• ベストアンサー

住宅エコポイント【エコジョーズ】

給湯器が15年目になるのでそろそろ買い替えを検討しています。 恥ずかしながらエコジョーズなるものを知らず、先ほどガス会社のHPで知り、ネットで調べていた所、来年度からエコジョーズも住宅エコポイント対象になるという記事を目にしました。 「購入するだけでなく新築かリフォームで設置した場合に限る」とのことですが、単なる買い替えでもOKなのでしょうか?浴室その他のリフォームは考えておりません。 どなたか知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.1

会社で住宅エコポイントの受付窓口の担当部署に所属する者です。 昨年エコジョーズもリフォームの住宅エコポイント対象との噂はありましたが、 残念ながら対象にはなっていません。 下記の住宅エコポイント事務局のサイトにてご確認ください。 なおリフォームの場合の住宅エコポイント対象は、 断熱改修(サッシの改修 or 床/壁/天井の断熱材改修)が必須です。 断熱改修に追加して、バリアフリー、太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽 を設置した場合にそれらの追加のポイントが適用されます。 例えば、節水型トイレだけではポイントはもらえません。 (あくまでも断熱改修が前提) あと、太陽熱利用システム は、太陽光発電とは別の物ですので注意してください。

参考URL:
http://jutaku.eco-points.jp/
moecocorina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 対象になっていないのですね。残念です。 わかりやすく教えてくださいまして感謝です。