• 締切済み

妊娠中の張りについて

現在妊娠20週の妊婦です。 三人目妊娠にして、初めてのことが多くて戸惑っています。 前回の健診で子宮頚管がちょっと短めかなと言われました。 何センチがわかりませんが。 そしてこの時期にしては少し張っていると言われました。 貧血もひっかかったのと、風邪気味で咳がでていたのもあって 鉄剤、咳止め、張り止めと4種類の薬を処方されました。 これをのんだところ、多分ウテメリンの副作用で服用後2時間くらい 全身が心臓になったようなものすごい動悸と指先の痺れ?冷え?感があり 何も手につきません。 主人もその様子に身体に合っていないのではないかと心配する程です。 まだ朝晩の1日2回服用なんですが。 質問なんですが ・ウテメリンの副作用はそれが当たり前なんでしょうか? ・健診の際動揺してしまい聞けなかったのですが  内診で指摘された張りは、便秘とは無関係なものなのでしょうか?  (そのときは前日、前々日にうさぎみたいな排便はあったものの、まともな?すっきりした排便は   1週間近くない状態でした)  先生は便秘だと言わなくてもわかるものですか? ・エコーでも先生も笑ってしまうくらい赤ちゃんは元気に動いていました。  私としても胎動を今までで一番感じるので、赤ちゃんが元気で張りやすいのかと思っていました。  だとしてもやはりウテメリンの服用は必要なのでしょうか? 上の子たちがお世話になった病院の先生は割りと「大丈夫大丈夫」と言う感じで 極力薬にも頼らないようにしている感じがする先生だったので 今回薬、薬、薬という状況に戸惑っています。 (便秘薬ももらっています、前回それが誘発剤になって陣痛がきたので怖くてのんでませんが) 引っ越した土地にまだ慣れてないせいかいもしれません。 まとまらなくてすみませんが、経験上でもなんでもいいです。 どれか一つに関してでもいいです。 アドバイス等いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

  • ao107
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

私もウテメリン飲んでました。 最初、生理ではなく茶色っぽい出血(少量で生理の終わりかけのような)が10日程続いたので婦人科に行ったところ、妊娠していました。 「気をつけるのは、階段と重いものと、背伸びで、あとはゆったりと生活して下さい。」と言われていました。 その病院は産科はないので4ヶ月の途中まで通いましたが結局その間出血が止まる事はなく、それでも先生は 「鮮血じゃなければ大丈夫」と… そして産婦人科に変わったら初めての検診で、止血の注射を打たれて、張り止めの薬が処方されました。 「お風呂(シャワー)ダメ、家事も一切しないで下さい!」と言われました。 同じく頸管が人より短いとの事でした。 その時はまだ4ヶ月だったのでウテメリンではなかったのですが、5ヶ月に入ってからはずっとウテメリンでした。 そのまま臨月までずっと安静で薬を飲み続けました。 臨月前には1日4回飲みました。 私も赤ちゃんに副作用はないのかと不安でネットなどで色々調べましたが、飲んだ方が赤ちゃんが楽なんだと書いてありました。 私の場合は激しい動悸はなかったのですが、副作用としてよくあるようです。 その時は不安で不安で仕方なかったけど、早産する事なく無事に元気に産まれてくれたのも、薬のおかげなのかもしれないですね。 ただ、私の場合は薬のせいで、なかなか陣痛が来ず、促進剤も2日目の夕方になってやっと効きました(*_*) そんな我が子も今5ヶ月ですが、今のところ超健康優良児です(笑)

honoichigo
質問者

お礼

大変な思いをなさったんですね。 動悸は人によるんですね。 私の場合は手の甲の血管さえ脈打つのが見えるくらいで 手も振るえ呼吸も荒くなるので 見ている主人も「合ってないんじゃ・・・」と心配になるくらいです。 「身体小さいんだから薬半分にすれば?」と。 ウテメリンを服用していると陣痛がきにくいのですか? 私は前回帝王切開なので、促進剤は使えません。 この調子だと今回も帝王切開は否めないのかな・・・という気もしますが。 でも薬を飲んだほうが赤ちゃんが楽なんだったら ちゃんと飲まなきゃですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ウテメリンを使用するとどうしても動悸がし、脈が速くなります。 しかし、張りがあるのでしたら使用せざるを得ない状況だと思います。 ましてや2人のお子さんがいる生活ですと、 安静にしている訳にも行きませんよね。 入院をしてもウテメリンは必ず使用する重要な薬です。 鉄材を飲むと妊娠中だけでも便秘になり易いのに さらに便秘になり易くなりますので、量を少なめにして 便秘薬を使用した方がいいですよ。 もし怖くて使用が出来ないのでしたら、根菜・水分を いつもより多めに取るようにする事も大事です。 入院にならない様、出来る限り安静にし、張りを感じたら すぐに横になるよう心がけて下さいネ。 元気なお子さんが臨月までお腹で育ちますように…

honoichigo
質問者

お礼

やはり使用はやむを得ないのですね。 自分としては前回、前々回もこの時期からよく張っていた気がして どうして今回は・・・と言う思いが消えないので 張り止め服用にどうも抵抗があるようです。 鉄剤が便秘になりやすいとは知りませんでした。 安静に、ということで料理はほとんどできていませんが 水分はしっかりとっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月 便秘が原因??

    現在妊娠22週です 汚いお話ですがここ1週間くらい ほぼ便が出ず、多少出たりはしましたがすっきりせず そのせいかお腹と腰に鈍痛があり 重くてだるいです(;-;) 子宮の張りがあり頚管が2.8 だったのでズファジランを服用し安静にしてましたが効かず 先週また受診し頚管が2.5だったのでウテメリンに お薬をかえてもらい家事もほぼ放置で 食っちゃ寝生活をしてました。 一応今週金曜日に診察予約してて 頚管が戻ってなければ入院と言われてます。 動いてないので腸の働きも悪くなって 出ないのだと思い、昨日プルーンを食べて 出るには出ましたがすっきりとは出ず まだお腹から腰の鈍痛があります... 金曜日になってもすっきり出ないようなら お薬をもらうつもりですが、すっきり でる方法は何かありませんか?? 便秘気味で鈍痛などありますか??? 赤ちゃんは元気に動いてますが 腸とかが圧迫してて苦しいだろうな...

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠33週目 子宮口に圧迫感を感じます

    妊娠33週目ですが、この前、便秘気味でいきんだ後から、子宮口に圧迫感を感じるようになりました。(赤ちゃんが出てきちゃうんじゃないかという不安です) 便秘気味でいきんだ後、お腹の張りもあったので内診をしてもらったんですが、特に問題なし。張り止めの薬と便秘薬だけをもらって帰宅しました。 その後、お腹の張りはすっかり良くなったので、張り止めは現在飲んでません。便秘薬は継続してます。 しかし、いまだに、排便後に子宮口に圧迫感を感じて不安です。 今度の金曜日が定期健診なのですが、その前に病院に行こうか悩んでます。 皆さんは、このような経験ありますでしょうか??

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 妊娠中の腹痛(張り?)

    いつもお世話になってます。私は現在、妊娠5ヶ月半ばの初妊婦です。 先日朝方に腹痛で目が覚めたのですが、それから5~6時間横になっても痛みが引かないので、病院で診て貰いました。 赤ちゃんは元気で張り止めの薬を貰って帰宅しました。 しかし今朝も同じ時間の五時に腹痛で目が覚め、それから朝食と薬を飲み眠りましたが、昼過ぎの今も何分かおきに痛みがあります。 医師には「張り」と言われましたが、生理痛のような感じのこの痛みも張りでしょうか? 両側がキューっと痛む、とよく見るのですが左側ばかりがズキズキし、寝返りをうっても痛みます。仰向けにすると一番痛いです。 ちなみに便秘気味ですが昨日の時点では便秘ではありませんでした。 医師が大丈夫とは言ったのですが、こんなに長時間も続くと不安になります。 みなさんの経験した張りがどんな感じなのか、教えて頂けたらと思い投稿しました。 お願いします。

  • 至急お願いします。

    頚管が前々回の健診から短くなってきていて前回の健診(昨日)でもさらに短くなっていて次短くなったら入院と言われ、ウテメリン1日3錠服用し安静にするよう言われました。 ですが自宅にいると安静にしていることは無理なんですが、こちらから希望して入院はできるのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 痛みのないお腹の張りについて(33w)

    お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。 現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。 薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。 お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。 またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか? 初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。 ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう