早稲田大学を目指す浪人生の予備校生活

このQ&Aのポイント
  • 18歳の浪人生が地元に予備校がないため、代ゼミの寮に入って早稲田大学を目指す。
  • 基礎学力がまだ不足しているため、選抜クラスの基礎からするコースに入るつもり。
  • 早稲田大学を目指すためには、基礎から学習し、やる気を持ち続ける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校

はじめまして 今18歳で今年浪人する者です 地元に予備校がないため、代ゼミの寮に入って早稲田を目指すつもりです 熊本校です 私の高校は進学校ではないため、基礎がまだできていません なのでトップクラスではなく、選抜クラスの基礎からするコースに入ります テキストも基礎からみたいで安心です ですが、このクラスで早稲田を目指すほどの学力がつくか分かりません。 基礎からやりたい。けど早稲田にいくほどのレベルまでもって行きたい どういう風にしていけば良いでしょうか 教えてください やる気はあります 今の段階では、くもんの中学英文法と英単語をやっています あと古典文法と単語も始めるつもりです 選択は好きな数学にします アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に基礎から始めて早稲田慶応には受かった者です。 周囲には0から始めて京大とか受かった奴もいるんで、むしろやる気と一定の時間さえあれば 低レベル者の方が可能性が高い(頑張るから)と感じてます。 まずウダウダ言わずにやること。 僕は単語200-1000、英文1,2題は毎日やりました。 国語長文問題は1,2題。 空き時間で古文や歴史のマンガ読んだり。 これを平日を3時間、休日は5時間ぐらい。 部活やりつつだったんで、僕的には電車の中や食事時も使ってのけっこうギリギリです。 ゲーム、テレビやネットは半年間まるっきりやりませんでした。はまるタイプなんで、時間管理とかできないですから、1分でもやるの止めたんです。 重要度から言えば私立文系は、何よりも英語、そして現代文。 僕は部活やってたし、成績が酷かったから、危機感はあった。 でも3ヶ月ぐらいで予備校にいる子の半数以上は普通にぶち抜いた。これは当たり前だと思う。 受験生の8割ぐらいって、なめてると言うか本当に勉強してない。 僕の中では高3の8月とかヤバイ、時間がない、って感じで焦ってたのに、余裕こいてる人が多くて(しかも進学校じゃないのに)違和感があった。 今思うと、彼らって口で言うほど受かりたいわけでもないし、人としての総合的な胆力が低かったんじゃないかなあと思う(部活やってたせいで、工業高校とかの子でも凄い才能ある、頑張ってる奴ってたくさんいるの知ってる。彼らにはそういう頑張るとか頑張れる部分が何も無いのかな、と思う。 帰宅部批判じゃないけれど、部活やってないんなら、時間は有り余ってるしせめて勉強はしまくっとけよ、東大ぐらい行けるだろ、みたいな思いは当時はあった。少なくとも自分やチームメートは週7の部活との並行作業や浪人を覚悟して当たり前にやってるのに、大して努力もせずに、高校のランクや環境面を批判して評論家してる連中にはまったく共感できなかった。そんな余裕も無かったし。) で、やってるのはわずか2割ぐらい。 その子らも100%努力してるわけでもないから十分にチャンスがある。 「教科書読んでたら東大に受かる」って言われるのは本当で、きちんと対策をしてれば難関大も 難しくないんだ。そもそも難問は模試や過去問で潰せるし、重要なのは基礎問題をいかに速く正確に解けるかなんだ。 だから変に焦らんでもいい。やるべきことをきっちりやってれば受かる。 人間言われてすぐできるもんではないから、基礎学力は欲しい。 寮で教えてもらえる、とか思わずに今できることは今やっとけ。 それから熊本と言えば福沢だろ。で、慶応だろ。 良かったら慶応へどうぞ。東京では早稲田よりも九大よりも評価は高いぞ。 就職は東大並みだ。 君はたぶん受かるよ。がんばって。

fbfb0tat
質問者

お礼

わかりました! やるべきことをしっかりやって、100%の努力をします! 悩む前に勉強をするべきですね 参考になりました 予備校に行く前にしっかり土台作れる分まで作っとこうと思います! 頑張ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 予備校選び

    今年、浪人することが決定した高校3年生のものです。 志望校が早稲田なので私は 予備校は代ゼミや河合などの早慶上智クラスに行きたいと思っていて (今は親に進められて短期で自動車学校に通っています) 私の父が(代ゼミで浪人し大学に受かったこともあって) 代ゼミを強くすすめています。 今は熊本に住んでいるのですが四月下旬~五月上旬の間に 東京(おそらく調布付近)に引っ越すことが決まっていて 今ここで予備校を決めても予備校も移ることになります。 父は「代ゼミは熊本にもあるからまず、熊本の代ゼミにいって 引っ越すときに東京の代ゼミに移ればいいのでは?」 といっているのですが そのようなことは実際可能なのでしょうか? 私はそこまで予備校にこだわりがないので定員に達する前に 申し込みをしたいのですが予備校の定員は大体いつごろ に達するのですか?

  • 英文法・語法の勉強について質問でございます。

    皆様、こんにちわ^^ 僕は、早稲田の商学部をめざして現在浪人一年目なのですが、英文法・語法の勉強として即ゼミ3(英頻)だけにして勉強しています。単語、熟語、構文、読解のほうにエネルギーを注ごうという計画です。 ぶっちゃけ、英文法・語法は即ゼミ3だけで大丈夫でしょうか??

  • 文法について

    皆様、こんにちわ^^ 僕は、早稲田の商学部をめざして現在浪人一年目なのですが、英文法・語法の勉強として即ゼミ3(英頻)だけにして勉強しています。単語、熟語、構文、読解のほうにエネルギーを注ごうという計画です。 ぶっちゃけ、英文法・語法は即ゼミ3だけで大丈夫でしょうか??

  • 英語の参考書に関する質問

    初めまして。高3の受験生です。 学力が芳しくなく、再来年の受験を考えています。 というのも、英語が絶望的に出ないのです。 そこで、基礎の基礎からやり直そうと、和田さんの『「絶対基礎力」をつける勉強法』を参考に勉強してきました。 和田さんの本によると、『くもんの中学英文法』が終わったら、中学レベルの問題集で力をつけ、次に『ビジュアル英文解釈I』に進めと書いてあります。 ですが、英文解釈は文法とは違いますよね? 僕は、くもんが終わったら『今井の英文法入門1・2』をやるつもりでいました。 この場合、ビジュアルIと今井の英文法を一緒にやってもいいのものなのでしょうか? それとも、今井の英文法をやる必要はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに、中学レベルの英文法は完璧だと思います。 模試は何ヶ月も前に一度受けただけなので現在の偏差値は不明です。

  • 予備校の通学について

    私は現在高校3年のものなのですが、 受験に失敗しほぼ浪人が決定しました。(結果はまだのところもありますが、手ごたえが・・・) 浪人するからには早稲田大学や、慶応大学、上智大学を志望したいと考えています。 浪人するにあたり、来年通う予備校を選んでいるのですが、 個人的に大手は嫌なので、中堅?予備校に通いたいと思っています。 候補は早稲田予備校か一橋学院なのですが、 どちらかの予備校に通っていたことのある方、 特徴か何かを教えていただけないでしょうか? 通おうと思っている校舎は高田馬場です。 自習室の環境(満席になったりしないかどうか)や、塾全体の雰囲気、授業の開始時刻などを教えていただけると助かります。 私の学力は 偏差値平均(河合塾) 英語世界史ともに55程度 国語が65程度 早稲田や上智は一度もD判定以上を出したことがありません。 英語や古典は基礎(文法や語彙など)がほとんど出来ていないです。 現役時代は河合塾に通っていたのですが、 サボりぐせがついていてまともに通っていませんでした。 休むたびに連絡が入ったり、面談を結構な頻度でやってくれるところだと私のサボリ症な性格には助かります。

  • 浪人の予備校選び

    この春浪人が決まった者です。          浪人するからには、中学の時から行きたかった早稲田大学に合格したいと思っています。    春からは予備校の寮に入って1年過ごそうと考えています。入るとなると河合、代ゼミ、駿台になるのですが、この3つの予備校の良い所、悪い所(生徒の質や先生についてなど)を教えて下さい。寮生活を経験された方がいらしゃったら、その時の事も教えて下さい。         

  • 予備校について

    今年ぼくは浪人が決定しました。そこで予備校に通いたいと思っています。ぼくは新潟に住んでいるので大手の予備校は代ゼミしかありません。代ゼミに通えばいいのですがZ会に興味があります。 そこで質問なんですがぼくは早稲田の政経、文学を狙っているのですがZのコースで早大のコースはまだ無理で基礎コースからやりたいのです。夏から早大のコースに入って間に合うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 慶応大学経済学部

    慶応大学経済を目指して勉強してます。 くもんの英文法&中学英単語          ⇓    セレクト70英語構文          ⇓ 英単語ターゲット1900&基礎英文解釈の技術100          ⇓ 速読英単語必修&英熟&NextSt英文法&語法問題          ⇓ 基礎英語長文問題精講          ⇓ 速読英単語上級編、横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 これで大丈夫ですか?

  • 1から英語の基礎

    中学英語から全くダメなのですが、英語が話せるようになりたいと思っています。 海外旅行で困らなかったり、映画や音楽の会話を理解できたり。 一気にいろんなことは無理なので、とりあえず基礎を固めようと思います。 そこで、今日から ・NHK基礎英語1,2,3 ・英単語ターゲット1900 ・くもんの中学英文法 をやろうと思っています。 これだけでは基礎は不十分でしょうか?

  • 浪人決定;; 私立理系なら予備校はどこ?

    今年浪人決定しました。 早稲田慶応あたりの理工を狙ってます。 基礎堅めがなってなかったと思うので、 基礎からやりたいです。 駿台か河合か代ゼミでまよってます。 どこがいいでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。 (もしできればなぜいいのかも教えてもらえるとありがたいです) (ちなみに名古屋です)