• ベストアンサー

弁護士費用について教えて下さい

これから弁護士を立てて、元カレに貸したお金を返してもらおうと思います。 内容は 3年間の同棲中、約束の生活費をあまり払ってくれず、私(質問者)には今現在70万の借金ができました 借金先はCMでもお馴染みの消費者金融pです。 今も支払いは私が行っています 元カレに何万円貸したとゆう証拠はありません。元カレ自身は私に借が有ることは認めています。 この場合、元カレから全額70万円返してもらえたとしても、それ以上に弁護士費用はかかると考えられますか? また弁護士を立てたいときは、直接弁護士事務所に依頼するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

弁護士手付金だけで約30万、成功報酬も含めると、、、意味無いね。 請求を70万では無く60万にして少額訴訟にしたらどうですか?お互いの話を聞いてもらえます、1万円前後で出来、即日結審します、相手が出廷しない場合は質問者様の請求が法的に認められる事になります。 調停と言う回答も付くかも知れませんが法的拘束力は無いので単なる話し合いに過ぎず、無駄な時間を過ごす事になります。 一度NO.1さんも言われているように30分5000円程で法律相談があります、現状と出来る限りの証拠(同棲の証拠も含)を持って相談して見る事も大事です、質問者様の置かれている立場を知る事も大事であり、何をすべきかも自ずとわかるでしょう。 これと言った証拠が無い以上は弁護士と言えども厳しい物があります、やはり少額訴訟により裁判官に採決して貰った方が早いと思います。 借金の70万と同棲や彼との因果関係も必要かと思いますよ、借金が70万あるだけでは、回答者は何の借金なの?っと疑問を持ちます。

soldier27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟とゆうものも知りませんでしたので参考になりました。 弁護士さんを立てるのはあきらめます。 私の月々の給料では元カレが払ってくれない分の生活費を補えず、借金を重ねて行った感じです。もっと早く別れるべきでした。 知識を貸して頂きありがとうございます (*^^*)

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

初めまして 弁護士ですか・・・ 弁護士代金分が赤字になりそうですね。 それに >元カレから全額70万円返してもらえたとしても これは無理があるような・・・ 同棲中の借金 普通で考えると 折半でしょう。 >3年間の同棲中、約束の生活費をあまり払ってくれず、私(質問者)には今現在70万の借金ができました あまり払ってくれてないと書かれてるので、幾らかは元カレもお金出してますよね。 取りあえず30分5000円で相談されてみては? 多分「回収しても支払いが多いですよ」と言われると思います。

soldier27
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます 同棲中は折半の約束でした。私は毎月3年間払いました。しかし元カレは3年間の内2分の1位しか生活費をくれませんでした。 やっぱり 弁護士費用の方が高くつきますよね… ありがとうございます(o^-^o)

関連するQ&A

  • 弁護士の選び方

    家族のことなんですが、消費者金融等でできた借金があり、今のペースでは返済不能に陥る可能性大なので、なんらかの法的な借金整理を行おうと思っています。どんな方法を取るかはプロの判断に任せたいのですが、煩雑な案件については依頼を受けたがらなかったり、安易に済むという理由で、最適かどうかわからない方法をすすめる弁護士も居ると聞きました。弁護士を選ぶにはなにを基準にすればよいのでしょうか?選ぶ際に注意すればよいことがあれば教えてください。 ご回答お願い致します。

  • 弁護士費用について

    昨年12月に多重債務により自己破産を弁護士に依頼しました。費用は525,000円です。その後、弁護士より辞任通知(理由は依頼者との関係悪化・迅速に連絡がつかない)が届き、一方的に放棄された状況です。弁護士に電話しても事務員がつながず困っています。また他の弁護士に依頼するにもお金を払った後で工面できません。費用を返してもらう事は無理でしょうか?通帳・借金の資料も渡しています。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

  • 提携弁護士・・・?

    自営業の父が、経営の悪化から消費者金融2社と銀行に借金をしています。 1年ほど前に弁護士に相談しました。示談結果の詳しい状況は以下のとおりです。 消費者金融A:元本279万、金利10%で毎月7万5千円の返済。完済予定はあ        と1年9ヶ月後です。 消費者金融B:元本800万、金利5%で毎月8万円の返済。但し、A社の返済が       終了したら途中からその分ということで毎月14万円の返済にな        ります。こちらは利息制限法の引きなおしには応じてくれず、        結局借りた分800万から返済スタートとなりました。 また、この消費者金融2社の示談について、弁護士へ支払った額は20万円です。 しかし、最近、クレジット・サラ金被害の会の方にメールで相談したところ、父が依頼したのは提携弁護士ではないかというのです。

  • 過払い金 弁護士に対する不信

     弁護士に過払い金の返還を依頼して、実際にいくらか戻ってきたのですけど、戻ってきたお金の内訳を一切教えてくれません。いくら取り返していくらが手数料でいくらが消費税でなどです。ただ単に「取り返しました、銀行口座に振り込んでおきますね」だけです。  また、依頼してから取り返すまでの経過を一切説明せず、消費者金融にいくら請求したのか、消費者金融はそれに対してどういう回答をしたのかなど、交渉の経緯なども一切教えてくれません。尋ねても、今は担当者がいないのでとか、交渉はこちらに任すと最初に契約したじゃないですかとかとか言われて、教えてくれません。  これでは、自分に振り込まれた額が本当に自分が受け取るべき金額なのか一切わかりません。せめて「いくら払われて、手数料はいくらなのであなたが受け取る額はこうです」と説明していただけたら納得できるのですが。  私の友人にも聞いたら、彼は違う弁護士に依頼したのですが、彼もそのような説明は一切受けずただ「現在の借金がこれだけ減りました」と言われただけで、その金額の根拠はわからないと言っていました。 過払い金の依頼とはこのようなものなのでしょうか?これでは弁護士がいくらでも依頼者のお金をかすめ取る事ができるように思うのですが。

  • 過払い金請求は弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

    8年ほど前に、消費者金融から借金をしていて、去年の5月に返済が終わったので、過払い金を請求しようと思っています。 A社 150万円 年率28% B社 100万円 年率29% 弁護士に依頼をすると、成功報酬金として結構持ってかれるから、自分で過払い金請求をした方がいいと知人に言われました。 自分でやるソフトを使えば簡単にできると言われましたが、誰でも簡単にできるものなのでしょうか? やはり、多少高い金額を支払っても、もともとないものが戻ってくることになったと思って、弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

  • 相続 弁護士費用について質問

    弁護士費用についてお聞きしたいと思います、宜しくお教えください。 今まで弁護士に依頼したことが無く、今回弁護士に依頼しなくてはいけないかなという状況になりました、知り合いの方が言うのには、「弁護士に依頼したらその掛かる費用はものすごくとった金の全てを持ってかれるぞ」と言います。弁護士のホームページによると、費用区分は着手金と解決した時の成功報酬金があるらしく、私の依頼案件では、計算すると三百万円位になりそうです、また解決に早くて一年長ければ数年らしいのですが解決までの年数により加算金のような費用が有るのでしょうか? 調停とか裁判になった場合はどうなのでしょうか? 直接弁護士事務所に行って聞けばはっきりするのでしょうが、敷居が高く弁護士事務所に行く前に予備の知識としてお聞かせ頂きたく質問させていただきます。宜しく回答ください。

  • 借金の過払い請求の弁護料について

    こんにちは。 法律事務所へ、消費者金融への過払い請求を依頼しようと考えているものです。 借金自体は6~7年前に完済しているのですが、当時、消費者金融数社に借金があり、 額も総額300万くらいありました。 数年にわたり借り入れをしていたので、知人に過払い請求をすすめられ、ぜひやってみたいのですが、法律事務所の料金システムがイマイチ理解できません。 こういう案件の弁護料は相場としていくらくらいと考えていればよいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 せっかく依頼してお金が戻ってきても赤字になってしまうんでは以来する意味がなく思えてしまうので(笑) よろしくお願いいたします。

  • 弁護士費用特約と行政書士費用

    交通事故の治療終了後、行政書士さんに後遺症害の認定手続きを依頼しました。 依頼する時に自分が加入している任意保険の三井住友海上に弁護士費用特約を付けていて、弁護士さん限定ではなくて、行政書士さんに依頼した時の相談料や報酬も支払いますと確認はとりました。(相談料10万円、報酬等300万円が上限) 最初に発生した相談料6万円は全額支払ってくれました。 そして先日、後遺症14級の認定を受けて、自賠責から75万円がこちらに振り込まれました。 そして行政書士さんが成功報酬として12万円を保険会社に請求したところ、「自賠責の基準では52500円ですので52500円しか成功報酬を支払えません」と言われて拒否されました。 これは納得すべきなのでしょうか?なにかしっくりしなくて質問させてもらいました。 残りの7万円は自腹で行政書士さんに支払いました。 次の相手任意保険会社との示談交渉を特約を使って、今度は弁護士さんに依頼する予定なのですが(その許可は三井住友海上から取りました)、先ほどのこともあって、着手金や弁護士報酬が全額支払われるのか不安です。 もしよろしければ返答よろしくお願いします。

  • 債権回収弁護士の手法

    私の知人で東京23区に住んでいる者が、大阪に本社があるクレジット会社からの50万円の借金をして返済できなくなって、大阪の弁護士から1週間以内に50万円を全額返済しなければ、法的措置を採るとの通知を受けました。たとえ大阪のクレジット会社でも東京の弁護士に依頼すればいいとは思うのですが、敢えて大阪の弁護士に依頼するのは東京の弁護士には依頼できない事情があるのだと思います。ところで、仮に大阪の弁護士が東京の債務者に対する法的措置を採るとすれば、どのような方法が考えられますか?

  • 債務整理 弁護士に依頼した後に

    似た質問を結構調べたのですが中々見つからなかったのでお願いします。 1 債務整理を弁護士に依頼した場合、依頼してから数ヶ月~1年ぐらいで結果が出るまでの間は   消費者金融への支払いをしなくて済むという事でしょうか? 2 弁護士に依頼する場合、消費者金融の必要書類とかはありますか?   はじめて借りたのが10年以上前なので書類等が無いのですが。 3 依頼の電話をしてからどのぐらいの期間で正式に引き受けてもらえるのでしょうか?