• 締切済み

生きることがどうでもよくなってしまう

高2女子です。 6月ぐらいから学校を休みがちです。 はじめは課題を終わらせれなかったことや勉強ができないことがつらかったんですが、それからどんどん気分が落ちていって、なんかあったわけでもないのに涙がでてきたりとにかく憂うつでずっとぼーっとなり何もできなくなったり、いろいろ考えると生きることがすごくどうでもよくなり自分なんか消えればいいのにと思ってしまいます いっかいこんな感じになったらしばらく抜けられなくて学校も休んでしまいます 気分が良くなってきて学校に行けてもまたいきなり行けなくなったりを繰り返してしまいすごくつらいです 最近1ヶ月近くはなぜか気分が良くて毎日学校に行けて春休みには今までの勉強の遅れを頑張って少しでも取り戻そうとわくわくするほど、前向きに物事を考えれて、だいぶ自分をコントロールできるようになってきたんだなと嬉しくなっていたのに1週間前から出席日数も足りないのにまた学校に行けなくなってしまいました こんなんでこれからどうなるか不安でどうしていいかわかりません 社会人はもっと大変だろうし高3の1年間すら乗りきれるか不安です 高1までは学校休むことはほとんどなかったし勉強はできなくてもやる気はありこんな自分になってしまったことがすごくいやです みんなつらくても頑張っているのに自分はこんなんで・・・ 自分が大嫌いです 今までの自分に戻りたいけどもう無理なんですかね また死にたいという気持ちが強くなってどうしたらいいかわかりません 気分が大丈夫なときは絶対思わない気持ちって自分でもわかってるのに。。。 今まで3回だけ本当に死のうとしてしまったことがあってまたそうなりそうで怖いです 気分の差が大きすぎて自分がすごくめんどくさい もう自分に疲れました ここ1週間の中で今はだいぶ気分がいいんですが勉強にも手がつかず1週間前から全くしてないままです 学校は学年末テストが終わり特別授業中で休みも多いのに1週間以上も何もせず無駄にしてしまいそれもまたつらいです こんなこと言ったらどう思われるか不安で周りの人に相談できなくて苦しいです。 相談させてください。よろしくお願いします。 文章がぐちゃぐちゃですみません。

みんなの回答

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.3

大丈夫です。 ここに質問されているので、おそらくご自分でうつ病(又は躁うつ病)なのではないか、とお考えなのでしょう。 精神科、または心療内科を受診されることをお奨めします。 病院に行くことは、すごくすごく抵抗があるでしょう。 でも病気なら治るんです。 苦しい気持ちも素直に話すことですっきりします。 私もそうでした。 病院に行くまで、 なぜ今まで出来ていたことが出来ないのか、 なぜ動くのがこれほど面倒なのか、 なぜボーっとしていつの間にか時間が経ってしまうのか。 まったく分かりませんでした。 でも、うつ病なんて自分には関係の無い話だ、と思い病院に行くなんて考えもしませんでした。 そしてそのまま3年が経ちました。 ようやく病院に行きうつ病と診断を受け、ほっとしました。 これまでのことは自分のせいではないこと。 自分が弱いわけではないこと。 そう認めてもらえたことで安心することが出来ました。 もっと早く受診していれば、とよく思います。 大丈夫です。 あなたが悪いわけではありません。 それと元の自分に戻る必要はありません。 元に戻ることが治ることとは言い切れません。 これをきっかけに新しい自分を見つけましょう。 きっと見つけられるはずです。

回答No.2

大丈夫です。 自分と未来は変えられます。 そして、周りがどういおうと、あなた自身が変わろうとしなければ 何も変わりません。 周りの評価なんて気にしないこと。 あなたが今『自分のためになる』と思うことをやってみましょう。 それが学校のこと以外でも、もちろん休むことや遊ぶことでもいいんです。 やらなくちゃいけないことをするために。 やりたいことと、できることは違うのです。 今はできることをしましょう。 レールに沿っていて憂欝なくらいならば、はみ出したって充実するほうがいいですよ。

回答No.1

  今回の東日本の震災のボランティアに行ってみてください。 新しい自分を発見できると思います。  

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちのコントロールができない。

    以前も同じ様な質問をさせていただいたのですが 受験生で起立性調節障害の者です。 回答者の方がおっしゃっていた中でもありましたが病院へ行ってみました。 前回と同じ診断が出てやはり薬も貰いました。 だけどその薬は、朝起きてすぐ飲んでくださいと言われているんですが まず、朝起きれないので意味がないんです。 起きようと何度も頑張ってみましたが目をあけようとしても、まぶたが重すぎて全く起きれませんでした。 気持ちは、起きよう起きようと考えているんですが体が思う様に動かなくて。 ここで、病院に行っても意味がないと言うことを知りました。 でも、前回の質問させていただいた当初に比べると出席日数はどんどん減って行ってるし 週に1.2回行けるのがやっとです。 なんですが、起きる。という訳ではなく全く寝ずに学校に行く様になります。 起きれないので。 でも、その様な状態で学校に行こうとすると気分が憂鬱になって、行ったら楽しいのにやっぱり学校に行くことを拒んでしまいます。 行けなかったら行けなかったで、必ず後悔することも自分でもちゃんと分かってます。 今日担任に、休みますという報告を自分でしました。 そこで先生に、学校にいこうとすると不安が出てきて、不安になる理由はないけどとにかく行きたいのに行けない。と相談してみました。 すると担任は「あなたが不安になる様な事はないよ」と。その通りなんです。 でも誰に何と言われても気分は憂鬱のままで行けません。 一学期も残すところ、約1週間です。 最後の1週間だけでもいきたいと考えているのですが 理由もなく憂鬱で学校に行きたいのに行けないという感情が出てきたとき 皆さんはどう対処していらっしゃいますか?

  • 憂鬱な気持ち。

    ここ最近、なかなか憂鬱な気分が抜けなくて落ち込んでいます。 夜もすぐに眠れるときと、なかなか眠れない日があったり、眠れても早朝に目が覚めることが毎日です。 朝が来ると学校に行くのが嫌で嫌でたまらない気持ちになります。 学校に行っても勉強する気になれずボーっとしてしまったり泣きたくなったり、吐き気や頭痛がよく起こり困っています。 他にも雑貨や洋服を見ても以前のように「可愛い」や「欲しい」という気持ちが全く湧きません。(どこかに出かける気もあまり湧きません) ご飯を食べてもおいしいと感じなくなり、食欲もなくただ出されたものを食べなきゃいけないから食べている感じです。 親に相談しても「もっとつらい人はいっぱいいる」とか「何が不満なの?」と言われるのが怖くて言えません。 自分でも今の環境に恵まれているし、頑張らなきゃいけないことはわかっているけど、そうなれなくてつらいです。 こんな状態で学校を続けて、学費を払ってくれている親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かの病気でしょうか?先が見えなくて不安です。

  • 浮き沈みが激しく困っています。

    お世話になります。 20代半ば、女です。 自分の感情の起伏が激しく、困っています。 生理などが関係はしてなそうです。 もともと気分にムラはありましたが、年々ひどくなっており、5年ほど前から最悪です。 イライラ、憂鬱、気分爽快が繰り返します。 イライラのときは、本当にちょっとしたことにもイライラし、自分を押さえるのがやっとです。 イライラし過ぎて頭が痛くなることもあります。 抑えていますが、雰囲気とか表情でイライラが出てると思います。 また、憂鬱なときはとても苦しく、今後の人生や自分への不安から、絶望的な気持ちでいっぱいになり、死にたいといつも思っています。 死ぬことばかり考えています。 また、集中できなく、仕事や勉強の効率も落ちます。 一方、気分の良いときは、自分次第で何だってできるし、いろいろなことをやっていきたいと思い、とても前向きな気持ちになります。 実際物事がはかどます。 そして、やってみたいことについて調べたり勉強したり、実際挑戦したりもします。 しかし、それも続かず、きっかけがなくても、またイライラや憂鬱がやってきてと、いう感じです。 1つの感情が長く続くこともあり、ずっと塞ぎこんでたり、ピリピリしてたり、もしくは爽やかだったりということもありますが、大抵はかなり短期、数時間くらいで3つの感情が繰り返します。 また、自分や他人、物事に対する認識もすごくコロコロ変わります。 イライラのせいで人間関係が破綻したことも、問題が生じたこともあります。 また憂鬱な気持ちで、人と普通に接することが出来ず、挙動不審になることもあります。 もともと人間不信ではありますが、上記のような性格のため人間関係が上手く築けません。 ずっとイライラしてる時期があり、頭が耐えられないくらい痛くなり、脳の検査をしましたが異常はなく、偏頭痛と診断されました。 また、イライラや憂鬱が酷いときや、いやなことがあると自分の手で首を絞めてしまいます。 止めようと思っていますが止められません。 これは精神科にいけば、薬で治るのでしょうか? 私は普段は大人しく、愛想もよく、第一印象は良いようです。 しかし、気分のムラが激しく、また気が強いので、何かことが起きたとき、他人とトラブルになることが多く、どこにいっても、上手くいきません。 上手くやろうと思い、予め距離を保っても、それはそれで浮いてしまいます。 そして、気は強いですが、精神的に弱く、すぐにいろいろなことに参ってしまいます。 運動は適度にしています。 が、運動をしている時や、運動直後は気分が良くても、しばらくたつと嫌な感情になります。 どうすれば良いんでしょうか? いま、転職活動をしていますが、次の職場では仕事も人間関係も頑張りたいと思っています。

  • 憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

    四十代主婦です。 ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。 特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。 一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。 数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。 このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか? これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

  • 軽度なうつ病でしょうか?

    今、専門学校に通っております。 勉強等頑張ろうとするのですが、憂鬱な気分が 出てしまい、行動にブレーキがかかってしまいます。 学校も休み勝ちになってしまっております。 これではいけないと自分でも思っているのですが どうしようもなくて… 一時同じ様な事があり、その時は1週間位で回復しました。 今の私の様な症状は軽度なうつ病なのでしょうか? 思い切って何も考えないで休む事も必要なのでしょうか? アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 自主勉強の仕方について

    私は4月から中3になる学生です。 私は中2のときいろいろな事情が自分を追い込み、なかなか学校に行けなくて授業をあまり受けられませんでした。 今、この春休みで遅れを取り戻そうとしているのですが、やはりなかなか机に向かえません。自分で春休みは勉強しなければ!と思い、1日の日程をつくりました。が、部活や約束があって明日やろう、明日やろうと先延ばしして2日たってしまいました。 以前知り合いに相談したら、頑張ったご褒美をかけないと!、全力でやれと言われました。ご褒美のために頑張っても、うちの親は「買ってあげる」と言って結局あとから買ってくれない嘘つきなので逆にやる気がでなくなってしまいます。全力でやれって言われてもどうすればいいんでしょうか……。 モチベーションの上げ方、覚えやすい勉強方法あれば教えて下さい!

  • 学校に通うと鬱になる対処法は?

    私は長期休みになると気持ちが前向きになって、色々なことに興味が湧いて、活力的になります。でも学校に通い出すと、元気がなくなったり、前好きだったものに気づいたら興味が薄れてたりします。 このことに、春休みに気づきました。それで、今年は明るくいこう!と意気込んで、学校に通いだしました。でも、最初の数日はよかったのに、まだ1週間しか経ってないのに、もう気分が落ち込んでいます。この感じだと、今までのパターンから考えて、成績も上がらず、受験にも失敗しそうです…。 気持ちの持ちようとか切り替えっていうことなのかもしれないですけど…。気分が落ち込まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 落ち込まない人なんていないなんてのはわかるんですけど…。でもきっと、前向きでい続ける方が良いのだろうと思います。そう思ってたはずでも、だんだんと、今の状態の私なんかが前向きになって良いのかな?と思い始めてしまいます。 こう、だんだんと、マイナスへの道を辿ってゆくんですよ…。なんでこうなるんですかね、皆んなもそうなのですかね。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • どうしたらいいか・・・

    少し違う分野になってしまうかもしれませんが、相談させてください。 私は現在20の♀です。高校卒業後、フリーターとなったのですが、途中でやはり大学を目指したいと思い、 去年から受験勉強を始め、今年受験したのですが、 駄目でした。で、もう一年やって来年また受験しようと思っていたのですが、急に自分の将来が不安になってしまいました。来年入学したとしても実質三浪、就職なんて無いに等しい・・・。 自分は今まで何やってたんだろうと、後悔が襲ってくると同時に、もう一年頑張れるのか、という不安に駆られます。去年は拓郎で、ほとんど人と喋らず、勉強してました。 ついこの前まではもう一年やるつもりでいたのですが、このまま自分はどうなるのかと不安が大きくなり、気分が変になってしまいます。 ですが、大学へ行きたい気持ちは変わりません。 ですが、このままだと人生で一番大事な時が、受験勉強で終わってしまいそうなのです。それも自分のせいだということは承知していますが・・・。 他の選択肢も考えました。専門、短大、就職・・・ でも結局これらは私の考えにはありません。 それならもう一年やればいい、と言われるかもしれませんが、ほとんど話す友達もいなくて、ただでさえ気が狂いそうなのに、何か、気分真っ暗です。今の気持ちの大筋としては予備校へ行くつもりでいたのですが、本当にこれでいいのか、とか、色々考え出すと、寝る前も起きたときも、ずーっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・? 長い文ですみません。。。