• 締切済み

この条件に合うゲームソフトってありますか?

下の条件に合うPSPまたはDSのソフトってありますか? ・シュミレーション ・自由に動けるのもの(これはなくてもいいです) ・人生・恋愛に関連することがあるもの ・頭を使うことがあること(これもなくてもいいです) 以上でよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

牧場物語シリーズはどうでしょう? 自分の牧場で、農作物を栽培したり、動物を飼って酪農を営んだりして、 収入を増やしては、増築を計画し 傍ら、町の皆に色んなものを貢いて好感度を上げていくゲームです。 主題は恋愛なんじゃないかと思うくらい、 彼女or彼氏候補に貢ぎまくって結婚するシステムが伝統です。 大体のタイトルで子供も生まれます。 利益の大きい作物を考えて、大々的にお金を注ぎ込んだり、 コンテストから逆算して、受賞できるよう牛や羊を育てたりと、 効率を考えるといくらでも頭を使うゲームです。 おすすめは、DS「キラキラ太陽と仲間たち」 水分量と天気の要素が加わったことで嫌って程頭を使います。 DS「ルーンファクトリー3」 1、2とは比べ物にならない完成度。 戦闘もあるし、1日も早く、テンポ良く長く遊べます。

quitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ あまり牧場ものは好きではないですが ルーンファクトリーは調べてみて 面白そうだったので機会があったら 買おうと思います^^

• root_16
回答No.1

戦場のヴァルキュリア3 ・シミュレーション ・割りと自由に動かせる ・人生、恋愛に関係することがある(マルチエンディング) ・評価Sを取ろうとすると頭を使う タクティクスオウガ ・シミュレーション ・2周目以降は自由度が増す ・恋愛面は少ない、人生には関連する(特に選択が) ・昔より簡単になったのでパズル的要素は減ったかも

quitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 戦場のヴァルキュリア3面白そうですね 機会があったら買ってみます^^ タクティクスオウガは戦闘スタイルが 苦手な方法なので・・・ でも内容的には面白そうですね^^