• ベストアンサー

面積

影の部分の面積を求めてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show3611
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

半径4cm円の面積の1/4を求めて 三角形の面積を求めて (半径4cm円の面積の1/4ー三角形の面積)×2 でよいかと。 (4×4×π/4ー4×4/2)×2 =8πー16 あってるかな???

関連するQ&A

  • 図形の面積

    添付画像の図形の影の部分の面積を求めてください!!できれば解説もお願いします。

  • 図形の面積

    添付画像の図形の影の部分の面積を求めてください。できれば解説もお願いします。

  • 図形の面積

    次の添付画像の図形の影の部分の面積を求めてください。できれば解説もお願いします。

  • 面積の問題がわからないんですが

    面積の問題がわからないんですが 図のように、面積が42cm2の正六角形の内部に三角形を作りました。影をつけた部分の面積は?ただし、点Aは正六角形の1辺のまん中の点です。 図を添付しました。

  • 総面積のうち居住用面積 ←居住用じゃない面積って例えばどんな?

    「給与所得者住宅借入金等特別控申告書」を記入しています。 (3)「家屋の総床面積又は土地等の総面積のうち居住用部分の床面積又は面積の占める割合」欄ですが。 下の証明書部分の家屋(ハ)(ニ)土地(ヘ)(ト)の数字をそのまま記入するんですよね? ウチは一般住宅ですが、土地は私道面積を含んでいます。その場合でも「総面積」=「居住用部分の面積」で良いのでしょうか? 私道部分も「居住用面積」なのでしょうか? 証明書部分の最初から印字されてる数字は、(ヘ)と(ト)は同じ数字になっています。 居住用じゃない部分とはどのようなものでしょうか?

  • 図形の面積

    添付画像の図形の影の面積を求めてください。できれば解説もお願いします。

  • 専用面積と施工面積について

    こんにちは 専用面積と施工面積を自分なりに調べてみ たのですが、算入する部分としない部分が 分かりません。 ホールや廊下は算入しないそうなんですが、 階段や倉庫はどうなんでしょうか? 専用面積と施工面積を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面積の問題

    1辺acmの正方形ABCDの各頂点を中心として半径acmの弧をかき、交点をe,f,g,hとする。次に、e,f,g,hを通る正方形pqrsを、その辺が正方形ABCDの辺と平行になるようにする。このとき、影をつけた部分の面積を求めよ。

  • 円錐の影の面積

    半径10センチ 高さ20センチの円錐に、 底面の円の端から10センチ離れた高さ40センチの位置が 光源の光をあてた時に、できる影の形と面積を教えてください。 円錐の底面は影には含みません。 まるまる一週間考えてますが・・・わかりません。 助けてください。

  • 面積

    図は.正方形ABCDの辺AB上の点Eを中心として.半径5cmの円を書いたものです 緑色の部分の面積を求めてください 面積を求める問題がでるとすぐにあきらめてしまいます もしお時間があるなら教えていただきたいです お願いします