• ベストアンサー

昨日から旦那とギクシャクしています。

結婚して、1年になります 交際期間6年を経ての結婚で、 まだ子供にはめぐまれてないのですが、旦那と良く口ケンカします。 私のほうが4歳年上なので、大人になればいいのですが、どうしても気に入らないことがあると、ケンカになってしまいます。 私は、昔から一度決めたらとことん進んでしまう性格なのですが、男性にとっては、それは良く思わないものでしょうか? 具体的には、現在、不妊治療を受けるのに、多くの時間とお金とエネルギーを使っています。 それをみて旦那が「生活のバランスが悪い」と愚痴を言い、ケンカになります。 ご回答頂けら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu_yoko
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

ご主人様は、子供を作るために自分と結婚したように思えてしまい、 淋しい思いをされていらっしゃるかもしれませんね。 一度決めたらとことん進むことは、なかなかできることではありません。 それは長所だと思います。 ただ、もう一度よく考えてみることが必要な場合もあります。 お子様に恵まれないから不妊治療を受ける。 始めたからには 恵まれるまでとことん続ける。 そうお考えになっていらっしゃるのでしたら、 なぜ子供が欲しいのか の質問には答えられるでしょうか? そこが ご主人様ときちんと話し合われていないのではないですか? 多くの方々が、結婚して子供を産んで育てていますが、 それは結果であって、結婚しようと決心した時には、 「この人と これからの人生を一緒に歩いていきたい」 と思ったはずです。 子供を産むためだけに 結婚する方は少ないでしょう。 一人ではないのです。ご主人と一緒に進んで行かなくてはならないのです。 ご自身の考えを冷静にまとめ、ご主人様の考えも冷静に聞いて、 二人で話し合って進んで行かなくては、 お子様に恵まれても 気付いた時には大きな溝ができている可能性もあります。 まだ結婚する前に、ご主人様とのデートをドキドキしながら待っていた気持や、 結婚が決まって 嬉しかった気持などを思い出し、 ご主人様に対する愛情を 思い出してみてください。 とてもとても大切な存在のはずです。 大人になれなくて ごめん・・・この一言から始め、 二人でゆっくり話し合う時間を 作ってみてはいかがでしょうか? ご多幸 お祈りしております。

その他の回答 (4)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

「とことん進んでしまう性格」は、はたから見ると「人の言う事に耳を貸さない」「頑固」などと受け取られてしまいます。自分の意見を通すだけだは子供が出来たとしても後々喧嘩ばかりでしょう。 結婚したのだから旦那さんと2人で生きていくのです。自分だけの考えだけ押し通してもうまくいきません。この文では旦那さんの性格などは書いてないので、どうしてもあなたの性格の話になってしまうので申し訳ないのですが、あなたも自分の性格を決めつけないで変えていく努力が必要だと思います。 不妊治療を続けるにしても旦那さんの協力が必要です。お金も使います。あなたはどうしても子供が欲しいのでしょうが、旦那さんはそこまでしてほしいのかどうか。あなたと生活できれば幸せなのかも。 旦那さんも子供が出来れば幸せだと思いますが、今の子供が欲しい事ばかり考えているあなたを見て違和感を覚えているのでは? 不妊治療は期間を決めて、そこまでに出来なければ不妊治療はやめるから、協力して下さい。と旦那さんに頼んでみればいいと思います。期限があれば旦那さんも協力してくれると思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は女性ですが、質問者さんのような人と暮らしていたら疲れるかも。とはいえ、私も質問者さんのような態度をとってしまうことが多々ありますが。 ケンカはある程度、仕方がないけど、相手の気持ちにも想いを馳せよう。愚痴くらい言わせておこう。ここんとこ、地震でみんな、ストレス溜まってるし。

回答No.2

>私は、昔から一度決めたらとことん進んでしまう性格なの ですが、男性にとっては、それは良く思わないものでしょうか? 男性としては、面白くないかも。 結婚しているのに相談もナシかよ、みたいな。 俺はお前の何?夫だろ?!って言いそうですね。 >私のほうが4歳年上なので、大人になればいいのですが、 どうしても気に入らないことがあると、ケンカになってしまいます。 大人になりましょう(~_~;) 性格もあるかもしれませんけどね。 いつまでも張り合わずに、たまには1歩引く努力も必要です。 旦那さんを立ててあげましょう?

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

旦那さんがそこまでして子どもが欲しいのかどうかってことでしょうね。 本音は「できなけりゃできないでしょうがない」って思っているのかもしれません。 子どもについて、しっかりと話し合うことが必要ですね。 まずは、あなたの意見や思いは出さずに、旦那さんが子どもをどれだけ欲しいのか、どこまでなら負担できるのかを話してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちがわからない

    結婚3年目の30代前半主婦です。 旦那の考えが私にはわからないのでご意見、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 旦那は私の一歳上。女系家系でのひさーしぶりの男の子誕生ということで甘やかされて育ってきたので、わがままで短気な性格ですがそれをカバーするぐらいの好きな部分があり色々ありましたが7年の交際を経て結婚しました。幼いころに父親が亡くなり、結婚後は旦那の母が家に一人になってしまうということもあり、旦那になんとかっと説得され、すごく田舎で、築70年以上の旦那の実家に私は住むことになりました。(ちなみに、お父さんは婿養子だったので姑の実家=旦那の家です。)現在は、私、旦那、姑、今年出戻ってきた小姑、小姑の娘で住んでいます。 通勤距離も実家に比べ10倍以上に遠くなり、虫や獣?も多いし、町内の人間関係や行事ごとも、姑の生活習慣も、旦那がよく飲みに行くのも、夫婦生活もあまりないし、私は不妊治療で薬や注射漬けだし、毎日毎日不満がいっぱいです。旦那に不満をぶつけることも多いですが、あまり言うと機嫌が悪くなるので最近は私も溜め込むようになってきました。。。先日、旦那と一緒に飲みに行ったときに、ちょっとした愚痴や新築について考えているのか等話をしたら喧嘩になり、旦那がかなり酔っていたのもありますが「お前はあまい、実家に帰れ、きったない部屋で何が頑張ってるだ、ちょろい、うざい」等言われ、涙が止まりませんでした。私はフルタイムで働いており忙しいことやもともとの性格からもルーズなところはありますが貯金だって料理だって頑張っているし私なりに必死に頑張ってはいるつもりです。旦那も、仕事を頑張っているのはよくわかりますが、私の考えはあまいのでしょうか?間違っているんでしょうか?なぜ、ここで住んでいるのかわからなくなってきました。アドバイスや意見ありましたらお願いします。

  • 旦那さんを普段どのように呼んでいますか?

    来月入籍を控えています。結婚したら相手をどう呼べばいいのか悩んでいます。 8歳年上の彼氏だったので、私から見ればずうっと大人で、尊敬できる人だったので、今までずっと苗字にさん付けで呼んでいました。彼のご両親や友達、親戚からは名前の頭文字をとって「みっちゃん」と呼ばれているんですが、私はこの「みっちゃん」が友達感覚みたいでどうも気にいらず、ずっと苗字にさん付けのまま交際4年半を過ぎました。 「結婚後は”あなた”と呼んでみようかな?」と相談したら「テレビドラマみたいで変。今時そんな呼び方してる人いない」と言われてしまいました。私は結構気にいってるんですが・・・おかしいでしょうか。 かなり年上の旦那さまを持つ奥さま達が普段どう呼んでいるのか気になったので質問させていただきました♪ぜひ教えてください。

  • 旦那さんを愛してますか?

    結婚して18年経ちます。皆さんは旦那さんを今でも愛してますか? 私は家族として必要だと思いますが、男として好きなのか分かりません。半ば諦めといった感じでしょうか。いまさら離婚は面倒だし、これといった理由もないし… でも、一緒にいても楽しくないし、会話も余りないです。空気のような存在です。 若い頃、すごく好きな人がいました。今もまた恋愛したい。なんか、心が寂しい。 子供の進路、仕事の愚痴。何を話しても考え方も合わず、価値観が合わず喧嘩する気にもならず、口をきかない日が続きます。 こんな仮面夫婦で一生終えていいのかなぁ?とも考えます。 皆さんはどうですか?ちなみに、私は41歳で旦那は40歳。一つ姉さん女房です。

  • 旦那が・・・

    私は結婚2年になる主婦です。 最近、旦那の事でショックな出来事がありました。 それは。結婚した時はエッチは週に2~3回くらいありました。だけど結婚してすぐ私が不妊症であることがわかり、放っておくとよくないと言われたので(子供もほしかったし)不妊治療をはじめたんです。 そのころから治療の関係でエッチする日が限られてきて週に1~2回になりました。 そして治療を始めて1年後に妊娠、現在妊娠5ヶ月です。妊娠の経過がよければエッチは問題ないのですが、私は流産しやすくあと持病もありなかなか医師の許可もでません。旦那はというと、おなかの大きいお前は魅力がない。といいます。 最初の頃は私に内緒で一人エッチしてたみたいなんですが、ここ1ヶ月くらい頻繁にするようになりました。何でわかるのかって言うと「今からしたいからあっち向いてて」て言うのです<m(__)m> 私が「してあげようか?」って言ったら・・「お前は下手だからイケない」ってすごく嫌がるんです(>_<) 幸い風俗とかは行ってないみたいなんですが、私がたまたま「風俗とか行ったら離婚だよ」って言った時、旦那は「俺はお前が浮気しても許せるよ」と言ったのです。それって私には、自分が浮気しても許してくれ という風に聞こえて、なんかムカつきました! それに、、何で毎日のように一人エッチするの?しかも私に後ろ向かせてまで。って悲しくなりました。泣いてしまったこともあります。 もうすぐして出産が近づいたら私は実家に帰り、4~5ヶ月間くらいは別居(家が遠いので会えない)の予定です。 その間風俗に行ったりしないかな・・なんて不安がたくさんです<m(__)m>お前がいいって言うなら風俗にいくなんて言うし。 エッチできないときの男性ってこんなもんでしょうかね?もともと性欲があまりない人だけに、こんなこと言われるとショックです・・。 ちなみに私22歳・旦那26歳です。

  • 旦那の家族について

    つきあって7年、同棲して5年の彼と結婚しました。 結婚式は、お金もそんなないし、二人で新婚旅行もかねて、沖縄でと思ってたのですが、両親のかことも考え、うちは親戚がみな遠いし、身内だけでやることにしました。 結婚前に、旦那が子供が難しいとわかり、私は3兄弟の末っ子で、兄嫁は連れ子さんがいますが大きいですし、直系の?孫がいないため、子供が好きだし、私がと思っていたので、ショックで散々迷いましたが、彼と一緒になることにしました。 旦那の妹さんが5人、弟さんが2人お子さんいて、うちの人数とバランス悪いし、資金は私のほうが多くだすし、私は子供のこと辛いし、お子さんは遠慮してほしかったのですが、不妊のことは言いづらかったため言えず、姑(しゅうと)にはやんわり断ったのですが、しつこくて、ばとって、妹さんに不妊のことも泣きながら話し、妹さんが親に伝えたそうですが、最終的には下の子合わせて4人になり、両親がその分多く祝儀を出すなど条件をつけました。 ところが、ご祝儀は両親はうちの親と同額だし、妹家は5人きて3万、弟家も3人きて3万で、両方赤字、更に親戚の分1名預かってきて、1万なのに、要求されたお返しは同額近く、新婚旅行のお土産ももちろん買って、私がお金を出してる分、怒りがおさまらず、連れてきたいと言ったなら、払えよと思うし、子供が難しいことに対しても何もいってきませんでした。 むかついたので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 旦那はあまり好きじゃないようで、実家とも疎遠だし、私は実家と仲がいいので、いい人達だったら、これをきっかけに旦那も家族で仲良くできないかと思ってたんですけどね。 結婚した翌年、ご祝儀頂いたとこに年賀状書いとけと姑から言われたそうで、書きましたが、旦那側は親戚?しか返ってこないし、意味がわからず、次の年はもう出さないつもりでいたら、去年返してこなかったのに、何故か今年旦那の親から年賀状きました。 もう最初から印象よくなくて、何を考えてるのか理解できません。 顔合わせの食事会では店の文句?を言ってたらしいし、長男だから、同居がどうとか言ってたらしいが、それは弟にまかせたけど、なんかあんなら直接言ってくればいーし、言えないなら、うちの両親の前で言わないでほしいし、なんなんだろう…。 義父は旦那とは正反対でよくしゃべるし、めんどくさい。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? 私が大人げないんでしょうか?

  • 旦那さんとケンカ

    最近結婚しました。 私は生理前のイライラがひどく、以前は旦那さんもそれを理解してくれており、ケンカにはあまりなりませんでした。 しかしこのところ、旦那さんの持病の腰痛が悪化し、それで精神的に不安定だからなのか、私の生理前のイライラにイライラするようになり、ケンカすることが増えました。 腰が痛いのは分かりますが、動く度に「腰痛い」と言うことに腹が立ち、病院行くのを勧めても仕事があるからと断られ、それでも痛いと口にするため、生理前のイライラも重なって、「痛いと言えば痛くなくなるのか」と言ってしまい、旦那さんは「そうゆう愚痴も言ってはいけないのか」と機嫌を損ねてしまいました。 また私の家族から頼まれたことを旦那さんにお願いしたら、「めんどくさいけど仕方ないからやる」と言われ、「ならしなくていい」と言うと、「めんどくさいけどやるって言ってるんだから、あとからそういうことを言うな」と言われてしまいました。 このようなことがあり、旦那さんに話すと、旦那さんはイライラしてるとは思ってないようなんです。 ケンカもですが、将来子どもも望んでますし、小作りや子育てで腰痛があるとなると、先が思いやられてしまいます。 やはり、私も旦那さんも病院に行くしか現状を変える手立てはないのでしょうか。 私は生理前でなければ大丈夫だとは思いますが、毎月と考えると… 旦那さんもこのまま何もせずに良くなるとは思わないし… どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 最近旦那のことが分からなくなってきた。

    最近、旦那の事が分からなくなってきました。今、私たち夫婦は不妊治療をしているのですが、私が病院に行って先生にこの日に、タイミングをとって下さいと言われて帰って来て、旦那にもそのことを伝えても中々してくれません。それに、今までは余り見ていなかったHビデオも最近100均でDVDを買ってきて私が寝た後見ているみたいなんです。私がとがめたのが原因で私えの当て付けかなと思っているこの頃です。なので、旦那に不妊治療やめようかとこの前言ってしまいました。でも、旦那は何も言いません。やっぱり、年が離れていると駄目なのでしょうか?

  • 旦那と仲良くしたい。

    旦那と仲良く生活したい。 旦那と結婚して10ヶ月がたちました。 一緒に住むまでは一度もケンカをしたことがなかったのですが 今は週に一度は口ゲンカをしています。 ヒートアップするとお互いが相手の揚げ足の取り合いで、子供のようなケンカです。 ただ私は口ケンカになれてないせいか その後はものすごく精神的に疲れ2・3日気落ちして 旦那のことも自分のことも嫌いになってしまいます。 感情的だったとはいえ、傷ついた言葉が頭から離れません。 お互い大人になればいいだけの話ですが・・・ みなさんの夫婦円満のコツはなんですか? ケンカの後の重苦しい雰囲気や気持ちはどうやって、変えてますか? また昨日、このOKWaveで、「旦那とうまくいかない。長くなりますが・・・」のタイトルで 質問させてもらい、たくさんの回答をいただきました。 お互いが自分の意見を貫こうとすれば、どちらかに しわ寄せがいくのだから、二人の意見の真ん中をとればいい、とか お互いに直さなければいけないところなど、とても親身でわかりやすい回答をたくさん頂きました。 昨夜も、旦那と口論になったのですが、回答くださったみなさんの意見を思い出し 一歩大人になったつもりで話をしたところ、穏便とは言えませんでしたが、 おかげいつもよりは丸く納まりました。 ただその回答にお礼を書こうと思ったのですが 質問内容が非常に長く、二つに分割して投稿してしまった為、 お礼を書く前に削除となってしまいました。 分割質問が違反だとは思わなかったとはいえ、迷惑かけてしまいました。 そして、親身に回答してくださった方に、直接お礼を書くことができず心苦しいです。 この質問を見てもらえるかわかりませんが、昨日、「旦那とうまくいかない。長くなりますが・・・」に 回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 夫婦の為にも私自身の為にも、広い視野で相手のことを見れるように努力していきます。

  • 旦那の元カノ

    初めてこちらを利用させて頂きます。 精神的に限界なのでどうかお知恵を貸して頂ければと思います。 旦那とは2年の交際期間を経て結婚致しまして半年が経ちます。 旦那30代後半、私20代後半です。 旦那には以前10年以上お付き合いをしていた元カノさんがおりまして、私と交際を初めて1年半ほど連絡をとったり会ったりしていていました。 私がもう元カノとは関わらないでほしいと何度も伝え昨年になってやっと連絡も完全に断ち切ってくれたのですが、その後大きな喧嘩をするたび「前の女が良かった」「別れるんじゃなかった」「お前なんかよりずっといい女だった」等々のことを必ず言われるようになりました。 仲直りをしたあとに、なんでそんなことを言うの?と聞くと「お前が嫌いな女のことが今も好きって言えばお前が嫌がると思って。前の女とか本当はどうでもいいんだけどね。」と言われます。 私が旦那の元カノのことが生理的にダメってことを知っていてわざと話にだしてくるんです。 言われるたび傷ついてボロボロになります。 その後、お前だけしかいないとプロポーズされ結婚をしました。 なので結婚後元カノの話をされることはないと思っていたのですが、その逆でもっとひどくなりました。 「お前と結婚するんじゃなかった」「お前と離婚して前の女と結婚する」「今から前の女のとこ行くから離婚して」等々受けるダメージが倍になりました。 なぜでしょうか?家事も仕事もこなして、旦那の為に毎日生活してるようなものなのに喧嘩の度前の女性と比べられて罵られるんです。 言われすぎて自分に自信も無くなってしまいました。 その女性は越えられないんだと思ってしまって元カノに対する嫉妬さえうまれています。 本当に頭がおかしくなりそうです。 喧嘩をすると前の女がいいと言い、仲直りをするとお前しかいないという旦那の心理が分かりません。 実際はどうなんでしょうか? 旦那に聞いても何が本当か分からないので客観的な意見をおききしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 旦那に言われた言葉、嘘?本当?

    こんにちは。 26歳の主婦です。 23の時に旦那と結婚して3年が立とうとしています・・・。 昨日旦那に言われた言葉が本当か嘘か、 自分で考えても分からず、ここに相談をしようと思い質問させていただきました。 私は不妊治療を今しています。 旦那にはきちんと話していて、理解も得ています。 旦那は優しく、頼れる人で、辛さに押し潰れそうなときは 旦那に励ましてもらい、時には私が励まし、、、幸せそのものの生活を 私は送っていたと思います。現に不妊治療していても、旦那がいるおかげで 毎日毎日を頑張れていました。 ですが、昨日、旦那は会社の飲み会で11時ごろ帰宅しました。 普段いつもより凄く酔っていて、ふら付きながら帰宅しました。 旦那をベットまで運んで、水を渡して飲んでもらった後 旦那が言いました 「子供産めねえような女は不良品だ!俺は子供が欲しかった。 なのに子供産めねえ女でよ、俺はとことん不幸な男だ。さっさとお前なんか捨てればよかったよ!」 そう言い捨てた後、旦那は寝てしまいました。 私はショックで仕方がなく寝ていません。ずっと泣いていました。 でも酔っていたからその勢いかも・・・でも普段からずっとそう思っていた?・・・ 我慢して私に付き合っていたのかな、でも、普段より酔ってたし・・・ この思いがずっと交差しています。 今朝、旦那が起きて「昨日言ったこと覚えてる?」と聞いても 「ごめん、俺なんか言った?・・・」と不安げな表情見せて覚えていないのです。 ただ単にとぼけているだけ?本当に覚えていない?ずっと旦那を見てきたのにわかりません 話し合うのが怖くてたまりません。あれは酔いの勢いと言われれば少なからず安心するかもしれません、でも普段から思っていたといわれたら・・・。 ずっとずっと苦しいのです。 今日も旦那は夜遅く帰ってきません。 残業が残っているといわれました。 これは酔いの勢いの嘘?本当?どっちなんでしょうか・・・ 皆様の意見をお聞かせください。