• ベストアンサー

弁護士費用について教えて下さい

これから弁護士を立てて、元カレに貸したお金を返してもらおうと思います。 内容は 3年間の同棲中、約束の生活費をあまり払ってくれず、私(質問者)には今現在70万の借金ができました 借金先はCMでもお馴染みの消費者金融pです。 今も支払いは私が行っています 元カレに何万円貸したとゆう証拠はありません。元カレ自身は私に借が有ることは認めています。 この場合、元カレから全額70万円返してもらえたとしても、それ以上に弁護士費用はかかると考えられますか? また弁護士を立てたいときは、直接弁護士事務所に依頼するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

弁護士手付金だけで約30万、成功報酬も含めると、、、意味無いね。 請求を70万では無く60万にして少額訴訟にしたらどうですか?お互いの話を聞いてもらえます、1万円前後で出来、即日結審します、相手が出廷しない場合は質問者様の請求が法的に認められる事になります。 調停と言う回答も付くかも知れませんが法的拘束力は無いので単なる話し合いに過ぎず、無駄な時間を過ごす事になります。 一度NO.1さんも言われているように30分5000円程で法律相談があります、現状と出来る限りの証拠(同棲の証拠も含)を持って相談して見る事も大事です、質問者様の置かれている立場を知る事も大事であり、何をすべきかも自ずとわかるでしょう。 これと言った証拠が無い以上は弁護士と言えども厳しい物があります、やはり少額訴訟により裁判官に採決して貰った方が早いと思います。 借金の70万と同棲や彼との因果関係も必要かと思いますよ、借金が70万あるだけでは、回答者は何の借金なの?っと疑問を持ちます。

soldier27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟とゆうものも知りませんでしたので参考になりました。 弁護士さんを立てるのはあきらめます。 私の月々の給料では元カレが払ってくれない分の生活費を補えず、借金を重ねて行った感じです。もっと早く別れるべきでした。 知識を貸して頂きありがとうございます (*^^*)

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

初めまして 弁護士ですか・・・ 弁護士代金分が赤字になりそうですね。 それに >元カレから全額70万円返してもらえたとしても これは無理があるような・・・ 同棲中の借金 普通で考えると 折半でしょう。 >3年間の同棲中、約束の生活費をあまり払ってくれず、私(質問者)には今現在70万の借金ができました あまり払ってくれてないと書かれてるので、幾らかは元カレもお金出してますよね。 取りあえず30分5000円で相談されてみては? 多分「回収しても支払いが多いですよ」と言われると思います。

soldier27
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます 同棲中は折半の約束でした。私は毎月3年間払いました。しかし元カレは3年間の内2分の1位しか生活費をくれませんでした。 やっぱり 弁護士費用の方が高くつきますよね… ありがとうございます(o^-^o)