• 締切済み

Vaio DUO 11でのWiMAX接続

Vaio DUO 11でWiMAX接続に不便を感じています。 PC起動後毎回、WiMAX信号自体は強く捉えるのですが、IPアドレス取得の段階で失敗して、結局ネットへ自動で繋がりません。 仕方なく、ローカルエリア接続のWindowsネットワーク診断を手動で行ってみると、「ローカルエリア接続アダプターのドライバーに問題がある可能性があります」と表示され、そこで修理を指示して初めてIPアドレス取得に成功してネットに繋がります。次回PC起動時も同じです。ドライバー自身は最新版なので、何か設定しておく必要があったりするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• caiani
回答No.3

もしIE11を使っているのであれば、IE10にして見てください。 IE11は、PPPoEの自動接続に問題があるようなので。

55kyotan
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 自己解決できました。解決内容はANo.1の方の御礼欄に記載しました。

55kyotan
質問者

補足

Internet ExplorerはVer10.0です。

回答No.2

" VAIO Smart Network "の設定で、無線機能を"ON "にして、WiMAXが" ON "の状態にしていますか。

55kyotan
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 自己解決できました。解決内容はANo.1の方の御礼欄に記載しました。

55kyotan
質問者

補足

"VAIO Smart Network"はVaio DUO 11にはプレインストールされてないようです。Windowsのアプリ検索をかけても表示されません。

• yonesan
回答No.1

内蔵のWIMAXですかね。 無線LANをオフにしても変わりませんか? (WIMAXとの同時使用は出来ないはず) モバイルルーターのWIMAXならDHCPを使わずにIPアドレスを固定するか、USB接続してみてください。

55kyotan
質問者

お礼

自己解決できました。 質問当日にご親切に早急な回答を頂き、大変ありがとうございました。今後またつまずくことがあったら、よろしくお願い致します。 以下は解決内容です。 コントロールパネルから"プログラムと機能"(プログラムをアンインストールするための画面)を選んで、"インテル(R) PROSet/Wireless WiMAX ソフトウェア"に対して右クリックすると「アンインストール」と「修復」という2項目が表示されましたが、ここで「修復」を指示したところ、症状が改善したようです。 今のところPC再起動後もWiMAXに自動接続してくれるようになりました。 数日我慢して運用してたのですが、意を決して恒久策を探ろうと、アンインストールして再インストールしてみようと思ったのですが、そこまでせずに済みそうでラッキーかもしれません。

55kyotan
質問者

補足

内蔵のWiMAXに関する問題です。 無線LANはオフにしています。というか、プレインストールのインテルPROSet/Wireless WiMAXユーティリティを使って操作するので、WiMAXをオンにしていればWiFiはオフになります。