• ベストアンサー

クレジットカードでの決済

今更ながらの質問なんですが・・・。 ネットでの決済はカードNo.を入力するだけですよね。 また電話の場合は口頭で番号を言うだけですよね。 こんな簡単なことでセキュリティは保てていると言えるのでしょうか? 他人のカードNo.を知りえる機会なんてざらにあると思うんですけど(例えば店頭でカードを使って支払った場合、店員にはカードNo.が分かってしまいます) 素朴に疑問に思ったものですから、もしお暇があればどなたか回答いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

保てていないかも知れないですね。 でも、請求来た時点でわかりますよね。 ソフトのダウンロードとかであればIPが判明していますし、何かの商品を購入したのなら送り先から犯人を 特定することもできるでしょう。 いずれにしても請求が来た時点で「変だ」と思ったも のに関してクレジットカード会社に申し立てをすれば あなた自身が支払いをしなければならないことにはな らないと思います。

chilldie
質問者

お礼

注意していれば被害を防げる、 ということは分かっているんですが、 何故こんなルーズなシステムなのでしょう? どうせカード会社は、 「お客様の利便性を考えて。」とか言うんでしょうけど。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (3)

• lllll
回答No.4

クレジットカードのことを信用と呼ぶこともあったかと思います。 信用を売っている商売だと思います。 必ず支払いを済ませるだろうという経済的信用のある客と、犯罪などの危険がないですという信用を売りにするクレジットカード会社の間での、両方が得して便利になる契約ということではないでしょうか。 もし、しょっちゅう犯罪に合ってわけのわからない請求がよく来るなんて噂がたつようなクレジットカード会社は、信用という商品の価値が低いのでお客も来ないでつぶれるでしょう。 また、客は一度でもそのカードで嫌な思いをすれば、すぐにカード解約するでしょう。生活必需品でもないし、代わりのカード会社はいっぱいあるからです。 クレジットカード会社は、信用を失わないための、防犯やサービスのプロだと思います。 心配性な人はカードを持ちません。 クレジットカード会社を信じて、カードを持って、便利とお得と安心を謳歌している人は大勢います。私はカードでホテル予約など国内外いろいろなところに支払うことがあり、サインレスはとても便利です。 ちなみに私は証拠が残るカードよりも、美容院で荷物を預けたり、ホテルで不在時にベッドメーキングされたり、空港で預けた手荷物が出てくるときに「何かあっても手がかりも証拠も絶望的」と不安ですが、それも信用ってことで、まだ盗難に遭ったことはないし、いちいち気にしていたら社会が成り立ちません。

chilldie
質問者

お礼

>証拠が残るカードよりも、美容院で荷物を預けたり、ホテルで不在時にベッドメーキングされたり、空港で預けた手荷物が出てくるときに「何かあっても手がかりも証拠も絶望的」と不安ですが なるほど、そう言われればそうですね。 私にも預けたバッグが出てこなくて困った経験があります。 ただ、カードがらみの犯罪は確実に増加しているのに、 セキュリティ・システムが不十分な気がするのです。 >いちいち気にしていたら社会が成り立ちません 被害にあった人は大いに気にすると思いますよ。 便利さの追求は後戻りができないでしょうが、だからこそ、不完全さに対する疑問を常に持っていたいと思います。 回答ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.3

犯罪に利用されることは多々あります。しかし、請求などで本人から「使っていない」との申告があれば、販売会社は警察に被害を申告することにより、販売品の配達ルートから真犯人の逮捕に結びつくことになります。参考URLの事件が最近では有名です。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200307160292.html
chilldie
質問者

お礼

注意していれば被害を防げる、 ということは分かっているんですが、 何故こんなルーズなシステムなのでしょう? どうせカード会社は、 「お客様の利便性を考えて。」とか言うんでしょうけど。 どうも、有難うございました。

回答No.2

最近では与信確認時にカード番号+氏名・生年月日・住所・自宅の電話番号なども聞かれますよ。私の経験上はカード番号だけで与信確認が取れたことはないのですが、そういうサイトがあるんでしょうか? ちなみに、うろ覚えですがネットなどでの決済の場合(サインなしの決済)は取り消しがきくはずです。この場合加盟店が負担しなければならないようになっているように思うので、加盟店も今後は与信確認に慎重なサイトを構築するようになると思いますが・・・。

chilldie
質問者

お礼