デートに誘って告白しようとしていた相手からの返事

このQ&Aのポイント
  • デートに誘って告白しようとしていた相手から、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」と返事が来た。彼女に何が起きたのか尋ねたいが、その場しのぎである可能性があり、心配している。
  • デートに誘って告白しようとしていた相手からの返事によると、前日に告白されたため、付き合うことについて考える必要があり、デートはできないとのこと。彼女に尋ねることで何が起きたのか知りたいが、その後の連絡が不安である。
  • デートに誘って告白しようとしていた相手からの返事が、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」となった。彼女に尋ねることで状況を確認したいが、その後の連絡が心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ聞けばよいでしょうか?

以前回答下さった方々、ありがとうございます。 似たような内容ですがアドバイスをもっといただきたくて質問させてもらいました。 今回質問させていただきたいのは、デートに誘って告白しようとしていた相手にメールしていたところ、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」 とかえって来ました。 その際あとで連絡をするといってくれました。 私にはそれはその場しのぎに聞こえて、そこから連絡がなくなってしまうかもしれないとどうしてもネガティブに考えてしまいます。 だから結局どうなったかを彼女に尋ねたいです。 これはまずいですか? また尋ねるとしたら1週間後じゃ早いですか? 何かアドバイス等していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくつきあってる人がいない人の考える断り文句だと思います。 告白されて断るにはズバリはっきり断るか相手の気持ちを配慮して断るかのどちらかが一般的に考えられますが。後者でしょうね。 付き合ってる人がいないなら断る理由が必要だった。 だから事実でないことを言ったと考えます。 そう同じタイミングで告白されたなんてまるでドラマで都合よくタクシーが来るみたいなもののように感じます。 2日連続で告白されるなんてすごい女性だと思います。それが事実なら。 ただこれは一般的な考えでそれが嘘だと決めつけてもいけないかもしれないですね。 1週間後ぐらいでもいいと思います。 結局どう返事したの?とかつきあうことになったのかな?とか探り程度の気持ちでメールしてみてはどうかな? 展開するには2週間ぐらいかかるかもしれません。 早すぎても相手の気持ちが定まってなかったら同じような返事になります。 その時、3回目は誘いにくいでしょう? だからあと1週間ぐらい待つのも悪くないかと思います。 仮にあなたがつきあうか微妙な相手に告白されてどのぐらいの時間を要すると思いますか? 1週間では結論がでないかもしれないですよね。 でも1ヶ月まではかからないでしょう。 相手にしてもいつまでも考えるといういいわけは難しくなるはずです。 そんな付き合うかどうか決めるのに時間がかかるなら相手への気持ちもあやしいもんです。 逆に2週間たってもあいまいなら貴方への気持ちはないと考えるのが自然だと思えます。 デートを断ってきたんだから少なくとも貴方の気持ちはわかってるはず。 そのうえでネガティブな返事が返ってきたときは自分の中でだめだったと納得すべきだと思います。 それとも断られても断られてもお願いし続けるか。ストーカー視されない程度に。 昔で言う押しの一手です。

poyo4287
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ストーカーにならない程度に頑張ります。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.1

その彼女の言葉の真意はさておき。 あなたの誘いを断ってきた事は事実ですね。 一度はOKしたものの・・・考え直したのかもしれません。。。 それを 後日に一度確認する事は一般的に考えても普通でしょう。 あまり放っておくのも[今さら、、、]になってしまうので 7~10日後で良いと思いますよ。 ただ 前向きな答えは期待薄ですが。。 相手に迷いがある様であれば 短めにあなたの今の気持ちと誠意を伝えておくと 結果が変わる可能性があるかと思います。

poyo4287
質問者

お礼

5年間好きだった相手なんで簡単に諦められられないんですよね…。。(笑) もう少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。