• 締切済み

なぜクレジットカードは情報だけで利用できるのですか

クレジットカードを使ってインターネットで買い物をしようと思っていますが、番号と、名義と、会社と、有効期限を入力するだけで決済ができてしまうのはなぜですか。 また、もし、その情報だけで決済が出来てしまうのであれば、店頭でもカードを携帯していなくても、そのカード情報を伝えるだけで決済できてしまうのでしょうか。 なんだか怪しげな質問ですが、クレジットカードの仕組みについて疑問に感じましたので、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#88965
noname#88965
回答No.3

いい所に気がつきましたね。基本的におかしい事ですよ。 カード会社の過当競争の結果とカードの弱点でしょうね。 でもおかしいことは間違いないので、充分な注意が必要ですね。 例えば店で買い物したとして、不良アルバイト店員がカードを店内に 持ち込んで情報をコピーしたり、買い物伝票から盗んだりして、ネットで買い物が出来てしまう仕組みです。 カード会社は充分に保証しますとは言いますが、自分から申請しなければ自動的に引き落とされます。 世の中には結構このような常識の危険がありますよ。 例えば郵便局では貯金通帳やハンコがなくても委任状だけで即刻貯金が下ろせます。 数年前実際に私が被害に会いました。 数年前なので現在の仕組みは知りませんが、身近なところで危険が一杯ですね。 私もかねてから疑問だったのですがカードは絶対おかしいと思います

• oo14
回答No.2

うちの図書館ではカードを忘れたというと 電話番号を伝えるだけで、上限冊数まで本を貸してくれます。 電話番号がすでにIDになっていて信用で貸してくれる訳です。 損した場合は確実な取り立てが可能だからできるのです。 昔は顔パスで、大晦日の日に最終清算するのがほとんどだったと聞いています。 狸でも通帳をもって酒をツケで買っていたのは信楽の焼き物が証明しています。 信用が全てです。 (アメリカとか欧米ではサインだけでツケが出来たりしてました)

回答No.1

番号でカード会社に貴方を信用できるか問い合わせてるからです。 カードは純粋に貴方の信用に対して支払いを代行してます。 だから残高不足など信用を傷つける事をするとブラック登録し新たなカード加入が出来なくなるのです