• ベストアンサー

土地、建物の名義が違う場合の資産処理方法

父親名義の土地に、法人名義(代表は私)となっている建物があります。創業者は父親で私が2代目です。その建物内に、父親の姉が居住しています。(一階部分に姉の実費で住居工事済)そういう状況で会社を移転する場合、資産である会社の建物を処分する方法はどのようなことが考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは伯母さんの住居をどうするかを解決しなければなりませんね。 (1)伯母さんは他へ引っ越してもらって、空家にした上で処分(売却) (2)伯母さんに買い取ってもらう (3)伯母さん居住のまま売りに出す(ただし、これでは買う人は居ないでしょうが・・) 伯母さんと相談ですね。

justice_v2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 空家にした常態なら、土地と建物の名義が違っても売却できるものなのでしょうか?