• ベストアンサー

デジタルカメラを使用中に、ソファの上に落し破損

買ったばかりのデジカメですが、家の中で撮影中に、手が滑りソファーの上に落ちました。 強い衝撃では無いと思いましたが、ズームレンズが不動になりました。 メーカーはオリンパスですが、そんなに簡単に壊れるものでしょうか? メーカー保障は利かず、修理代は2万円掛かると言われたので、修理は断念しました。 (衝撃を与えて壊れた場合、保障対象外、だそうです?? 憤慨しました) 2万円で、新しいカメラ、買えてしまいますから。 皆さんの体験談を教えて下さい。  今までデジカメを軽い衝撃与えたくらいで壊した事が無いのでね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.3

残念ですが仕方ありませんね。 落としたとは言わずに修理に出せば状況は変わったかもしれません。 分解すれば解るかもしれませんが。 PCボンバーで買うと、有料ですが、三年保証で落下保証があったと思います。 大手家電量販店て高く買う位なら、通販で確実な保証がある物を買った方がいいですよ。

TEOS
質問者

補足

デパートには、曖昧な言い方で出しました。やはり分解するとメーカーの人には、落とした事が判るようです。 私の修理出したカメラ、デパートの人も丁寧に扱わないから、店員さんもガラスのケースの上で、カメラを箱から出す際にまた落としたので、修理について 少し揉めてます。 200台売り出して、30台以上がレンズ機動部破損したそうで、デパートにクレームの嵐になったそうです。 松坂屋デパートも、とんだ災難でしょうけど

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

>撮影中に、手が滑りソファーの上に落ちました。 カメラの機種が判らないけど、撮影中と言うことで、レンズが繰り出しているトコロに衝撃を与えたら、繰り出し機構に障害が発生、エラーを検知して不動状態になるのは容易に考えられる(落下じゃなくても、繰り出し時に押さえただけで故障することもある)。 本体部分なら多少の衝撃にも耐えらるけど、繰り出し状態のレンズに衝撃を与えるのは致命的じゃないか と。 言っちゃあ何だけど、精密機械なんだから付属のストラップを付けるなり、しっかり持つなりで、回避可能なコトであり >今までデジカメを軽い衝撃与えたくらいで壊した事が無いのでね。 今までは、「打ち所が良かった」だけで、運が良かったと考えるべきで >衝撃を与えて壊れた場合、保障対象外、だそうです?? 憤慨しました 使用者側の不注意以外のナニモノでもないんだから、憤慨すべきはご自身に対してではないかな?

TEOS
質問者

補足

自分のミスですので仕方が有りません。 ただ、わずかな衝撃でレンズ機動部が破損するとは思ってませんでした。 結婚式など、人がゴチャゴチャ密集する場所で、コンパクトカメラは使えませんね。知らずに人とカメラが当たりそうで怖いです。 今後は注意します。 憤慨した理由は、購入したデパートで修理依頼した時は無償修理と言われたのが、2ヵ月後に修理は有償になりますと言われた事です。 200台販売して、30台以上同様のクレームが有った様です。 待たされたのも、理由かも知れません。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>衝撃を与えて壊れた場合、保障対象外、だそうです?? 当然だと思います。メーカーが無償で修理するのは 「普通に使っていたのに壊れちゃった場合」ですから。 >そんなに簡単に壊れるものでしょうか? そりゃ、例えば固い床に落とせば「簡単に壊れ」ますよね。 じゃあ「ソファなのに固いのか?」ですが プールへの高飛び込みが意外に衝撃があるのと同様に、 人間の体重を数センチ程度の沈み込み程度で支えるくらいの固さですから デジカメ程度の軽量物にとってはさぞかし「固い床のようなもの」だったことでしょう。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。 デジガメは精密機器なんですね。 衝撃に弱いのを実感しました。 ショックですね 初めての経験です。 あきらめです。

• sweet76
回答No.1

人間と同じで打ち所が悪いと壊れるってことはありますね。 どうしても構造上、弱い部分があるので。 ただ、衝撃を与えたとはいえ、故意じゃないのに保障されないのは厳しいですね。 ちなみに私は、普通に棚にしまっておいたら、回路が腐食して動かなくなったことがあります。湿気にやられたんだろうというメーカーの説明でしたが、日本製のデジカメが日本の湿気で腐食するってどういうことさ?!と思いました。 幸いメーカー保証のランクアップをしていたので、無償交換してもらえましたが。 結構、繊細なものだと思います。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。」 ズームレンズに当たったのは、不運でした。 レンズが出た状態で、手で横から叩く程度の衝撃で、歪んでレンズ収納不能 写真撮影不可になるとのことです。 自分専用の30倍ズームのカメラは、レンズが大きいから、頑丈なのにね。 コンパクトデジカメを持っている人に、壊れやすいのか、聞きたかったので、 このままコメント待ちます。