家電エコポイントの申請についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 家電エコポイントの申請で1台目と2台目で違いがあるのはなぜ?
  • 2台目のエコポイントの申請で商品券ではなくはがきが届いた理由は?
  • 家電エコポイントの申請についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

家電エコポイントについて

去年TVを時差で2台買いました。 1台目は大きいものでTVが来たときに業者さんに頼んでリサイクル。 2台目は小さいものだったので持ち帰り、後日古いTVを電気屋さんに持っていきました。 で、エコポイントの申請なんですが、1台目申請した分はやっと商品券になって届いたのですが、2台目ははがきが来ました。 エコポイントの交換申請書、というはがきです。 1台目は私が申請し、2台目は母が申請したのですが、なにか手違いがあったのでしょうか? 母に聞いても覚えてないらしく… きっと同じように申請したと思うのですが、この違いは??? 商品を選ばなかったからはがきが来たんでしょうか? お分かりの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128741
noname#128741
回答No.1

交換商品を選んでいなければハガキが自宅に届きます 中を開いたらハガキ3枚分の大きさになっていると思います もう3月なので交換商品の手続きはネットでしたらいかがでしょうか? 簡単にできますし、早いと思います

fuwafuwa-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、やっぱり商品の選び忘れかなにかですね。 同じように申請したはずなのに…、と不安で。 ありがとうございます。早速手続きしてみます。

その他の回答 (1)

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

私はジャスコに申請書を貰いに行った時に、分からなかったのでお店の人に商品コードだけ 書き込んでもらいました。 私の場合はジャスコで買った物ではなかったんですが、イオングループのスーパーで 教えてもらえると思います。 もちろん1番の人が書いておられる通りネットでも出来ると思います。

fuwafuwa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ネットで申請してみます。

関連するQ&A

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて 液晶テレビを買い、これまでのテレビをエコポイント制度のリサイクルにまわそうと思います。この場合はじめにリサイクル券を現金で購入し、その支出分が申請後ポイントとして帰ってくるということでしょうか?それともリサイクル券はただでいただけるのでしょうか?

  • エコポイントはいつ貰えますか

    9/14・42インチTVを買い、リサイクルに15インチTVを出しました 9/19エコポイント26000点を申請しました(投函)交換はVISAの商品券ですが、いつ頃もらえますか 教えて下さい 

  • 家電エコポイントとリサイクル券について

    2011年以降は、リサイクル券がないとエコポイントが発行されないそうですが、 1台のテレビをリサイクルし、2台のテレビを購入した場合 1台分のエコポイントしか発送されないのでしょうか。 それとも、同時に申請すれば2台分のエコポイントを発行できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • じゃぱネットたかたのエコポイントについて

    じゃぱネットたかたのエコポイントについて 去年父親がエコポイント対象商品のテレビをたかたの通販で購入しました。 でも、リサイクルはせず、商品のみの購入でした。なのでリサイクル券はありません。 先日エコポイントを申請しようとしたところ、注意書き?に「リサイクルした方のみ エコポイントの申請対象となります」と記載がありました。 父はそこはきちんと読んでいなかったらしく、私と姉で「リサイクルしてなきゃ 申請できないじゃん!」と言う流れになりました。。 実際、テレビについてはリサイクルしないと本当にエコポイントは付与されないのでしょうか? それとも、ただ単に”エコポイント申請ができない”だけで、”エコポイント付与対象”にはなるのでしょうか??? 詳しい方のご回答お待ちしております。

  • エコポイントについて?

    エコポイントについて? 今日、液晶TVを買いました。 が・・ 以前使用していたTVを 出来れば、来年の地デジが始まる前まで 使用したいと思いますが、 店から出された、エコポイント用紙は、 一応、自宅でまだ使用するとの事で、 リサイクルしないという欄にチエックが 入ったので、結局 その用紙で申請すると 3000円のエコポイントはつきません。 しかし、来年の地デジSTARTのちょい前には リサイクルに出そうと思うのですが、 さてはて、出来れば、その3000円はエコポイント として貰いたいのであれば、 来年のその古いTVをリサイクルしたと同時に 申請した方がよいのでしょうか? それまで、申請をまってくれるのでしょうか? 買った後に、変な質問なのですが、 TVを買った領収書と、リサイクルしたという紙の2点 をつけ、申請しないと エコポイント+リサイクルポイントは つかないのですよネ? TVを買わず、ただ、電気店で処分するのみであれば エコポイントはつかないのですよネ?

  • エコポイント申請を終えて

    お世話になっております。 昨年夏に32インチのTVを購入しました。 そこで、エコポイントの申請をして、一度不備があって返ってきたものの、再度書類をそろえて申請を終えました。 そして、先日、エコポイント申請が終わったというハガキが届き、12000Ptからこれだけ減りましたよという案内でした。 しかし、交換の記載をした商品券が届いておりません。 エコポイントを使って商品を申請した後にまだ何かする事があるのでしょうか? このまま待っていれば商品券は届くのでしょうか?

  • 家電リサイクル・エコポイントについて

    去年の9月にエコポイント対象の液晶テレビを買いました。今月末にエコポイントの申請をしようと思っていますが、いまから21インチブラウン管テレビをリサイクルにだし、リサイクルポイントの申請は可能でしょうか?

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて このたび家を建てるので、(12月から家電エコポイントが半減するため)電気屋さんで、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などを買いました。 領収書の日付は10月24日(家電エコポイントは領収書の日付か申請の日付なのかわかりません?)です。 新居が出来るのが来年2月26日以降になる予定、なのでエコポイント登録申請受付期間2011/2/28まで、となっています、新しい家で新しい電化製品を使いたいのですが、冷蔵庫、エアコン、テレビが家電エコポイント対象商品で、リサイクルもあります、この場合。 1、冷蔵庫、エアコン、テレビのポイントが半減でリサイクルのポイントは無くなる。 2、家電エコポイントが申請出来ない。 もしもの場合冷蔵庫、テレビは入れ替えで11月にリサイクル出来ます、エアコンは入れ替えてもすぐに引越しで取り外ししなければなりませんので、工事費がかかります。 (買い替えをしてリサイクルを行う場合の加算(エアコン3,000点、冷蔵庫5,000点、地上デジタル放送対応テレビ3,000点)については、平成22年12月末以前購入分までは維持。平成23年1月1日以降購入分については、廃止。)とあります、領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが? 詳しく教えてください。

  • 家電エコポイントが棄却されてしまいました。

    家電エコポイントが棄却されてしまいました。 今年の3月22日にケーズ電気でブラビアKDL-32F5を2台購入しました。 時期的に配送が込み入っているらしく、家に届けてもらう日は4月11日にしました。 エコポイントがつくか心配だったので聞いた所、契約が3/22なので、配送時に支払ってもエコポイントはつきます。との事でした。 また、テレビの現物がないと型番など記入できない為、 テレビが届いてから書類を店の方に持っていけば店員が申請書類を書きますよと。 いろいろと難しそうで心配だったので、テレビ到着後父が店の方に書いてもらって申請手続きは終了しました。 所が今日エコポイント事務局から申請棄却の封書が届きました。 内容を確認すると「申請期日が切れているため」とあり、申請書類のコピーの領収書(レシート)の「支払期日4月11日」が○で囲ってありました。 驚いて他の場所も見てみると、店員さんが記入した購入日も4/11と書いてありました。 後日ケーズ電気へ行き、話しをする予定ではありますが、これは再度申請などしてもらえるんでしょうか。 それとも諦めるしかないんでしょうか・・・ リサイクルとあわせて3万円分のエコポイントが・・・>< 以下まとめです。 ・テレビ2台の契約は3/22にした。 ・3/22に契約をした日付入りの明細書はあります。 ・配送日が4/11だがエコポイントは付きますと説明を受けた。 ・棄却された申請書コピーには店員が購入日4月11日と書いていた。 ・後日申請書を書きに店に行った時は、購入した時と違う店員だった為、  3月に購入したことを伝えた。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

  • テレビの家電エコポイントについて

    テレビの家電エコポイントについて 家電エコポイントの事がよくわからないのですが。 近々アナログテレビを地デジ対応テレビに買い換えるつもりですが12月1日からエコポイントが減少されるというようで急がないとと思っています。 下記の事を教えて下さい。 1、エコポイントは購入した電気店でもらえるものではないんですか、どこかに申請するようですが、   どういう手順なのか詳しく教えてください。 2、もらったエコポイントの使用有効期限も11月中なんですか?またそのポイントで家電店で売っている物なら何でも買えるのですか? 3、古いアナログテレビを処分してもらうのにリサイクルポイントというのももらえるのですか? 4、エコポイントとは関係ないですが、テレビが2台あってもう1台は何かコネクターとかを取り付けた  ら見れるという事ですが、それは素人では簡単にできないんですか、それも買い換えた方がいいで   すかね。