のCMをACのものに差し替えることが可能です。 今回の震災により、 自社CMを自粛する企業が多数出たため、 ACのCMばかりになっています。      

その他の回答 (1)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

またスポンサーが自粛して放送局が自主的に差し替える場合もありますし、もともと放送予定の番組についてるスポンサーを報道特別番組に番組替えてCMそのままと言うわけには契約上行きませんから、阪神大震災の時もCMはACだらけでした。

関連するQ&A

  • ACのCM

    ここ2・3日、テレビでAC(公共広告機構)のCMをよく目にする気がします。 やはり、地震が大変な時にバラエティ的なCMは顰蹙をかうからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 地震の後のACのヘビロテCMってなんでしたっけ?

    昨年の地震の後、一般のCMができなくてAC(公共広告機構)のCMばっかり流れてましたよね?「ポポポ~ン」のやつ以外にも2~3あったんですがどんなのでしたっけ?群馬に住んでるので首都圏での話になりますが

    • ベストアンサー
    • CM
  • 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?

    2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 最近、公共広告機構のCMが目立ちます。

    アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。 一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。 どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 12/9の報ステ、公共広告機構のCMが多いような?

    今日(12月9日)、帰宅してたまたま報道ステーションを見ていたら公共広告機構(AC)のCMが頻発していました。内容はシマウマがモチーフにされ、「子どもが連れ去られる69%が1人になった時」といったもので、最近多い児童に対する事件の防止呼びかけと思われます。 自分の場合、ACのCMって穴埋め的に流される印象があるのですが、ゴールデンタイムのこの時間帯にACのCMがこれだけ流すことができたのはなぜなのでしょうか? 自分が考えたのは (1)ACが多額のお金をかけても呼びかける必要があった。 (2)報道番組という性質上、このACのCMは格安で流した。 (3)スポンサーが突然退き、穴埋め的に流した。 この中に答えがあるのか、もしくは別な理由があるのか気になります。 自分は(2)であってほしいと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?それにしても、こんなCMは必要のない世の中になってほしいと思います…。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC(公共広告機構)のCMが放送される時間帯

    AC(公共広告機構)のCMが放送される時間帯、あるいは 提供番組をご存知の方、ぜひお教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • わざわざCMを入れる理由 AC 公共広告

    東日本の震災には胸が痛みます。こんな時だからこそ、営利企業のCMスポンサーは集まりにくいのかも知れません。しかしそろそろ視聴者の誰もがACジャパン(旧公共広告機構)のCMのあまりの多さに気づいているはずです。歌を丸暗記してしまうほどです。 そこで、企業CMが普通にある時のACのCMの利便性は私も充分理解しているつもりですが、とある番組では1時間の中でAC以外のCMが(通信事業者も含めて)1本も流れない、という異常事態もあったので、そのような状況下でのCMの意義についてお伺いします。 阪神淡路の時にもACばかりだったと承知していますが今年は15年前にも増して大不況下です。企業名を隠してACに枠を提供する陰のスポンサーが多いということでしょうか?震災の時こそTVの存在意義を再認識している人・支援している人が多いのは確かですが、決算期でもあるこの時期名前を出さずにTV局にお金だけ出すスポンサーがいるのでしょうか。 ちなみに私は在京キー局ではなく地方ローカルで見てますが、大した違いがあるとは思っていません。 朝の番組で言うと月曜はほぼAC100%またはCMなしだったのが、火曜から漢方薬のCMなどが見られて木曜時点では金投資のCMも出てきましたが、まだまだ9割ACです。私が疑問なのは、「企業CMなら、番組開始から何分以内に何本、何時何分から何本以上、という契約上の消化ノルマがあるだろうが、ACのために『ここで一旦CMです』という意義は何だろうか」ということです。 特に生放送でMCが大事なことを話しているのを無視してまでCMに入ったり、通常時CMを見てもらうためにエンディング前に良くやる「お知らせはCMの後で」という手法をACだけの今でも行っている理由が知りたいです。 例えば60分の中で12分がCM枠である一社提供ではない番組の場合、ACしかないとわかっていたらCM枠は6分くらいに削っても良いと(特に生放送では時間が惜しいのに)私は思うのですが、12分ぶんをきっちりACに振り替えるメリットが局にあるのですか?スポット以外は月単位で動く場合も多いからACを1本でも増やすことがノルマ消化に役立っている、という意味合いでしょうか。 一応予想はしてみたのですが48分の制作費しかないものを54分に拡大はできない、という事情が大きいのですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACのCM

    AC(日本公共広告機構)の災害応援CMに エグザイルのメンバーの人と一緒に出ている めがねをかけた 男の人 誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC公共広告機構のCM放映について

    スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。 でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。 スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう