• ベストアンサー

計画停電が始まる合図はあるのでしょうか?

計画停電が実施されるのか、されないのか?・・・ 実施される場合も開始時間が流動的らしいのですが 実際に停電になる場合、開始直前に町内アナウンスなどで 合図はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

事前アナウンスはあっても、実際に停電になる合図は無いですね。 電気が切れたら「始まった」ですね。

nakorurusan
質問者

お礼

停電が始まらない事をいいことに PCで仕事をしている最中にいきなり「プツッ」 とやられると非常に困った事になるので 出来れば10分前くらいにアナウンスが欲しいところです。 まぁ予定時刻前にPCを落としておけばよい 話なのですが・・・仕事がきになって、つい。。。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

事前連絡無しに、やるってテレビで言ってましたね。 だから、消えたら、「始まった」と思うしかないでしょう。 しかし、ツイッターでは「ヤシマ作戦」と銘打って、節電協力を呼びかけていたけど、計画停電では、協力のしようもないですね。 ヤシマ作戦の詳細 http://jin115.com/archives/51760100.html

nakorurusan
質問者

お礼

今回こちらで計画停電が実施されなかった訳としては 恐らく「ヤシマ作戦」を含む皆さんの節電協力の お陰なのでしょうね。 しかし私のような個人レベルの話は別にしても 在宅介護、療養、交通機関、店舗は混乱する でしょうね~ もっとも使えるだけでも幸せなんですけど。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#128819
noname#128819
回答No.1

町内にはよく流れています。ただ停電になると言っておきながら停電にならないとかはっきりしません

nakorurusan
質問者

お礼

結局こちらでは本日は「やらない」と町内アナウンスが ありました。 ご回答ありがとう御座いました。