• ベストアンサー

デジタルカメラを使用中に、ソファの上に落し破損

買ったばかりのデジカメですが、家の中で撮影中に、手が滑りソファーの上に落ちました。 強い衝撃では無いと思いましたが、ズームレンズが不動になりました。 メーカーはオリンパスですが、そんなに簡単に壊れるものでしょうか? メーカー保障は利かず、修理代は2万円掛かると言われたので、修理は断念しました。 (衝撃を与えて壊れた場合、保障対象外、だそうです?? 憤慨しました) 2万円で、新しいカメラ、買えてしまいますから。 皆さんの体験談を教えて下さい。  今までデジカメを軽い衝撃与えたくらいで壊した事が無いのでね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

残念ですが仕方ありませんね。 落としたとは言わずに修理に出せば状況は変わったかもしれません。 分解すれば解るかもしれませんが。 PCボンバーで買うと、有料ですが、三年保証で落下保証があったと思います。 大手家電量販店て高く買う位なら、通販で確実な保証がある物を買った方がいいですよ。

TEOS
質問者

補足

デパートには、曖昧な言い方で出しました。やはり分解するとメーカーの人には、落とした事が判るようです。 私の修理出したカメラ、デパートの人も丁寧に扱わないから、店員さんもガラスのケースの上で、カメラを箱から出す際にまた落としたので、修理について 少し揉めてます。 200台売り出して、30台以上がレンズ機動部破損したそうで、デパートにクレームの嵐になったそうです。 松坂屋デパートも、とんだ災難でしょうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4826)
回答No.4

>撮影中に、手が滑りソファーの上に落ちました。 カメラの機種が判らないけど、撮影中と言うことで、レンズが繰り出しているトコロに衝撃を与えたら、繰り出し機構に障害が発生、エラーを検知して不動状態になるのは容易に考えられる(落下じゃなくても、繰り出し時に押さえただけで故障することもある)。 本体部分なら多少の衝撃にも耐えらるけど、繰り出し状態のレンズに衝撃を与えるのは致命的じゃないか と。 言っちゃあ何だけど、精密機械なんだから付属のストラップを付けるなり、しっかり持つなりで、回避可能なコトであり >今までデジカメを軽い衝撃与えたくらいで壊した事が無いのでね。 今までは、「打ち所が良かった」だけで、運が良かったと考えるべきで >衝撃を与えて壊れた場合、保障対象外、だそうです?? 憤慨しました 使用者側の不注意以外のナニモノでもないんだから、憤慨すべきはご自身に対してではないかな?

TEOS
質問者

補足

自分のミスですので仕方が有りません。 ただ、わずかな衝撃でレンズ機動部が破損するとは思ってませんでした。 結婚式など、人がゴチャゴチャ密集する場所で、コンパクトカメラは使えませんね。知らずに人とカメラが当たりそうで怖いです。 今後は注意します。 憤慨した理由は、購入したデパートで修理依頼した時は無償修理と言われたのが、2ヵ月後に修理は有償になりますと言われた事です。 200台販売して、30台以上同様のクレームが有った様です。 待たされたのも、理由かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.2

>衝撃を与えて壊れた場合、保障対象外、だそうです?? 当然だと思います。メーカーが無償で修理するのは 「普通に使っていたのに壊れちゃった場合」ですから。 >そんなに簡単に壊れるものでしょうか? そりゃ、例えば固い床に落とせば「簡単に壊れ」ますよね。 じゃあ「ソファなのに固いのか?」ですが プールへの高飛び込みが意外に衝撃があるのと同様に、 人間の体重を数センチ程度の沈み込み程度で支えるくらいの固さですから デジカメ程度の軽量物にとってはさぞかし「固い床のようなもの」だったことでしょう。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。 デジガメは精密機器なんですね。 衝撃に弱いのを実感しました。 ショックですね 初めての経験です。 あきらめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

人間と同じで打ち所が悪いと壊れるってことはありますね。 どうしても構造上、弱い部分があるので。 ただ、衝撃を与えたとはいえ、故意じゃないのに保障されないのは厳しいですね。 ちなみに私は、普通に棚にしまっておいたら、回路が腐食して動かなくなったことがあります。湿気にやられたんだろうというメーカーの説明でしたが、日本製のデジカメが日本の湿気で腐食するってどういうことさ?!と思いました。 幸いメーカー保証のランクアップをしていたので、無償交換してもらえましたが。 結構、繊細なものだと思います。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。」 ズームレンズに当たったのは、不運でした。 レンズが出た状態で、手で横から叩く程度の衝撃で、歪んでレンズ収納不能 写真撮影不可になるとのことです。 自分専用の30倍ズームのカメラは、レンズが大きいから、頑丈なのにね。 コンパクトデジカメを持っている人に、壊れやすいのか、聞きたかったので、 このままコメント待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの修理

     仕事で使っているデジタルカメラ「FinePixA310」をレンズが出た状態で床に落としてしまい、レンズが収納できず、撮影モードにした時ディスプレイの表示が赤味がかった表示になります(おそらくレンズと心臓部分が壊れたと思います)。  修理に出そうと思うのですが、新しく買った方が安つく様なら修理せず新たに買おうと思っています。  デジカメの修理をした事がある方、あるいは修理せず買い換えた方の経験談(値段など)やアドバイスをお聞かせください。  お願いします。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • デジタルカメラに、ついて

    OLYMPUSのデジタルカメラのカ-ドなのですが、(スマ-トメディアです) 何度本体に、入れても撮影可能枚数ゼロになります。 画像が残っているのかなぁっと思いチェックしましたが、画像も出ません。 他のスマ-トメディアのカ-ド入れると、ちゃんと撮ってある画像が出ます。 もしかしてカ-ドに、何らかの異常が、起きたのでしょうか。 この状態に、なる前に、何度か、電池の消耗で、画像が、消えたことが、 有るのですが、どうなのでしょうか。 また修理とかって出来るんですか。教えてください。 使っているデジタルカメラは、OLYMPUSのC-960ZOOMの CAMEDIAです。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • デジタルカメラ「パナソニック DMC-LC43」について

    お世話になります。 デジカメについてお教えいただきたいのですが、 通常ですと、 1.スイッチを入れますと、 2.ズームする部分が出てきて、 3.レンズカバーが開くのですが、 ズームする部分が出たあと、レンズカバーが開かずに閉じたままになっております。 設定画面でいろいろ試しては見たのですが結果は変わらず困っております。 特に水にかかったり、強い衝撃を与えたことはないのですが、突然にこの様になりました。 機種は、パナソニックのDMC-LC43を使用しております。 古い機種なので寿命なのかもしれませんが、直るのであれば使用できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラを初めて購入します

    タイトル通りで初めてデジタルカメラを購入予定です。 今迄、「デジカメはオリンパス」というものが自分の中でありました。 理由は、確か医療用レンズ世界シェアNo.1で 単純にオリンパスを買っておけば間違いないだろう…でした。 しかし、同じ様な過去スレを約半年前迄読みましたが ほとんどオリンパスを薦める方がおられないので 考え方が間違っていたのかと思う様になりました。 また、小型デジカメは手振れも多くなる事も知りませんでした。 また、メーカーによってもかなりコンセプト等が違う様にも感じました。 デジカメはレンズの性能だけじゃなく TOTALの性能が大事という事でしょうか? 使用用途は旅行はほとんど行きませんので 主に自宅で家族やペットを撮るくらいです。 予算は本体3万くらいで、これを買っておけば 特に困らないだろうというものがあれば教えて頂きたく。 また、電池はリチウムイオン充電池とリチウムイオン充電器を買っておけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、知人があまり悩まず予算を決めて 好きなデザインを買えば?と言われたのですが 買って後悔したくなかったので こちらに質問させてもらいました。

  • デジタルカメラ ミユウ750について。

    オリンパスのミュウ750というデジカメを2年前ぐらいに買ったのですが 部屋の中と夜間は使えるのですが日中外では液晶が暗くて使えません。メーカーの修理センターで調整してもらいましたが、以前と同じで使えません。どなたか詳しい人教えて下さい。

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    現在使っているデジカメはSONYのDSC-W80です。 ズームが3倍までしか出来ず、 子供の運動会で少し離れた所から撮る時に困りました。 そこで、新しいデジカメを購入したいと考えました。 【条件】 ◆1200万画素以上 ◆約8倍ズーム以上 ◆小さい子供の撮影が多いため連写が出来るもの。 ◆予算約17,000円以下で出来る限り安いもの。 このような条件から CASIOのEX-H15が候補に上がりました。 値段は12,000円ほどで凄くお買い得と思いましたが、 連写機能が満足出来ないかもと言うような話を聞きました。 本当なのでしょうか? 連写スピードだけならば今使用している SONYのDSC-W80レベルならばいいかなとも思っているのですが、 いかがでしょうか? 後の候補は ◆SONYのDSC-H55 ◆富士フィルムのFinePix F80EXR ◆OLYMPUSのμ-9010(ミュー9010) ◆PanasonicのDMC-ZX3かDMC-TZ10 どれも自分の条件から選ぶとすると大差が無ければ、 CASIOのEX-H15にしようかなと考えています。 いかがでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。

  • デジカメのレンズがへこんでしまいました!

    デジカメを落として、デジカメのレンズの円の片側が へこんでしまい、閉じなくなってしまいました。レンズの 出ているほうを押しても戻りません。 やはり修理に出さなくてはいけないでしょうか? 商品番号はオリンパスのu-15です。