• ベストアンサー

ファイアウォールのアクセス拒否が最近頻回です

MacでNorton Personal firewallを使っています。8月のウイルス騒ぎのあと、ファイアウォールがブロックするアクセスが急に頻回となり、1分に10以上になったりします。アップデートは定期的にしていますが設定はいじっていません。まだネットワーク上でウイルスに起因する余計なアクセスが普段より多い状態になっているのでしょうか、あるいはこちらのコンピューターの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doruton
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

コンピュータの問題ではなく、 marinoriさんのおっしゃる通り、ウイルスの蔓延が原因でしょう。 参照のURLを参照ください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0308/25/lp22.html

関連するQ&A

  • パーソナルファイアウォールの・・・

    パーソナルファイアウォールの中にあるネットワークウィルス緊急対策設定でネットワークウィルスをブロックして警告メッセージをひょうじするに印をしないとウィルスが侵入してくるんでしょうか?

  • Windows ファイアウォールの有効性について

    お世話になります。 WindowsXP標準のWindowsファイアウォールがありますが、このファイアウォールの有効性について質問いたします。 市販のセキュリティソフト(ウィルスバスターやノートン)などには、パーソナルファイアウォール機能が付いているのですが、このパーソナルファイアウォール機能とWindowsファイアウォール機能に違いがありますでしょうか? 今までは2007年バージョンまでウィルスバスターを使っていたのですが、2008になってからはPCの挙動がおかしくなり、また、勝手に動作をブロックするなどの状況が起こり、現在はAVGフリー版でウィルス対策を行っています。 AVGフリー版にはファイアウォール機能が付いていませんので、Windowsファイアウォールを使用し、外部からのアクセスをブロックしたいと考えています。 インターネット接続は、光回線にてONUからNECのブロードバンドルーターからPCに繋げています。 外部からの大体の不正アクセスはルーター側で防げているとは思いますが、ルーター+Windowsファイアウォールの組み合わせで大丈夫でしょうか? PCの用途は主にインターネット接続とオフィス操作で、メールはWebメール(Gmail)での送受信で、P2Pはやりません。 セキュリティに関してご存じの方、ご教示くださいませ。 補足が必要でしたら、補足要求があり次第補足させていただきます。

  • ファイアーウォール 不正アクセス?

    ちょっと気になったので教えてください。 今まで、僕のパソコンにはファイアーウォール対策系のソフトが1つもはいってなくて、そんなの使わなくても平気だって思ってました。 けれど、何もしていなくてもインターネットのモデムのランプが点滅するので、おかしいと思ってフリーのZoneAlarmと言うファイアーウォールソフトをインストールしました。そして、今起動して10分も立ってないんですけど、外部からの保護に、40個もブロックしてるんです。何もしていなくても、ZoneAlarmの警告がでて、ファイアーウォールは○○○(IPアドレス)からああたのコンピューターへのアクセスをブロックしました。と言うのがでるんです。 これって大丈夫なんですかね?保護されてるから大丈夫だと思うんですけど…。これだけアクセスされると怖くて仕方がありません…。これって僕のパソコンだけではなくて、他の人でもそうなんですかね?10分もたたないうちに40個以上のアクセス…。 ファイアーウォールについて詳しい方色々おしえてください。

  • Sygate Personal Firewall が Windows

    Sygate Personal Firewall が Windows Update をブロックしています。 そのため、Updateに気づかないまま長期間インターネットに接続していました。 Sygate Personal Firewall で Windows Update を機能させるためには どのApplicationを有効にしておけばよいでしょうか。

  • ウイルスバスター2010のファイアーウォールのネットワークウイルスって危ないんですか?

    こんにちは。 パーソナルファイアーウォールのログを見たら 今日、11k個ほど、ネットワークウイルスと書かれたログが見つかったんですが これはブロックしたので安全ということなんでしょうか? それとも、危ないんでしょうか? 昨日までは、ネットワークウイルスなんて一個もログにのっていません。 今日は、なにかをブロックすることもなく、ひたすら、ネットワークウイルスにだけ反応しています。 一応、全スキャンしたんですが、クッキー以外は出てきませんでした。 今年からウイルスバスターを使っており、まだ扱いに慣れておりません。 もしよければ、アドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター2006のパーソナルファイアウォール

    以前、NortonInternetSecurity(以下Nortonといいます)を使っていました。 それに付属しているファイアウォールでは、起動したソフトがインターネットに接続するたびに「○○がDNSサーバに接続しようとしています」という警告が出ていたのですが、ウイルスバスターに変えてから、1度もファイアウォールの警告が出たことがありません。 ウイルスバスターのファイアウォールは、外部からの不正アクセス以外の、たとえばパソコンからの不正プログラムの情報送信はブロックしないのでしょうか? また、外部からの不正アクセスすらブロックしないなんて事はないでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、YahooBB50Mのトリオモデム3Gのモデムで無線ランでインターネットにつないでいますが、ウイルスバスターのプロファイルは「家庭内ネットワーク1」でいいのですか?

  • ノートンのファイアウォールの設定

    本日ノートンアンチウイルスをアップデートしたところ、 jane styleが正常に読み込まれなくなりました。 調べたところ、ファイアウォールの設定を変えると良い、ということは分かったのですが、 説明に使われてるのは古いバージョンの物ばかりで、 新しいバージョンでどうやればファイアウォールが設定できるのか分かりません。 設定→ネットワークの後、スマートファイアウォールの欄が見つからないのです。 どうすればファイアウォールの設定を変え、jane styleを見れるようになるでしょうか。

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールについて・・・

    昨年11月にwindowsXPを購入しました。 セキュリティーはもともとついていた、ウイルススキャンとPCパーソナルというのを使っていました。 ウイルススキャンが分かり難く、最近ウイルスバスター2002を購入しましたんです。その際に、PCパーソナルをアンインストールして、ウイルスバスターのファイアーウォールにしたんですけど。いったいどっちのファイアーウォールの方がいいのでしょうか? PCパーソナルはポップアップで不正アクセスがあったと教えてくれるんですが、ウイルスバスターは何も言ってくれないので、ちゃんと作動しているのか不安です。もし、PCパーソナルの方が性能的にもいいのなら、ファイヤーウォールだけPCパーソナルに戻すつもりです。しかし、ウイルスバスターの箱にはトロイの木馬とかも防げるみたいに書いてあったので、迷っています。 どっちが、いいんでしょうか?長所とか短所とかあるんですか? どうか、難しい言葉を使わずにわかりやすく教えてください。

  • Windowsファイアウォール

    SP2ですが別のノートンやウイルスバスターのパーソナルファイアウォールをできればこちらを使用するようにとのことですが両方ONでも干渉はないですか?