• ベストアンサー

デジタルカメラの修理

仕事で使っているデジタルカメラ「FinePixA310」をレンズが出た状態で床に落としてしまい、レンズが収納できず、撮影モードにした時ディスプレイの表示が赤味がかった表示になります(おそらくレンズと心臓部分が壊れたと思います)。  修理に出そうと思うのですが、新しく買った方が安つく様なら修理せず新たに買おうと思っています。  デジカメの修理をした事がある方、あるいは修理せず買い換えた方の経験談(値段など)やアドバイスをお聞かせください。  お願いします。

noname#14170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.3

A310のは中古の相場が1万円を切っていますから、同機種の中古品ということであればまず間違いなく買いなおした方が安いと言い切ってよいと思います。  ダメ元で曲がってしまったレンズを適度の力を加えて元に戻してやると、運がよいと直ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  中古を買うことは思いつきませんでした。早速ヤフオクに行って来ました。数千円から落札できそうでした。  今回壊してしまったデジカメは既に修理期間も過ぎていいますし、仮に壊れていなくても使うも精々1~2年で買い換えていたと思うので、今回は中古やオークションをあたってみようと思います。

その他の回答 (2)

• goowon
回答No.2

修理代金は見積依頼して確認すれば分かります。 富士フイルムは料金1050円で見積りしてくれます。 ただし東京、大阪、札幌、福岡など直接持ち込みの場合の価格です。 http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php 販売店に持っていっても見積りしてくれます。 見積費用は販売店に聞いてください。 見積り結果で新機種購入を考えるのが良いと思います。 私は撮影画像に陰りがでて見積費用で6,000円だったので修理しました。 見積りは販売店にお願いしました。 カメラのキタムラです。 思ったより修理費用が安かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  料金掛かるようですが、とりあえず見積もりに出そうと思います。

• harukka
回答No.1

私も前にコンデジのレンズ部の故障で見積もりに出しましたが、 (レンズがせり出すタイプで、ちょうどその機構がダメになった) 保障期限1ヶ月過ぎで・・・修理費3万弱と言われました。我が耳を疑いましたが・・  即、特価セールで3万2千円の後継種の新品を買いました! バッテリーも充電器も、SDカードもそのまま使えて、良かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  メーカーや修理の内容によって変わると思いますが、harukkaさんのように修理代が3万円ほどかかるようだったら、あえて修理する必要性が無いように思いました。  新しい機種の購入も検討します。