• ベストアンサー

ファイアーウォールについて・・・

昨年11月にwindowsXPを購入しました。 セキュリティーはもともとついていた、ウイルススキャンとPCパーソナルというのを使っていました。 ウイルススキャンが分かり難く、最近ウイルスバスター2002を購入しましたんです。その際に、PCパーソナルをアンインストールして、ウイルスバスターのファイアーウォールにしたんですけど。いったいどっちのファイアーウォールの方がいいのでしょうか? PCパーソナルはポップアップで不正アクセスがあったと教えてくれるんですが、ウイルスバスターは何も言ってくれないので、ちゃんと作動しているのか不安です。もし、PCパーソナルの方が性能的にもいいのなら、ファイヤーウォールだけPCパーソナルに戻すつもりです。しかし、ウイルスバスターの箱にはトロイの木馬とかも防げるみたいに書いてあったので、迷っています。 どっちが、いいんでしょうか?長所とか短所とかあるんですか? どうか、難しい言葉を使わずにわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

PCパーソナル?ですか?(NECのバリュースターに付属するPCGatePersonal<ZoneAlarmの有料版>ではなくて?) まあ、どの製品であろうがだいたい能力的には違いはないはずです。まあ、WindowsXP標準装備ののパケットフィルタリング方式のみのファイアウォールは別ですが・・・(市販ソフトやフリーのファイアウォールソフトのほとんどは、アプリケーションフィルタリング+パケットフィルタリング方式です) こういう製品は使いやすい物を使えば良いのですよ。それが一番安全に配慮して使えるはずです。 ちなみにトロイの木馬を防ぐというのは、悪質なトロイを始動するパケットや悪質なパケットの侵入を停止する物で、ファイアウォールソフトでは当然搭載されている不正侵入防止機能があれば一応防げるのです。 ということで、使いやすい方を使えば、良いですよ。どちらでも良いと感じる方を使いましょう。

poopooo
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 そうなんです。PCGatePersonalなんです。 能力的には違いがないんですね。ほっとしました・・・。 もう少し、考えて自分が納得する方を使うことにします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dtm
回答No.2

好きなほうを使えばいいのでは??? どれも同じです。 ポップアップが出たほうが納得できるなら戻せばいいですし、そうでなければ別にウイルスバスターのままでいいと思いますが。 私の場合は、ポップアップが出てきても邪魔なだけです。 ポップアップが出てきた時に、他に異常がないか調べて回るのであれば出たほうがいいですけど・・・・・

poopooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局どちらもほとんどかわりないってことですね。 >私の場合は、ポップアップが出てきても邪魔なだけです。    そういう考え方もあったのかと思いました。    よく考えてみれば、そうですよねぇ。 もう少し考えて自分なりに納得できる方を使うことにします。