• ベストアンサー

大地震に対する東京の立ち位置

boss-denの回答

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.9

東京在住者の意見です。 1 被災地 東北をはじめ、この度の地震被害に合われた方へはお見舞い申し上げます。 大変な目にあわれているということは全くその通りと思います。 軽重はあると思いますが、被災地かどうかという観点にて、 直接地震の被害にあっている以上、東京は被災地で間違いない、 という考えです。 東京を被災地に考えられていない方、お忘れなく。 震度5以上の揺れが観測されており、被害者も出ております。 現在スーパーやコンビニなどで、食料品や生活必需品が不足気味。 懐中電灯はどこのお店でも買えませんし、赤ちゃんのいる家で必須の 紙おむつも品切れ状態。 これらは物流さえ回復すればそれほど問題ではありません。 逆に言えば、今の現状では店頭にて生活必需品は不足気味の状態です。 当然買占めなども起こっているようです。

sk1272
質問者

お礼

スーパーの品薄感は日々増しているように思えます。 東北地方ほどではありませんが、 東京のスーパーでも開店前から凄い行列でした。 今日、大阪の知人から懐中電灯が届けられました。 これらの事象から鑑みれば、 東京も紛れも無い被災地なのかも知れません。 ありがとうございました。