デートに誘って告白しようとしていた相手からの返事

このQ&Aのポイント
  • デートに誘って告白しようとしていた相手から、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」と返事が来た。彼女に何が起きたのか尋ねたいが、その場しのぎである可能性があり、心配している。
  • デートに誘って告白しようとしていた相手からの返事によると、前日に告白されたため、付き合うことについて考える必要があり、デートはできないとのこと。彼女に尋ねることで何が起きたのか知りたいが、その後の連絡が不安である。
  • デートに誘って告白しようとしていた相手からの返事が、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」となった。彼女に尋ねることで状況を確認したいが、その後の連絡が心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ聞けばよいでしょうか?

以前回答下さった方々、ありがとうございます。 似たような内容ですがアドバイスをもっといただきたくて質問させてもらいました。 今回質問させていただきたいのは、デートに誘って告白しようとしていた相手にメールしていたところ、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」 とかえって来ました。 その際あとで連絡をするといってくれました。 私にはそれはその場しのぎに聞こえて、そこから連絡がなくなってしまうかもしれないとどうしてもネガティブに考えてしまいます。 だから結局どうなったかを彼女に尋ねたいです。 これはまずいですか? また尋ねるとしたら1週間後じゃ早いですか? 何かアドバイス等していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくつきあってる人がいない人の考える断り文句だと思います。 告白されて断るにはズバリはっきり断るか相手の気持ちを配慮して断るかのどちらかが一般的に考えられますが。後者でしょうね。 付き合ってる人がいないなら断る理由が必要だった。 だから事実でないことを言ったと考えます。 そう同じタイミングで告白されたなんてまるでドラマで都合よくタクシーが来るみたいなもののように感じます。 2日連続で告白されるなんてすごい女性だと思います。それが事実なら。 ただこれは一般的な考えでそれが嘘だと決めつけてもいけないかもしれないですね。 1週間後ぐらいでもいいと思います。 結局どう返事したの?とかつきあうことになったのかな?とか探り程度の気持ちでメールしてみてはどうかな? 展開するには2週間ぐらいかかるかもしれません。 早すぎても相手の気持ちが定まってなかったら同じような返事になります。 その時、3回目は誘いにくいでしょう? だからあと1週間ぐらい待つのも悪くないかと思います。 仮にあなたがつきあうか微妙な相手に告白されてどのぐらいの時間を要すると思いますか? 1週間では結論がでないかもしれないですよね。 でも1ヶ月まではかからないでしょう。 相手にしてもいつまでも考えるといういいわけは難しくなるはずです。 そんな付き合うかどうか決めるのに時間がかかるなら相手への気持ちもあやしいもんです。 逆に2週間たってもあいまいなら貴方への気持ちはないと考えるのが自然だと思えます。 デートを断ってきたんだから少なくとも貴方の気持ちはわかってるはず。 そのうえでネガティブな返事が返ってきたときは自分の中でだめだったと納得すべきだと思います。 それとも断られても断られてもお願いし続けるか。ストーカー視されない程度に。 昔で言う押しの一手です。

poyo4287
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ストーカーにならない程度に頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

その彼女の言葉の真意はさておき。 あなたの誘いを断ってきた事は事実ですね。 一度はOKしたものの・・・考え直したのかもしれません。。。 それを 後日に一度確認する事は一般的に考えても普通でしょう。 あまり放っておくのも[今さら、、、]になってしまうので 7~10日後で良いと思いますよ。 ただ 前向きな答えは期待薄ですが。。 相手に迷いがある様であれば 短めにあなたの今の気持ちと誠意を伝えておくと 結果が変わる可能性があるかと思います。

poyo4287
質問者

お礼

5年間好きだった相手なんで簡単に諦められられないんですよね…。。(笑) もう少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後どうすれば………

    何度か質問させていただいた、高校卒業したての18歳男です。 以前の質問に回答下さった方ありがとうございました。 今回もそのことに関することです。 質問というのは、元カノをデートに誘っていて、OKをいただいている状況で予定をメールしたところ、前日に告白された。付き合うとか決めてないけどちょっと考えなきゃいけない。本当にゴメン……。」と来ました。 色々整理できたらメールをくれるといっていました。 ここで質問なのですが 1.その告白された人と付き合うことになったら気まずくて連絡がないこともありえると思いますか? 2.その際、2週間後くらいに状況を聞くのはまずいか? 3.難しいと思いますが、客観的で構いませんので脈なしか? 4.分かる方だけで結構ですのでアドバイスいただけたらありがたいです。 何度も質問してしまい申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 告白からの返事 保留中の行動について

    度々済みません。以前も同じ内容で質問しています。 状況が少し変化してしまったので再度アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 自分30代前半、相手女性20代後半です 簡単な経緯としては、グループ交際2回、デート3回で3回目で告白⇒保留という状態です。 告白して「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 なので、保留中もアピールしようと思い、次週平日ですが仕事後にデートに誘いました。 結果、その場ではデートOKを頂きました。(前回ここまで質問してアドバイスを頂いてます) その後、デート前日まで些細なメールのやり取りをしていました。1日1通くらい。 ところが、前日になって急遽デートの日に客先へ外出することになったので当日会うのが難しいとの 連絡がありました。仕事なのでしょうがないので会うことを諦めました。 ですが、保留中でも会いたかったので週末がだめでも平日の仕事終わりでもと思い、次いつ会えるか聞いてみたところ「新年度でドタバタしているので予定が読めない。だから大丈夫そうな日があれば連絡させてもらいます」と・・・ グダグダ言ってもしょうがないので「連絡待ってます」と返答してしまいました。 (1)ちゃんと考えたいから会うのを避けてるのか?断りづらいからフェードアウトを見越してなのか?やはり脈なしと判断しざるを得ないですか? (2)連絡待ってますと返信してしまったが、連絡待つのは会う約束だと思うので、告白に触れずに 普段のなにげないメールのやり取りはやるべき?しないで待ったほうがいい? いまのところ、2~3日間(または1週間?くらい)開けて些細な内容のメールを送って反応を見てみようと考えてます。返ってこなきゃそれまでだろうし・・・ 何度も済みません。アドバイスをお願い致します。

  • 告白の返事待ち。

    私は男です。 私とその子(以下Aとします。)は同じ20歳です。 私はAとの二回目のデートで付き合って欲しいと告白したのですが、 「私の事は好きだけど気持ちの中で友達か恋人かがわからないから待って欲しい。」 そういわれました。 告白してから今日で一週間経ちます。 告白してからも1回デートに行ったり、メールは毎日のようにしています。 Aは誰にでも優しく接する事が出来る人なので私の事もその枠組みの一人なのかなと今ネガティブに考えています(笑) 私は振られる時はその場で振られるので待って欲しいと言われた経験がありません。 それで すでにデートに行ったり、メールしたりしているようで言うのもおかしのですが、 告白した後はメールや電話やデートを控えた方がいいのでしょうか? また 可能性はあるでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんばんは。 告白のタイミングについて質問です。 1.1週間ぶりに会って、ちょっとデートっぽい雰囲気でおしゃべりしているとき。 2.彼の誕生日の席で。 同じ職場の人で、ほとんど毎日顔を合わせているので、丸1週間以上会わないというのは今回が初めてです。 1の場合は、久しぶりだし、多分話が盛り上がって楽しい時間になると思います。 ですが、その三日後に彼の誕生日が来ます。 二人で会ってお祝いごはんをすることになっています。 1と2、どちらがタイミング的に良いでしょうか・・・。 また、告白の際にこれは忘れないで!というようなことがありましたら教えてください。 人生で初めて告白します。 アドバイスをお願いします!!><

  • デートの予定を決める返信が遅いのはキープだから?

    同年代の20代社会人男性と今まで3回デートをし、次4回目の予定を立てています。 まだ付き合っていませんが、デート中は楽しく相手からも結構好かれているかなと思っていました。 ただ、デートの予定を決めるメールのやりとりが合わずにイライラしてしまいます。 1回目は当日に今日会える?とメールが来ました。 2回目は前日22時過ぎになってもメールが来なかった為、私から「結局明日は会える?」と送ったところ「遅くなってごめん、デートしよう」と日にちが変わってから返信が来ました。 3回目は前日に連絡が来ました。 そして4回目の計画を立てている今、前日ですがやはり連絡が来ません。 毎回彼から「そろそろデートしたいな」→私「私もしたい、○日はどう?忙しい?」といったメールを1週間前ぐらいに送っているので、その後6日間返信が来ていない事になります。 今までデートの予定は遅くても3日前には決めており、洋服を悩んだりと準備を楽しんでいました。 これが普通だと思っていたのですが、一般的に前日の夜~当日デートを決めるのはよくある事なのでしょうか? 他の人から誘いがあったらそちらを優先する為に当日まで返信をくれないのだろうと思っています。 やはりキープだからなのでしょうか? 皆様の意見聞かせて下さい。

  • 彼は私と別れたいと思っているのでしょうか?

    彼は私と別れたいと思っているのでしょうか? 2週間ほど前、少し喧嘩をしてしまい彼を責める出来事がありました。 いつもはケンカをしても私からすぐ「ごめんね」と言って折れるのですが、 今回はちょっと頭にきてしまったのでなかなか私も引きませんでした。 そのせいか、彼にデートの誘いをしても連続で断られました... ちなみに二回とも誘った日の前日の夜に断りのメールが来るのです。 わざとやってるとしか思えません。 私と会いたくないから二度も連続で断るのでしょうか? どんなメールを送れば仲直りできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋人いる いた方に相談

    彼が悪いのに「ごめん」と言いながら私から連絡させようとして、私も今回はその手にのるまいと、1ヶ月音信不通です。 2週間前にサークルで会った時に「○×イベント行こっ」とか「さっきあいつと話してたね…他の男とあんま仲良くしないでほしいな…」とか普通に話しかけて来たのに帰ってから結局彼は私から連絡させようとして連絡くれません。 彼は別れる気は2週間前には無さそうでしたが、1ヶ月以上音信不通です。 今まで何度か「なんで私の質問メールに返信しないのにまた私からメールさせようとするの?」と言っても「好きならやってよ」と言って私のメールはムシでさらにまた私からメールしてとワガママ自己中。 そこを言っても直してくれなくて今1ヶ月以上音信不通、2ヶ月デートしてなく付き合ってる状態ではありません。 「私から連絡してもいいんだけど…出来なくてごめんね。別れよう」と言ったら「あぁ俺が悪かった…ごめん直すから」とならないでしょうか? 彼は意地っ張りで折れないけど、私が愛想つかせて別れようと思っていた時には「ごめんっもう勝手しない」と言ってくれました。 なんと言ったら 俺が悪かった と思わせることが出来ますか? 別れたら仕方ないけど、出来るならお互い向上し付き合っていきたいので、絶対に引き留めてもらいたいんですが…別れを切り出すのは二回目なので、今回は引き留められるか不安で。 なんと言えば彼は自分の勝手さを反省し私を引き留めてくれますか?(>_<)

  • 距離を置いてみました。 切実です。

    こんにちは。28歳女です。 半年前に告白して振られた男性のことで相談させていただきます。 私が告白するまで毎日メールや電話もそこそこくれていて、2回目のデートでキスされかけたので、その際おもきって告白すると、『友達のままでいたい』という理由で振られました。 その後、しばらく連絡はとらないつもりでいましたが、1週間後に彼からのメールでまた以前のように頻繁に連絡をとりあう仲に戻りました。 『振ってしまったけど○○(私)のことが気になる』という内容のメールをくれたりで、私も少し期待をもってしまいましたが、結局何もなく、9月までズルズルとした関係できました。 私はもうその頃から疲れてきて、一度距離を置こうと連絡を一切辞めました。 そうすると1週間後に彼から『元気?元気だったらいいんだけどね!』と様子伺いのようなメールがあったり、着信があったりしたのですが、私は返信で『元気だよー。食欲旺盛だし!』とわざとそっけいないメールしたまま2週間ほどたっています。 ここで質問なのですが、彼としては、『そっちがそういう態度ならこっちも連絡しないぞ!』とか『もうこの女は釣れない』という心境でしょうか? 私から歩み寄れば、前のようなズルズル関係に戻ってしまうので、わざとそっけなくしています。 もう付き合える可能性なんてないでしょうか?

  • どうして連絡が来なくなったのか。

    飲み会で知り合った3つ年上の男性と、二週間に一度デートを、合計三回行きました。 四回目はここにデートでいこう!日程もこの日辺りに、と約束をしてました。 それから毎日LINEで連絡とっていましたが、デートの日にちがハッキリしないので、私から、どうなりそう?と連絡をしたところ、連絡が来なくなりました。 結局デート予定日前日に、再度連絡したところ、 「連絡出来てなくてごめんね、仕事が入って今週は無理になった」とすぐに返信が。 そのあと何度かLINEをやり取りし、休日ではなく、平日のご飯なら予定がつく、と言われ、 私から、「いつなら空いてる?」と聞いたところ、 「今飲み会中だからまた後で連絡するね!」 といわれ、それから二日、連絡が来てません。 もしかすると、急に仕事が入ったのがこの土日なので忙しいのかもしれないのですが… もともとそこまで連絡がマメではない人ですが、不安です。 周りにも付き合うのも時間の問題だよ、と言われてたのに… とりあえず向こうのLINEを最後に連絡が終ってるので私から何か送った方がいいでしょうか? それか待つべきでしょうか? 送るなら、空いてる日を聞くのか、全く違う話題で送るのか。 彼が何を思ってるのかが全く分かりません。 確かに今までも急に出張が入ってしまって忙しいのは本当でした。 他に好きな女の人でも出来たのでしょうか。 それとも、私から興味が無くなってしまったのでしょうか。 三回目のデートから数日はLINEで次のデートの話題で盛り上がっていたのに… アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • もう連絡は来ないでしょうか。

    友達に紹介された男性と約5ヶ月間、メールや、デートをしていました。 デートは10回くらいしました。5回目くらいのデートからは、キスをする事もありました。 Hも求められましたが、その都度断り、すぐ諦めてくれました。 問題は最後のデートの帰り際、車中での出来事です。 Hを求められたので、いつものようにやんわり断りました。 その時の彼はそれで引き下がらす、フェラも嫌…?と、切なそうな顔で言ってきました。 いつも断ってるので、なんだか可哀想に思ってしまい、舐めてあげました。 でも舐めてるうちに我に返り、「私達、付き合ってないのに、こんな事するの?」と言い、途中で辞めてしまいました。 彼は、そうだよね、ごめんね。って謝ってきました。 その時は私の家まで車で送ってくれ、笑顔でまたね。と言い、別れました。 でもそれから連絡がなくなりました。 毎日メールくれたのが、2週間ぱったりです。 怖くて私からもしていません。 もう連絡は無いと思いますか? 結局は、体目的だったのでしょうか。 デートはランチや観光など、楽しかっただけに、悲しいです。 <捕捉> 私は彼が好きです。 告白したことは無いけど、彼はそれを知っています。