• ベストアンサー

カーナビについて3

どうもこんにちは  今度車の買い替えを考えていて、同時にカーナビを取り付ける予定です。  そこで心配なのですが、カーナビをつけているとドアをこじ開けたりしてカーナビ類を取られると聞いたのですが、皆さんは車から離れるとき何かで隠したりしているんでしょうか?  もしそうならどのような感じで隠せばよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_ko
回答No.2

オーディオ・カーナビって盗難率高いですよね^^; 最近のものって、確か盗難防止設計のものが出回ってたと思います。 私の車につけてるオーディオがそうなんで…カーナビにも同じようになっているものもあるんじゃないかと。 私のオーディオは取り外しができるんですよ(w (取り外しって言っても本体がごっそり…じゃないですよ^^;) そういう盗難防止設計のものを探されてはどうですか?

hirotama
質問者

お礼

盗難防止設計の物が有るなんて知りませんでした。 取り外しできるなんて便利ですね。  色々探してみます。  アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• okoba
回答No.4

自分の場合は、週末以外は取り外して自宅で保管してます。治安があまりよくない場所なので、警報装置もつけています。盗難の可能性は低い順に(1)純正(インダッシュである事と転売しにくい&人気がない)(2)インダッシュ式(盗むのが面倒&盗むとき破損の可能性が高い)(3)オンダッシュ式(配線を気にしなければ車内に入ればやり放題) 盗難防止には、取り外すのが一番、だめなら警報装置。屋根のアンテナも目印になりやすいので必ず収納する事。自分の場合は、ルーフレールの影に隠してます。

hirotama
質問者

お礼

取り外せるのは魅力的ですね。 盗難を考えると純正が良いようですが、取り外せれば純正にこだわらず色々選べそうですね。 警報装置は駐車場から離れているので、気が付かず迷惑をかけそうなので、駐車場を変えたら考えます。 屋根のアンテナは考えていませんでした。(カーナビを付けた事が無いので・・・収納できるんですね。) 色々為になる回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• bobbyhiro
回答No.3

私も盗難が心配で、純正のナビをつけました。純正なら、どの車にでもつくわけではないので、盗難にあいにくいと思ったからです。社外品はどの車にでもつけられるので、盗んだ後、犯人が自分の車に付けることも、処分することもしやすいと思います。 オーディオを隠すふたは、フランス車にはついていました。(開けたままで、閉めたことはありませんでしたが。)ほかの国の車についているのは見たことないですね。

hirotama
質問者

お礼

なるほど、機能等を考えれば社外品が良いかもしれませんが、盗難を考えると純正の方が良いのかも知れませんね。 社外品が良いのではと気持ちが傾きかけていましたが、又一寸迷い始めてきました。 もう少し考えてみます。 アドバイス有難うございました。

• n_kamyi
回答No.1

私も以前車上荒らしにやられてコンポ・TVが盗難に遭ったことがあるんですが、現在は盗難警報装置をつけています。 ドアが開いたら音が鳴るタイプなんですが、駐車場所は自宅前でも窓を締めきって寝ていたら、音が鳴っても気がつかないと思いますが、実際に車の中で鳴る音はすごい音量です。(前に誤って乗車中に鳴らしたことがある) とても、車の中で作業なんてしていられませんから、十分に効果はあると思います。 金額も1~2万で購入できますので、検討されたらいかがですか?

hirotama
質問者

お礼

警報装置ですか、金額も手ごろで付けてみたい気は有るんですが、駐車場が家から離れているので、鳴っても気が付かず止めに行かずに迷惑がかかりそうなので駐車場を近くに変えたら考えて見ます。  でも、アドバイス有難うございました。