• 締切済み

ボクシング

ボクシングでよく相手選手に抱きつく場面がありますね(クリンチ?)。これは何のためですか?この間は殴ってはいけないなんていうルールがあるんですか?

みんなの回答

• hiroki02
回答No.2

クリンチです。 主にダメージを受けて回復するためや疲れたりした時に使用します。 ちなみにクリンチの状態になると腰を入れてパンチが打ちづらくなるためパンチしたとしてもダメージ与えられません。

回答No.1

クリンチ=密着した体勢の為、相手にダメージを与えるパンチを打てません(パンチと言うのは、ある程度の距離をおいて、勢いをつけた方が強力なパンチが打てます。) クリンチの状態では、主にボディーを狙いますが、通常それほどダメージを与えられません。 そこでクリンチは、疲れた場合・相手のパンチを避ける場合等に使用されます。 ただし、クリンチの状態が長く続けば、レフェリーが二人を離します。