• 締切済み

地震後、胸の締め付けと動悸がとまりません

dachan405の回答

  • dachan405
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

ニュースを見ないほうが良いです、過去に無いような惨劇が チェルノブイリの再来とか次々と報道されて僕も精神的にやばいです。

snow211
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあのおじさんが言うことには一貫性がなく (非常事態ですから仕方がないのですが) あまりにも信じがたいことばかりなので、 少々疲れています。 怖いときはローカルTVを見ていましたが、 その瞬間に緊急地震速報が立て続けに流れたので、また恐怖が再発してしまいました。。。 親身なご回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • 地震

    最近また地震が多くなってきましたよね。 関東ではそれほど大きくない地震ばかりですが、 僕は先日の大震災以来、小さな地震でも地震感度が上がってしまいました。 今までなら感じなかった震度一くらいの揺れでも、 地面が、ごごごごと振動してるのがわかるようになってしまいました。 しかもそういうときに心臓がばくばく言います。 こんな事では本当に大きな地震が来たらショック死してしまうのではないかと、 とても心配です。 どうすればいいですか。

  • 吐き気や胸の締め付けについて(不安感から?)

    自分でも、あまりよく分からないのですが 今もそうなのですが 少し吐き気があったり 胸が締め付けられる感じがあります。 胸が締め付けられて、少しですが息苦しい感じもあり 食欲不振になってしまったりします。 原因としては 今のこの暴風雨のせいなのですが・・・ 家の中で風が吹く音とか、雨が窓に強く打ち付けている音を聞いたり ニュースでも、それによる事故とかいろいろやっていたりすると こういうような症状が出てきます。 昨年の大震災の時もそうでした。 東京在住だったので震度5弱?程度揺れたのですが その際も、揺れ終わった後、 気持ち悪くなってしまい、それに加えて、胸の締め付け感もありました。 これは不安とかによるものなのでしょうか? 薬以外で制御する方法はありますか?

  • 動悸がします

    お世話になります。 24歳,女性です。 金曜の夜から 動悸がします。 動悸と言っても激しいものではなく, むしろ「心臓の鼓動がいつも感じられる」と言った 方がいいのかもしれません。 どきどきどきどき....という感じではなく, どきっ   どきっ  どきっ・・・・ という感じです。 先週の木曜日に職場で吐いてしまった事や その次の日の金曜日に 仕事で30キロの荷物の運搬(10kgx3回)をした事 もあって、疲れているのかな?と思ったのですが, せっかくの3連休なので,せめて明日くらい お出かけがしたいです。 木曜日に吐いてしまって以来,お腹の調子も悪いのですが, 食べないと かえってだるくなり、体を起こしているのも しんどくなります。 でも 食べると 動悸や胃痛がし、 だるい/動悸  →食事  →胃痛/動悸 の悪循環をたどっています。 肩こりもひどいので,普段,テルネリンという薬や, 市販のキューピーコーワゴールドを飲んでいるのですが, 動悸や胃痛とも関係あるのでしょうか? 休日でお医者さんに見てもらう事出来ないので, お願いします.

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 地震被害が1番少ない場所

    多分どこも変わらないと思いますが、自分のイメージでは広島や山口だと思ってます。 実際中国地方は活断層は少なそうです。 東京に住んでますが、薬に頼るほど地震恐怖症になり、やっと改善しましたが、また立川断層が危ないと言われたと知り、再発気味です。 なので数日でも安心な場所に行きたくなった時に参考にしたいです。 また東京は狭すぎてどこも変わらないと思いますが、安心な土地とかありますか? 我が家は液状化がやばいそうです。 なので安心な場所の揺れに強いマンションに住むという希望を胸に、不安から脱出したいです。 今は絶望感がいっぱいです。

  • 地震を感じたのでしょうか

    先日東北地方で揺れの大きな地震がありました。 私は普段寝付きが良く、深夜に睡眠が中断されることもあまりありません。自慢の快眠体質です。 ところが昨夜は眠りが浅く、断続的に目覚めては暫く寝付けない状態を繰り返しました。お陰で今日は寝不足…。日中余計な睡眠など取っていないし、体調が悪いようなこともないというのに。 目覚めた時は、しばし悪夢を見た後のような動悸と、何か良く解からない不安感に襲われました。深夜だから当然なのでしょうが、音、特に遠くから聴こえてくるぼんやりとした音というか、空気の振動がとても気になりました。 目覚めの度に時刻は確認しませんでしたが、「ドドド…」という地響きのような音に起こされた時間が4時台だったのは覚えています。 その後も寝たり覚めたりを繰り返しつつ渋々起床。 食事を摂りながら7時台のニュースを見ると、やはり昨日起きた東北地方の地震がクローズアップされていました。 気になったのは余震です。 震度2以下の小さな揺れは、一晩中あったようでした。 そして、東北以外の場所でも地震があったことが報道されました。 場所はインドネシアですが、時刻が日本時間の午前4時半頃。 ん? 私の居所は東京なので、当然揺れ自体は感じる筈ありません。 しかし東北の揺れが気になったり、遠くインドネシアの地震まで感知してしまう、そんなことってあるのでしょうか。 気のせいとか偶然と取ってもいいようなことかもしれませんが、似たような感覚のあった方いらっしゃいませんか?

  • 地震から具合がすぐれません。

    20代女です。 元々、満員電車で貧血になったり吐き気がしたり自分で軽いパニック症候だと思っております。 今回の地震で余震のたびに腹痛、 吐き気(常に揺れている感じがする) 満員電車で座っていても具合悪い、 また被災地の様子をニュースで見るたびに具合が悪くなり 悲しいニュースを見るたびに被災者さまの気持ちになり泣き、過呼吸ぎみになります。 私と似たような方は多数いらっしゃると思います。 ぜひ、改善方法などを教えていただきたいです。 心療内科にはかかったことはありません、薬は癖になると聞いたのでなるべく自分で改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 息苦しさと動悸と頭がふわっとした感じについて

    自分は21歳で大学で一人暮らしをしてる男ですが去年の11月に急に息苦しくなってから今もずっと息苦しく呼吸器内科で気管支喘息と言われそれからアドエアとシングレアと痰をきるくすりと蓄膿症もありその薬とで1日6個飲んでるのですがここ1ヶ月ほど前から頭が酒に軽く酔ったようなふわっとしたようなめまいのような感じがありかなりつらく一昨日まで体調がつらいので実家にいたのですが一昨日帰ってきて喉の詰まったような感じの息苦しさも強く最近咳と痰もひどく息苦しさで常に深呼吸してる感じなのですが深呼吸するときに胸が圧迫される感じがでたり動悸がしたりして今日はいつものように痰が出たのでティッシュに吐くと少し血が混じってたりでかなり気になりました。11月に大きい病院でレントゲンを撮った時は胸に異常はなく喘息だと言うことだったんですが最近頭のふわっとした感じと胸のそわそわした感じや動悸や最近はないのですが息を吸うときの胸痛があり食べたり飲んだりするときも喉が変な感じがして昨日耳鼻咽喉科に行って喉もみてもらったのですが赤くなってる程度と言われました。毎日がつらくもうすぐ学校も始まるので…。 かかりつけの呼吸器内科ではいつも胸の音と酸素量をはかって特に異常はないといった感じで薬出されて終わるのですが。11月から体調が変わってなく血痰もでて頭のふわっとした感じもでてきて息苦しさもきついのですがもう1度大きい病院で見てもらった方がいいですかね?ご飯もしんどくて食べれなかったりもするので… 2週間後に心療内科も予約したのでそれまで我慢するべきですかね? 教えてくださいm(_ _)m

  • 胸がくるしい

    病的に痛いのではなく不安で胸が締め付けられている感じがします 一度過呼吸になった時と同じ感じがします バイトしなきゃならないのにバイトしたら過呼吸になって1日でバイトやめました またバイトしなきゃと焦れば焦るほどお腹痛くなったり息がしにくくなります 今日バイトの面接に行きました 厨房なのですがもし落ちたらと考えたら息がくるしくなり もし受かったらまた忙しくて過呼吸になったらどうしようとかんがえ息がくるしいです 働かなきゃ生きてけないのはわかるのにどうにかなりそうです 今も息がしにくくて手足痺れ胸がくるしいです 学費を稼がないといけないのに親に迷惑をかけてもうしわけないです 薬でなんとかなるなら何とかしたいですむりならしにたいです