• 締切済み

【震災】大船渡市三陸町越喜来所通への道路について

今回の震災で、大船渡市三陸町越喜来の避難者の様子が全くわかりません。 安否確認のため、所通方面へ行きたいと考えています。 大船渡市まで107号でいけるようですが、越喜来までの道路状況はどうなっているのでしょうか? 震災後、越喜来まで車で行ったかたがいらっしゃったら、具体的なルートを教えていただけるとありがたいです。 また、夏虫の湯っこ以外の避難所を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• asahii
回答No.3

こんにちは。 3月31日、越喜来所通まで行ってきました。 私は、9号線(大船渡市赤崎地区)から綾里~越喜来所通に入りました。 道路は一般車両も通れます。ところどころ亀裂や段差がありますが、通れます。 ゼンリンの地図も用意してありますので、おたずねのところ(正確にはむりですが)、大きな目印があれば お答えできます。 写真も(辛かったですが撮りました)ありますので。 4月2日も行きます。 被害範囲は大きすぎます。 電気は31日現在不能。 水は大丈夫とのことでした。 取り急ぎご報告まで。

• oka-hai
回答No.2

初めて投稿しますので失礼がありましたらすみません。 義理の兄が今朝、車で崎浜まで行って先ほど帰ってきました。 兄の両親宅は高台にあり、そちらで他の方と一緒に避難していて無事でした。 水もガスも少しは使えるようで、同じように自宅で避難している方が いらっしゃるようです。 私は県外のため土地のことは全くわからないのですが、 住田町から盛、そして越喜来、崎浜へと行ったようです。 途中、亀裂などがありますが、車で行けるようではあります。 もし、行かれるようでしたら、十分気をつけて下さいね。 ガソリンが手に入るといいのですが・・。 あまり詳しくかけなくてすみません。 情報が少なくご心配でしょうが、ご無事であることを祈ってます。

回答No.1

大船渡避難者名簿です http://saigai.ibc.co.jp/anpi/index.php?itemid=12155&catid=311 ご参考にになれば幸いです。 道路に関してはこちらが参考になるかもしれません http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/15/news037.html

tikatinp
質問者

お礼

ありがとうございます。 越喜来地区は避難者名簿もほとんどない状況で、 行くしかないと思っています。