• ベストアンサー

NHKの芸能人への出演料は民放とくらべると

karugamo7の回答

• karugamo7
回答No.1

大雑把に民間放送の半分以下と思って間違いないんじゃないでしょうか。中には十分の一ということも稀じゃないようです。ただ、新人歌手や、新人タレントにとって、NHKの歌謡番組、ドラマが登竜門と考えれば、それだけ箔がつくわけで、全国ネットのCMと考えれば大切な、媒体じゃないでしょうか。大御所が紅白出演を断るのもわかるような気がします。しかし、NHKは、受信料でまかなっていますので、放送業界で、ダントツ儲かっていますので、人件費以外の大河ドラマ等のセットなどは、潤沢にお金がつぎ込まれています。