卒乳について

このQ&Aのポイント
  • 1歳前後の子供のミルク摂取量と卒乳のタイミングについて教えてください。
  • 保育園の先生からミルクの摂取量についてアドバイスがありましたが、卒乳のタイミングに悩んでいます。
  • ミルクの卒乳はいつ頃が良いのか、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳について

こんにちは。もうすぐ1歳になる娘がいます。4月から保育園に入る予定です。  3ヶ月から完ミルクで育てます。娘はミルクが大好きで、よく飲んでくれます。  今は 朝  離乳食  散歩から帰ってきて、軽くパンとか、ヨーグルトなど、昼寝の前にミルク200cc、夕方にまた離乳食、夜寝る前に200cc、一日total400ccです。離乳食はあまり食べてくれないので(おかず80g+ごはん80gもいつも残します)、離乳食だけでは栄養がなりないじゃないかなと思って、ミルクを足していますが、この間保育園の先生に、もうそろそろミルクをやめたほうがいいと言われました。それに本にも哺乳瓶は虫歯になりやすいって書いてあるので、それも気になります。でもいきなりやめたら、娘が可哀そうだなと思いまして、私的には1歳半くらいまでミルクを飲ませてあげたいなあと思っているのですが、みなさんはどうしていますか。1歳前後の子供に一日どれくらいミルクを飲ましているのですか。いつ頃にミルクをやめていますか。経験がある方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.3

息子2人の母です。次男が9ヵ月で、4月から保育園です。 今は離乳食を朝昼晩3回と、3時にミルク160mlと果物や赤ちゃんせんべい等、寝る前に200ml飲んでいます。 質問者さまの場合、ミルクをやめるより、哺乳びん卒業を考えたらいいと思います。 ストローマグなどは、お使いになってますか?うちは3時のおやつのときのミルクは、ストローマグで飲ませています。寝る前はしっかり飲ませたいので、まだ哺乳びんですが、だいぶ上手に飲めるようになったので、そろそろ卒業しようかと思ってます。 長男のときも同じように、ストローマグでミルクを飲ませるようにして、徐々に中身をフォローアップミルクや牛乳に替えていきました。うちの子の場合は、黙って替えても何も言いませんでした。でもお子さんによっては、フォローアップミルクは受け付けない子もいるようなので、1才までミルクを飲ませて、1才過ぎたら牛乳に切り替えたらいいと思いますよ。 哺乳びんは前歯の裏に汚れがつきやすいので、哺乳びん卒業までは、そこをしっかり歯磨きしてあげるといいと思います。 食事の量は、保育園に入られたら自然に増えていくと思いますが、同じ月齢くらいのお友達で、たくさん食べるお子さんがいたら、一緒に食事させてみるといいと思います。うちは2人ともよく食べる子で、よくお友達に「〇〇ちゃん(うちの子)が一緒だとよく食べるの」と言ってくださり、お呼ばれすることもしばしばあります。 おうちでできることは、確実に食べきれる量だけを盛りつける。そして完食できたら誉める。「すごいね!頑張ったね!もうちょっと食べてみる?」と少しずつ量を増やしていくといいと思います。 うちの子も保育園ですが、うちは混合で卒乳もまだですよ。先生には「お母さん大変だから断乳したら」と言われますが、その気ありません(笑)仕事に復帰して、どうしてもしんどくなれば止めますが、ごはんもしっかり食べてるし、そのうち自分から離れていくだろうと思って、気長に待つことにしてます。 保育園の先生方もいろいろ助言くださり、わたしもいつも感謝しっぱなしですが、質問者さまが「わたしはこうしたい!」と思うことは、その通りにされたほうがいいと思いますよ。 お互い子育て頑張りましょうね。

zhuren356
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。  私も娘が保育園に入って、しっかり食べるようになったら、卒乳を考えようと思っています。娘はストローが上手に飲めるのですが、哺乳瓶でミルク飲むときはとても幸せそうな顔しているので、哺乳瓶をやめるのをなかなか決心がつきません(笑)。でも、これから徐々に変えようと思います。それにかなり嫌がられますが、歯磨きも頑張ります。

その他の回答 (4)

• ei_you
回答No.5

こんにちは。 私は男の子二人いるのですが、 二人ともに完全母乳でした。 卒乳できた時期 上の子→9か月 下の子→11か月 10か月ごろから、徐々に食事をかなり積極的にあげて、ミルクは牛乳に変え食後にあげる(150cc) 寝る前の風呂上がりに150ccあげてます。 が、食が細い子だったらフォローアップミルクをあげてもいいような気がします。 私の周りにも2歳でも全然食べない女の子がいて、ミルクをあげているようです。 (本当に細くて小さいんですよ) 私も子育てで悩んで保育士などにも相談したりしたことがあるのですが、 結構一般的なことしか言わないので、自分の中でも解決しなかったり。 その子それぞれがあるので、ほしがるものをあげたほうがいいと思います。 ミルクだったら栄養もあるし。 いま、息子は2歳8カ月と1歳2カ月ですけど、 牛乳は1日1本は軽くなくなりますよ・・・ 病気の時とか牛乳しか飲まない時もあったので。 それほど子供ってミルクの味が好きなんだな~って思います。 上の子は哺乳瓶まだ使ってるけど歯磨きしてるし虫歯は0ですよ~ 定期的に歯科検診も行ったりしてますし。毎日の歯磨きの後もフッ素も塗ってます これも、息子たちの要求を無理なく聞いてあげようとおもって。 参考書はあくまでも1つの意見として、 個人差があるので子供の様子を見て臨機応変に対応してあげてください~

zhuren356
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。  娘が生まれてからずっと明治のほほえみミルクを使っているので、この間明治赤ちゃん相談センターに相談したところ、まだ3食しっかり食べていないようで、フォローアップミルクにするのはまだちょっと早いそうです。私も保育園の先生に徐々に牛乳を飲ましてくださいと言われたので、今は毎日50ccを飲ましているのですが、あまり飲んでくれない(泣)。でも、お話を聞いて安心しました。もう少しこのままミルクを飲まして、様子見ようと思います。

• tmmen
回答No.4

こんばんは。私の娘もあと1週間で1歳です。 私の娘も離乳食3回+ミルク400mlです。 うちの娘は離乳食も食べ過ぎなくらい食べているので、 先日、栄養士さんに卒乳について相談しました。 そうしたら、「ミルクは必要よ!」と言われました。 ミルクといっても、フォローアップや牛乳でもいいそうですが、 一日400mlは飲ませた方がいいらしいです。 ただ、飲ませるときに哺乳ビンは卒業するように、との事でした。 やはり哺乳瓶だと前歯の裏が虫歯になりやすいそうです。 ストローを使うとか、マグで飲むようにすればいいらしいです。 うちの娘はマグだとうまくミルクが飲めないので、 これから徐々に練習しようと思っています。

zhuren356
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  娘はストローはもう上手に使えるようになりましたが、牛乳は受け付けないのです。ミルクも哺乳瓶だとおいしそうに飲みますので、ついつい・・・そんなこと言っている場合じゃないですよね(笑)これから徐々にマグに変えようと思います。

• amy463
回答No.2

こんにちは。 2ヶ月から、完ミでした。 11ヶ月から、保育園に通ってます。 保育園に入る前の、親子面接の時に、私もそろそろ、牛乳に変えていっても、いいと思うよ。と言われましたが、栄養面も気になったので、とりあえずミルクで、保育園に入園しました。 でも、保育園では、マグでミルクを飲ませてくれてたのですが、ウチの子、ミルクは、哺乳瓶で飲むもの、と思ってたみたいで、マグでは、いっさい飲んでくれませんでした。 なので、給食も、沢山食べてたし、そのまま食後のミルクは、家でも止めて行きました。 寝る前のミルクは、哺乳瓶で、2歳前まで、飲んでましたよ。 質問者さんも、心配なら、哺乳瓶ではなく、マグやコップで、飲ませたら、良いと思いますよ。 それに、今は、鉄分の入った、牛乳も売ってるので、そちらに変えても良いですし。 3歳までは、ミルクも飲ませられるので、飲ませる道具を、変えていったら、良いと思いますよ。 そして、保育園に入園して、給食を沢山食べれれば、ミルクを止める事を、検討したら、良いと思います。

• 927Q
回答No.1

いきなりやめたらかわいそう…は、こちら側の考えではないですか? 子供の事を考えたら離乳食のみにした方が良いと思いませんか… 離乳食はミルクを卒業して固形にしていく為の準備期間だけでなく“食べる楽しみ”を教える期間でもあります。 ミルク⇒よりも離乳食⇒離乳食⇒よりも大人が食べる様な食事と上手く移行させて行くのは親の務めでもあります。 極力偏食が無い様にしてあげる事が人で有る前に動物の私たちにとって幸せだと思いますよ。 私はミルクを使いパン粥や粥を作りました…あの頃は喜んで食べていましたよ! 食事の量が足りない⇒ミルクを与える ではなく 食事の量が足りない⇒次回は少し量を増やして とした方が 良いと思います。お母さんもラク」になりますよ!