• ベストアンサー

損害保険会社

今回の地震で損害保険会社は大丈夫でしょうか? 潰れる事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

地震保険に関しては再保険機能があり、家計用の地震保険では 最大で95%が政府に再保険されています。 また、全体のキャパ(支払上限額)も5.5兆円に設定されて おり、保険会社がつぶれないような仕組みで運営されています。 この地区は結構加入率も高く、宮城県ですと火災保険の加入者の 66%が地震保険に加入しています。 そのため、阪神大震災の支払総額783億円を上回る可能性は ありますが、5.5兆円を超える事はないでしょう。 なお、万が一5.5超円を超えると比例配分になり、 これ以上の支払いがないような仕組みになっています。 例えば、総額が7兆円なら、本来の支払額が5.5/7に なるということです。 これとは別に企業が火災保険に拡担型地震保険特約をどのくらい つけていたかも影響します。 ただ、これも各企業が再保険をつけており、損害額=最終支払額 にはなりません。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました