• ベストアンサー

色の正確なデジタルカメラを探しています

カメラに関しては、一眼レフのカメラもさわったことのない初心者です。 色の正確なデジカメを探しています。 レビューサイトの画像やメーカーの画像をいろいろみましたが、 メーカーによって撮った画像の色合いが、青かったり赤かったり独特だなと思いました。 健康な人の目で見た色に近い色で撮影できるデジカメを探しています。 画素数やズーム機能よりまず色を優先しています。 お勧めのデジタルカメラがあったら教えてください。 予算は10万円前後までですが、それより高価なものでも参考にしたいのでOKです。 #自分なりに探した中では #Canon EOS kiss digital #panasonic DMC-FZ20 #が自然な色だと思いました

noname#10831
noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

メーカーで言えば記憶色重視なのがキヤノンやパナソニック、フジですね。 これらのメーカーは被写体そのものが持つ色をそのまま再現するのではなく 人間が見たときに美しいと思えるようにかなり誇張したり鮮やかさを増す処理をして画像を作ります。 それに対してコニカミノルタやニコンは再現性重視で 被写体そのものが持つ色をそのまま表現するような 画作りをしています。 色の正確さで言えばコニカミノルタやニコンと言った再現性重視のメーカーのハイエンドクラスかデジ一眼が選択肢になると思いますよ。 機種で言えばニコンのD70やコニカミノルタのA2などですね。 ターゲットとしているユーザーが初心者やライトユーザー向けの 価格の安いカメラは再現性重視のメーカーも セッティングを記憶色に近づけるように変えてますので 色の正確さを重視するなら選択肢からはずれます。 パナやキヤノンは実物よりもかなり派手に色乗りが良くなるよう誇張してるので 見た目は鮮やかできれいですが色の再現性から言えば実物とはかなり違う発色をしています。 ただそういった発色をきれいだと感じるのであれば あえて色の再現にこだわる必要もないと思いますよ。 どのデジカメでも常に正確に色を出すというのは無理ですから 撮影後自分の目と記憶を頼りにパソコンで補正をかけてやる必要があります。 そういった補正を前提をしたときには再現性重視の画像の方が 色の破綻が少なく自分の望む色に補正しやすいです。 逆に記憶色重視の機種は補正をかけると色や階調が破綻しやすいですが カメラ任せの発色が気に入っていれば後でほとんど手を加える手間がないので楽といえば楽ですね。 私は自分で自分のイメージした色を表現したいので 再現性重視のコニカミノルタのA1を使って 撮影した写真のほとんどを後からPCで処理してます。 ちなみにモニターの設定がちゃんとしていないと どのメーカーサンプルなどを見てもあんまり意味がありません。 モニタの設定次第で白が青っぽく見えたり赤っぽく見えたりするので。 特に液晶は正確な色を出せないです。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど~ パナソニックやキャノンの画像が自然に見えるのは 人の感覚に近くなるよう加工してあったんですね。 上位機種の一眼レフではそのまんまの画像が撮影できるんですね。 自分でレタッチするとなると技術が必要になりそうだし、 目の肥えた人が設計したカメラが最適化してくれるなら それはそれで助かりますね。

noname#10831
質問者

補足

目と記憶を頼りにするしかないんですか・・・ やはり最後はそこに行き着きますか。

その他の回答 (3)

回答No.4

》健康な人の目で見た色に近い色で撮影できるデジカメを探しています。  だったら、どのカメラでも大丈夫ですね。色に対する人間の目の精度は、きわめて曖昧です。たとえば、同じ赤い旗を見ても、高速道路のトンネル内で見ると白く見えます。もっとも、絶対的な精度は曖昧であっても、相対的な精度は十分高いです。  それで、色にこだわるなら、カメラにこだわるよりもプリンタ、またはディスプレイにこだわるほうが適切です。なぜなら、どんな高級なカメラであっても、カメラだけでは画像を再現できないからです。  ここで注意しなければならないのは、色の再現法に加色法と減色法があることです。プリンタでは、概ね赤、青、黄色の三原色を使います。すべて加えると黒になります。ところが、ディスプレイでは、赤、青、緑の三原色を使います。すべて加えると白になります。したがって、両者の色の再現方法は根本的に違います。  加えてこだわるべきものは、補正ソフトです。ほとんどの場合、カメラで撮影したデータを何の補正もせずにプリントアウトしたり、ホームページにアップロードしたりすることはありません。好みやプリンタの性能に合わせて補正します。その作業如何によって結果が変わってきます。ですから、補正ソフトは重要です。優れた補正ソフトとそれを扱う技術があれば、カメラの性能にこだわる必要はありません。製品例として、Adobe社のPhotoshopが挙げられます。  ということで、カメラの選択は、色云々よりも使い勝手重視で選べばいいでしょう。私が好んで使っているのは、オリンパス製品です。小型軽量が売りです。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます >だったら、どのカメラでも大丈夫ですね。 これって、この文章のままとらえていいんですか? どんなカメラでもいいんですか? ほんとうですか?

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

あまり話題に上らないのですが、デジカメのように銀塩フィルムも フィルムによって色が少しずつ違います。 普通のネガフィルムとスライド用のリバーサルフィルムでも 発色特性が違いますしフィルムを製造する会社や、 下手をしたら作った時期(ロットと言います)でも違います。 撮影したフィルムを現像、焼付けする時にお店で補正をしてくれるので 一般の方が発色を意識することは少ないのだと思います。 実際に銀塩フィルムで満足のいく色を出したい時は、 焼付けの時などに色見本や試し焼きを利用して細かく指定をします。 そうしないと色がイメージと違うこともしばしばあります。 私も風景を撮影した時などに人物用の色補正で焼きつけされてしまって 海が赤っぽくなってしまったことがあります。 デジカメの色も白い部分を基準に色補正するようにできていますが、 自動補正では外れてしまうこともあります。 その場合、手動で補正するか、レタッチソフトを利用します。 参考URLはデジカメで撮影した画像を印刷する時の説明があります。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ruma/DegitalDPE/index.html
noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます >撮影したフィルムを現像、焼付けする時にお店で補正をしてくれるので >一般の方が発色を意識することは少ないのだと思います。 ななな・・・なんだってーΣ(゜Д゜) そんな裏事情があったなんて知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はニコンを3台使いましたが色はまずまずでしたよ。 カメラだけでなく画像を扱うソフトも関係します。 そのソフトは大概同調させるよう設定できますから カメラだけこだわっても意味がないような気がします。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます >カメラだけでなく画像を扱うソフトも関係します。 >そのソフトは大概同調させるよう設定できますから >カメラだけこだわっても意味がないような気がします。 なるほど~そういうものなんですか。 納得がいく色を目指したらレタッチソフトに頼らざるを得ないんですね。

noname#10831
質問者

補足

ニコンは調べてませんでした。 コニカ(ミノルタ)と混同してました。

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • デジタルカメラで悩んでます。

    EOS kiss X + SIGMA 18-200mm DC OSを使用して、静止画を撮っています。 今度、1か月旅行に行く時に、極力荷物を減らしたいので、デジカメを購入しようと思ってます。 動画もある程度、流麗に撮れ、静止画もrawファイルで撮れるカメラを探しています。 PowerShot SX1 IS GR DIGITAL III LUMIX DMC-FZ38 LUMIX DMC-FZ50 など色々考えているのですが、動画サイズ、コマ数、画素数、撮像素子は対して変わらないのに、値段が随分と違うように思えます。 値段は気にしていないのですが、コストパフォーマンスの良いものを購入したいと思います。 今、購入するとしたら、コストパフォーマンスの良い、機種は何が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • 光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率のデジタルカメラを教えて下さい。

    現在PanasonicのDMC-FZ1を使用していますが、もっと高倍率のデジタルカメラが欲しくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、光学ズームとデジタルズーム併用で最大倍率の出せるデジタルカメラの機種はなんでしょうか? 予算は10万くらいですが、もっと高い機種でも参考までに教えていただけるとありがたいです。 光学ズームとデジタルズームの違いは分かっていますのでそのあたりの解説は不要です。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼と高倍率デジカメ

    今はパナソニックのFZ-3を使っているものです。 ネットなどで人の撮っている写真を見ていてやっぱり一眼レフで撮影すると表現力が違うなあと感じ、初めての一眼レフがほしいと思いました。いろいろカタログやネットで見ていて思ったことを質問させていただきます。  1. 一眼レフは高価ですが、その最大の理由は映像素子が大きく高価だからなんでしょうか?  2.一眼レフは動いているものの撮影に強いそうですがコンパクトタイプと何が違うのでしょうか? 3. 一眼レフで購入を考えているのは、発色がいいという評価の EOS KISS DEGITAL N なんですが、ズームレンズでの手ぶれが心配です。 ブレ防止機能のついたレンズというのはどんなものなんでしょうか? 高価ですか? 4. しかしレンズを買い足すとかなり高価になってしまうので6、7万円で売っている高倍率ズームのついたパナソニックのFZ-30やフジのFinePixS9000も魅力を感じてます。 しかしやはり一眼レフと比べると映像素子がかなり小さいので写真の表現力は全く違うのでしょうか? 5. 一眼レフに高倍率光学ズームを付けるのは不可能なんでしょうか? また逆にFZ-3などに一眼レフで使用されている程度の映像素子を装備することはできないのでしょうか? 近くそんな都合のいい便利なカメラはでないでしょうか? いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850という カメラを買おうと思っているのですが、 カメラについてはよくわかりませんので いくつか質問させてもらいます。 Q1:810万画素はデジカメの中では   良い方なのでしょうか? Q2:カシオというメーカーは信頼   できるメーカーですか? Q3:これよりもっと良いという   デジカメをお教えください

  • どのデジタルカメラを選べば良いでしょうか

    この年末に始めてパソコンを購入します。パソコンとプリンタの機種はだいたい決めたのですが、デジタルカメラが決まりません。 1.200万画素。 2.光学ズーム機能があること。 3.山歩きをするので、軽量であること。200gぐらい。 4.風景がきれいにとれる。 5.それでいてなるべく安価。 の条件でよいデジカメはなんでしょうか? 始めは、オリンパスのCAMEDIA C-2ZOOMを考えていましたが、調べるとCCDが小さくて、画像にノイズがのるとあったので、わからなくなりました。よろしく、アドバイスください。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。