• 締切済み

WiMAXの接続が切れてしまいます

@niftyのWiMAXを利用することになったのですが、接続はできるのですが2分位で切れてしまいます。ただ、切れてしまうのは、WiMAXではなく、ローカルエリアの接続のようなのです。 使用しているPCはVistaのノートです。使用機器はMW-U2510のUSBタイプです。 1週間WimAXのお試しをしましたが、その時は問題なく接続でき使用できました。 電波も途切れることはありませんでした。 当方以前よりニフティーを利用していますので、今回ニフティのWiMAXを選びました。 インストールは問題なく出来ました。 接続もできることはできるのです。ネットも見ることができます。 ただ、2分位で、ローカルエリア?の接続が切れるのです。 画面右下のタスクバーにあるPCが重なっているアイコンが、接続中には青い地球儀の ような点滅が出てるのですが、2分くらいすると黄色い△(中には!マーク)もしくは赤い ばつマークになってしまいます。 WiMAXのアイコンは接続を続けています。 これはWiMAXが原因ではなく、PC側の何かが原因なのでしょうか? 初めからつながらないのなら納得できるのですが、一度つながって見ることもできるのに なぜ、数分で切断になってしまうのか・・・? どなたかお詳しい方などご教授をお願い致します。 尚、抜き差ししてみる、アンインストールして再インストールなどは試しました。 また、ニフティーのサポートにも電話しましたが、接続ができているとのことでPC側の 原因を…と言われました。 PC側の原因として、解決に向けての手順等あれば詳しく教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

利用しているノートパソコンのメーカー型番が不明のため機種が特定できず、 その仕様が不明ですが、恐らく、3つくらいは USB ポートが備わっていると思います。 そこで、備わっている全ての USB ポートに差し替えてもダメでしたか? 以前、私も、その USB 接続型の WiMAX 端末を利用していて頻繁に切れる症状に会いました。 利用当初からそんな切れ具合でしたので、WiMAX はそんなものかと思っていたのでしたが、 パソコンを別のもう一台に変えて、それに接続して利用してみると全く切れることなどありません。 よって、消去法でパソコンの USB ポートに問題があると結論付けました。 このようにパソコン側がダメな場合は WiMAX 側では改善のやりようがありません。 もし、年間契約などをしていなければ、違約金が発生しませんので、 一旦、解約なさることをお勧めします。 そして、改めて、下記の Wi-Fi タイプで契約し直しましょう。 このタイプは、パソコンと無線接続で繋ぎますので、USB ポートは利用しません。 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/kiki/aterm_wm3500r.htm しかし、年間契約をしているなら、違約金を覚悟して解約するか、 または「買い増し」というシステムも用意されているようですから、 WiMAX のサポートへ相談して下さい。 上記 AtermWM3500R でのセット契約は、ヤマダ電機やヨドバシカメラ他でも扱っています。 私は、そのセットをヨドバシカメラで契約しました。

kamo-h
質問者

お礼

ご返信が遅くなり大変失礼致しました。 ご丁寧なアドヴァイスに感謝致します。 まだ解決はしていないのですが、一応解約の方向ですが、もうひと月様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続2とは?

    最近PCを立ち上げると必ず、右下に ローカルエリア接続2に未接続ですというメッセージが出ます。 そして常に画面右下に、PC2台が重なった上に 黄色い三角に「!」マークの危険マークのようなアイコンが出ています。 PCを整理しようと、不要なデータを削除した時から出ている気がします。 そして同時期に、インターネットからファイルを保存できなくなりました。 (できる物もあるのですが、大抵がファイルのアイコンではなく『e』という水色のマークのアイコンになり、開く事ができません) インターネットは問題なく利用できます。 iTunesも何故か利用できなくなってしまいました。 ローカルエリアに未接続なのは構わないのですが、 ファイルを保存できない事に困ってます。 もしかしたらこれと何か関係があるのでしょうか? それと、もしこの二つに関係がなくても、 毎回出てくるアイコンが鬱陶しいので消したいのですが どうすれば消せるのでしょうか? クリックして「修復」を押しても変わりません。 回答よろしくお願いします。

  • WiMAXでのインターネット接続ができない。

    こんにちは。 Windows2000 → Windows2000対応の無線LAN子機をUSBに接続 → 無線でWIMAX接続 で、IEを立ち上げたのですが、WEBを表示する事が出来ません。 iphoneやipadでWIMAXを使ってのインターネットの閲覧は問題なく出来てます。 パソコン側で何か接続設定が必要なのでしょうか? 無線LAN子機のユーティリティーを利用して、WIMAXの裏に書いてあるキー入力して、右下のアイコン上では、接続を完了しました。 と、出てますし、ユーティリティー上では、接続中です。 となってるので、WIMAXとの接続は問題無いと思ってるのですが、何故かWEBが開きません、、、

  • Vaio DUO 11でのWiMAX接続

    Vaio DUO 11でWiMAX接続に不便を感じています。 PC起動後毎回、WiMAX信号自体は強く捉えるのですが、IPアドレス取得の段階で失敗して、結局ネットへ自動で繋がりません。 仕方なく、ローカルエリア接続のWindowsネットワーク診断を手動で行ってみると、「ローカルエリア接続アダプターのドライバーに問題がある可能性があります」と表示され、そこで修理を指示して初めてIPアドレス取得に成功してネットに繋がります。次回PC起動時も同じです。ドライバー自身は最新版なので、何か設定しておく必要があったりするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ローカルエリア接続の状態

    WIMAXを体験してみたくて、無料レンタルに申し込みました。 普段は線をさしてインターネットを利用しています。 さっそく使用してみたのですがうまく繋がらず 一旦線をさして有線状態にもどしました。 そうしたら、ローカルエリア接続の状態というアイコンが出て 限定または接続なし となります。 コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 だそうですが、どうすれば改善しますか? とりあえず、インターネットにはつながるし、いつもの通り使えてはいるのですが… 説明書を読んでみましたが、そこまで詳しく書かれおらず、 わかりません。

  • Wimaxはセキュリティが万全

    Wimax HWD15をPCに接続してインターネットを利用しているものです。 これまではNTT光フレッツを利用していて、PCのセキュリティはマカフィをインストールして使ってました。 ところがWimaxは独自に安全なセキュリティでガードされているらしいのですが(WimaxのWeb情報では) そうするとこれを接続してPCを使用するときはこれまでのようにPCにはセキュリティをインストールしなくとも安全に使えるということでしょうか。 それともこれまでのようにセキュリティソフトは必要なのでしょうか。

  • LAN接続ができない

    お世話になります。 ローカルエリア接続が切断されたまま接続できなくなりました。 アイコンをクリックすると有効の文字は出てこず、 ローカルエリア接続のプロパティが出てきます。 現在LANを組んでいますがワイヤレスネットワークで接続しているためネットをするには特に問題ないです。 試しにADSLモデムとPCを直接つないでみたところローカルエリア接続は有効になりました。 ということはルーターが原因でこういった症状が現れるのでしょうか? XPのHOMEを使用しています。

  • ネットワークの接続のなかに、インターネット接続と言う、アイコンが出てしまう

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。 ネットワークの接続の中に、インターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • パソコン画面右下「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にしたい。

    パソコンにネットワークアダプタが搭載されていると、「ローカルエリア接続」のアイコンが「通知領域」に作成されます。 ネットワークに接続していない場合、この [ローカル エリア接続] アイコンに「ネットワーク ケーブルが接続されていません。」というメッセージと、赤い「×」マークが表示されます。 [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にするために、以下の操作を実行しましたが解決できませんでした。 ● 「×」マークが付いている [ローカル エリア接続] アイコンを右クリック、表示されたメニューから [ネットワーク接続を開く] をクリック。 [ネットワーク接続] 内の、[ローカル エリア接続] アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [無効にする] をクリック。 ●[ネットワーク接続] のネットワークタスク内の 「このネットワークデバイスを無効にする。」をクリック。 ●プロパティ画面から「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックを外す。 ●ドライバの更新 いずれも、その時は「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンは非表示になりますが、再起動すると元に戻ります。他のPCではこれらの方法で非表示となりました。何が原因でしょうか。

  • ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい増す。困り度、間違って入れてました、。

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • 大至急!WIMAXへの接続

    急遽インターネット環境の無い自宅でPCを使用した仕事が必要になりました。 そこでお聞きしたいのが、ルーターや新たな契約手続きが必要なく、 WIMAX使用可能エリアであれば接続できるのか否かが知りたいです。 PCの情報は以下です。 ・VAIO 型番PCG-4121GN できれば大至急お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。