• ベストアンサー

履行ボンド

おはずかしい話なんですが 履行ボンドの意味が調べてみたんですが、いまいちわかりません・・・ あと履行保証の意味もわかりません・・・ どうかおしえて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

>いまいちわかりません・・・ とのことなので、ある程度は分かっているという前提で・・ 公共工事などの請負業者が工事続行不能になった場合、発注者(公共団体)に対し「保証」や「工事続行」を担保するための仕組みです。 大きくは「履行保証保険」と「履行ボンド」という方法がありますが、代替業者に工事続行させる役務保証があるかどうかの違いです。 ご参考まで。 http://y-ins.com/sp/007.html