• ベストアンサー

教えて下さい!

インターネットエクスプローラ―ツール―インターネットオプション―全般―ホームページの標準設定というところがいつのまにか、いった事も無いようなサイトに変わっていました。変更は可能なんでしょうか。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

可能です。お好みのサイトを開き、ツール>インターネットオプション で、上の段の「ホームページ」のところで「現在のページを使用」のボタンを押すだけです。  このように設定しても、思い通りにならない場合は、スパイウエアが侵入している可能性があるので、次の対策をとります。 1 参考URLのサイトからSpybotやAD-aware などのソ フトで除去してください。使い方も載っています。 2 プログラムを仕組まれているかもしれないので、まず  は「プログラムの追加と削除」に該当するものがない  か、調べてください。 3 もし、「プログラムの追加と削除」になければ、Cド  ライブの「WINDOWSフォルダ」か「Program Files」の中  に該当するものがないか、調べてください。 4 スタートボタン>ファイル名を指定して実行>  「msconfig」と入力>「スタートアップ」に該当するも  のがないか調べます。 5 最後に、インターネットオプション>インターネット  一時ファイルの「設定」ボタン>オブジェクトの表示と  辿り、怪しいものがダウンロードされていないかどうか  調べます。  以上で、この問題は解決するはずです。

rabbitrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばgooを開いて現在のページを使用を押せばgooが出るのですが、そのあと標準設定を押すとアドレス表示が変わって、それにアクセスすると、それが行った事の無いサイトなんです。標準設定のページを変更したいのです。パソコン苦手何で…。お願いします

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.7

インターネットオプションの 「プログラム」タブで 「Webの設定のリセット」をクリック 「ホームページもリセットする」 にチェックを入れて 「はい」をクリックします。 これで ホームページの設定が初期化されます。 これでも Windowsを再起動させた時に 変なページがセットされるなら 怪しいプログラムが 侵入していることになるでしょう。

rabbitrun
質問者

お礼

回答して下さった皆様ありがとうございました!

• izumokun
回答No.6

>見分け方とかあるのでしょうか?  うーん、一番怪しいのは、「dialer」というフォルダです。WINDOWSフォルダやProgram Filesの中にないかどうか、調べてください。また、「いった事も無いようなサイト」のアドレスなんかもヒントになると思います。  あるいは、WINDOWSフォルダやProgram Filesを開き、更新日時の新しい順に調べる、という方法もあると思います。

• izumokun
回答No.5

ということは、やはりスパイウエアが原因ですね。気に食わないと思いますが、参考URLのサイトから、SpybotやAD-aware をダウンロードしてください。そして、No.4での対策をぜひ実行してください。

参考URL:
http://ktplan.net/sukiero/erostart.html
rabbitrun
質問者

お礼

ありがとうございました。 Spybotというのでやったのですが、変わりませんでした。 不審なファイルがどれなのかがわかりません。見分け方とかあるのでしょうか?

• S-Fuji
回答No.3

通常は、ホームに設定したいページを表示させて於いて、「現在のページを使用」をクリックすれば、そのページがホームページになります。  でも、電源を入れるたびに変更されてしまうのでしたら、こちらを参考に対策をして下さい。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/trouble.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/trouble.html
  • Swordline
回答No.2

その標準設定の下に「現在のページを使用」というボタンがあると思います。 ホームページにしたいサイトを開いた状態でそのボタンを押せば変更できるはずです。

noname#4804
noname#4804
回答No.1

こんにちは! 変更はもちろんできます。 アドレスバー(URLを書き込むところ)の"e"のアイコンの上にマウスポインターの先を合わせてドラッグし、ツールバーの中の”家にエントツ”のアイコンの上でドロップすると「ホームページを○○に設定しますか?」と聞いてきますから「YES」をクリックして完了です。 その前に標準に設定したいHPを開いておくのはいうまでもありません。