au携帯の出品とロッククリア

このQ&Aのポイント
  • 白ロム携帯をロッククリアした後、別の機種を購入し、オークションで出品するための手続きを教えてください。
  • ロッククリアしないで売った場合、譲渡先がロッククリアできず、盗難機能や個人情報漏洩のリスクがある可能性があります。
  • 購入した携帯のSIMカードを抜いた状態で出品しても問題ありませんが、ショップでロッククリアをした方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯の出品とロッククリア

現在、オークションで購入したロッククリア済み白ロム携帯を所有しており、auショップにて別の機種を一括払いで新規購入する予定です。  白ロムの方にSIMカードを移して使用可能にした後、ショップで購入した方をオークションで売りたいのですが、どのような手続きを踏めばよいのか教えてください。  SIMカードを抜いた状態でそのまま出品してよいのでしょうか?ショップでロッククリアをした方がよい気がしますが、譲渡先の相手が同伴しないとできないと聞きました。  逆にロッククリアしないで売った場合、譲渡先の相手が前所有者(私)の同伴なしではロッククリアすることができなかったり、盗難機能などが作動したり、私の個人情報が漏れたり…なんて事が生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

端末本体を一括購入であれば何も問題ありません。 au-ICカードを抜く前にオールクリアを行って譲渡したらOKです。 (購入した状態で何も登録してなければそのままでもOKです) 譲渡先の方は問題無くロッククリア可能です。 ただ、ある程度オク購入の機器が問題無い事が確認出来てから 売却した方がいいと思います。(故障対応の為)

stecasseking
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答に感謝です!購入したら価値が下がる前に急いで出品してしまうところでした。白ロムの方の動作確認をきちんとする様にします。相談してよかったです、ありがとうございました!