• 締切済み

WiMAXの接続が切れてしまいます

@niftyのWiMAXを利用することになったのですが、接続はできるのですが2分位で切れてしまいます。ただ、切れてしまうのは、WiMAXではなく、ローカルエリアの接続のようなのです。 使用しているPCはVistaのノートです。使用機器はMW-U2510のUSBタイプです。 1週間WimAXのお試しをしましたが、その時は問題なく接続でき使用できました。 電波も途切れることはありませんでした。 当方以前よりニフティーを利用していますので、今回ニフティのWiMAXを選びました。 インストールは問題なく出来ました。 接続もできることはできるのです。ネットも見ることができます。 ただ、2分位で、ローカルエリア?の接続が切れるのです。 画面右下のタスクバーにあるPCが重なっているアイコンが、接続中には青い地球儀の ような点滅が出てるのですが、2分くらいすると黄色い△(中には!マーク)もしくは赤い ばつマークになってしまいます。 WiMAXのアイコンは接続を続けています。 これはWiMAXが原因ではなく、PC側の何かが原因なのでしょうか? 初めからつながらないのなら納得できるのですが、一度つながって見ることもできるのに なぜ、数分で切断になってしまうのか・・・? どなたかお詳しい方などご教授をお願い致します。 尚、抜き差ししてみる、アンインストールして再インストールなどは試しました。 また、ニフティーのサポートにも電話しましたが、接続ができているとのことでPC側の 原因を…と言われました。 PC側の原因として、解決に向けての手順等あれば詳しく教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

利用しているノートパソコンのメーカー型番が不明のため機種が特定できず、 その仕様が不明ですが、恐らく、3つくらいは USB ポートが備わっていると思います。 そこで、備わっている全ての USB ポートに差し替えてもダメでしたか? 以前、私も、その USB 接続型の WiMAX 端末を利用していて頻繁に切れる症状に会いました。 利用当初からそんな切れ具合でしたので、WiMAX はそんなものかと思っていたのでしたが、 パソコンを別のもう一台に変えて、それに接続して利用してみると全く切れることなどありません。 よって、消去法でパソコンの USB ポートに問題があると結論付けました。 このようにパソコン側がダメな場合は WiMAX 側では改善のやりようがありません。 もし、年間契約などをしていなければ、違約金が発生しませんので、 一旦、解約なさることをお勧めします。 そして、改めて、下記の Wi-Fi タイプで契約し直しましょう。 このタイプは、パソコンと無線接続で繋ぎますので、USB ポートは利用しません。 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/kiki/aterm_wm3500r.htm しかし、年間契約をしているなら、違約金を覚悟して解約するか、 または「買い増し」というシステムも用意されているようですから、 WiMAX のサポートへ相談して下さい。 上記 AtermWM3500R でのセット契約は、ヤマダ電機やヨドバシカメラ他でも扱っています。 私は、そのセットをヨドバシカメラで契約しました。

kamo-h
質問者

お礼

ご返信が遅くなり大変失礼致しました。 ご丁寧なアドヴァイスに感謝致します。 まだ解決はしていないのですが、一応解約の方向ですが、もうひと月様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました!!