• 締切済み

妊娠中の張りについて

現在妊娠20週の妊婦です。 三人目妊娠にして、初めてのことが多くて戸惑っています。 前回の健診で子宮頚管がちょっと短めかなと言われました。 何センチがわかりませんが。 そしてこの時期にしては少し張っていると言われました。 貧血もひっかかったのと、風邪気味で咳がでていたのもあって 鉄剤、咳止め、張り止めと4種類の薬を処方されました。 これをのんだところ、多分ウテメリンの副作用で服用後2時間くらい 全身が心臓になったようなものすごい動悸と指先の痺れ?冷え?感があり 何も手につきません。 主人もその様子に身体に合っていないのではないかと心配する程です。 まだ朝晩の1日2回服用なんですが。 質問なんですが ・ウテメリンの副作用はそれが当たり前なんでしょうか? ・健診の際動揺してしまい聞けなかったのですが  内診で指摘された張りは、便秘とは無関係なものなのでしょうか?  (そのときは前日、前々日にうさぎみたいな排便はあったものの、まともな?すっきりした排便は   1週間近くない状態でした)  先生は便秘だと言わなくてもわかるものですか? ・エコーでも先生も笑ってしまうくらい赤ちゃんは元気に動いていました。  私としても胎動を今までで一番感じるので、赤ちゃんが元気で張りやすいのかと思っていました。  だとしてもやはりウテメリンの服用は必要なのでしょうか? 上の子たちがお世話になった病院の先生は割りと「大丈夫大丈夫」と言う感じで 極力薬にも頼らないようにしている感じがする先生だったので 今回薬、薬、薬という状況に戸惑っています。 (便秘薬ももらっています、前回それが誘発剤になって陣痛がきたので怖くてのんでませんが) 引っ越した土地にまだ慣れてないせいかいもしれません。 まとまらなくてすみませんが、経験上でもなんでもいいです。 どれか一つに関してでもいいです。 アドバイス等いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• ao107
回答No.2

私もウテメリン飲んでました。 最初、生理ではなく茶色っぽい出血(少量で生理の終わりかけのような)が10日程続いたので婦人科に行ったところ、妊娠していました。 「気をつけるのは、階段と重いものと、背伸びで、あとはゆったりと生活して下さい。」と言われていました。 その病院は産科はないので4ヶ月の途中まで通いましたが結局その間出血が止まる事はなく、それでも先生は 「鮮血じゃなければ大丈夫」と… そして産婦人科に変わったら初めての検診で、止血の注射を打たれて、張り止めの薬が処方されました。 「お風呂(シャワー)ダメ、家事も一切しないで下さい!」と言われました。 同じく頸管が人より短いとの事でした。 その時はまだ4ヶ月だったのでウテメリンではなかったのですが、5ヶ月に入ってからはずっとウテメリンでした。 そのまま臨月までずっと安静で薬を飲み続けました。 臨月前には1日4回飲みました。 私も赤ちゃんに副作用はないのかと不安でネットなどで色々調べましたが、飲んだ方が赤ちゃんが楽なんだと書いてありました。 私の場合は激しい動悸はなかったのですが、副作用としてよくあるようです。 その時は不安で不安で仕方なかったけど、早産する事なく無事に元気に産まれてくれたのも、薬のおかげなのかもしれないですね。 ただ、私の場合は薬のせいで、なかなか陣痛が来ず、促進剤も2日目の夕方になってやっと効きました(*_*) そんな我が子も今5ヶ月ですが、今のところ超健康優良児です(笑)

honoichigo
質問者

お礼

大変な思いをなさったんですね。 動悸は人によるんですね。 私の場合は手の甲の血管さえ脈打つのが見えるくらいで 手も振るえ呼吸も荒くなるので 見ている主人も「合ってないんじゃ・・・」と心配になるくらいです。 「身体小さいんだから薬半分にすれば?」と。 ウテメリンを服用していると陣痛がきにくいのですか? 私は前回帝王切開なので、促進剤は使えません。 この調子だと今回も帝王切開は否めないのかな・・・という気もしますが。 でも薬を飲んだほうが赤ちゃんが楽なんだったら ちゃんと飲まなきゃですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ウテメリンを使用するとどうしても動悸がし、脈が速くなります。 しかし、張りがあるのでしたら使用せざるを得ない状況だと思います。 ましてや2人のお子さんがいる生活ですと、 安静にしている訳にも行きませんよね。 入院をしてもウテメリンは必ず使用する重要な薬です。 鉄材を飲むと妊娠中だけでも便秘になり易いのに さらに便秘になり易くなりますので、量を少なめにして 便秘薬を使用した方がいいですよ。 もし怖くて使用が出来ないのでしたら、根菜・水分を いつもより多めに取るようにする事も大事です。 入院にならない様、出来る限り安静にし、張りを感じたら すぐに横になるよう心がけて下さいネ。 元気なお子さんが臨月までお腹で育ちますように…

honoichigo
質問者

お礼

やはり使用はやむを得ないのですね。 自分としては前回、前々回もこの時期からよく張っていた気がして どうして今回は・・・と言う思いが消えないので 張り止め服用にどうも抵抗があるようです。 鉄剤が便秘になりやすいとは知りませんでした。 安静に、ということで料理はほとんどできていませんが 水分はしっかりとっていこうと思います。 ありがとうございました。