• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京大学・法学部を目指しています!

新高1です。 早くも大学受験のことを考え始めていて、東京大学・法学部を狙っています。 しかし、ついこの前までは「○○大学(偏差値50くらいの某大学)あたりに行ければいいや~」と考えていて、その影響で高校受験のときも高い目標を持たず、ほとんど勉強しませんでした。 結局進学したのは偏差値60くらいの高校なので、東京大学進学には向いていません。 本当にもっと勉強しておけば良かったと後悔していますが、それでも目標に向かって立ち向かうしかありません。 「それじゃ無理だ」「やめとけ」と言われるのも覚悟の上です。 偏差値70くらいの高校に行った人との差が物凄く大きくなることは容易に想像つきますし、厳しいことも分かっています。 だからこそ、高1から受験勉強に近いことを行いたいです。 そこでなのですが、細かいことは本格的な情報収集をすれば分かるにしても、今の段階で気になって仕方がないことがいくつかあるので、それらについて軽く教えてください。 [1]まず、受験科目です。 どの科目が絶対にあり、またどれが選択できるようになっていますか? どうしても数学が苦手なのですが、数学も必要なのでしょうか? 苦手と言っても基礎問題なら普通に解けますし(参考にならないかもしれないですが、中学校の定期テストは70点以上です)、応用問題は演習量不足という感じなので、絶対に必要なら3年間頑張れば何とかなるかもしれないです。 もし数学が必要な場合、どのように追いつけば良いでしょうか? [2]進研ゼミ・Z会などを検討していますが、どれが実力を高めるのにより適切ですか? ここではとりあえず、予備校などには行かないと仮定します。 東大進学者の半分はZ会だとかいう話を聞きましたが、予備校と併せ持っている人も多そうなので、そのような数字はあまり参考にしないです。 教材の内容が、東大に対する近道になりそうなのは、どれでしょうか? 色々資料請求はしますが、自分が良いと思った=東大に良いとは限らないですし、逆に東大に良いという理由だけで自分にどうしても合わない教材を使い続けるのは危険だと思っています。 なので、色々なポイントは自分自身で考慮しますが、参考までに最も東大の合格に近いと思われる教材を教えてください。 [3]東京大学に限らず、一般的に他の国公立大学・私立大学の受験科目(法学部)に数学はあるでしょうか? 早稲田・慶応・G MARCHあたりの有名な大学で、法学部の試験に数学が絶対にある大学は存在するでしょうか? [4]そもそも、国立大学なら学部による受験科目は全部同じですか? 複数の質問すみません。 その中の1つでも、一部の情報の断片でも構いません。 何か情報がありましたら、是非お教え頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1235
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

1)文系の合否は数学で決まるといのが東大受験 東大は大昔から、文系でも理科が必要(センター試験の前の共通一次の前の一次・二次試験をやっていた時からそうなっている) なんでもできるやつが来いというのが大学の方針です。(試験科目から考えれば) 中学の数学70なんてのは参考にならん。公立中学出身なら、特段勉強しなくても数学は満点の連中が高校に入って、あひゃー難しい、満点取れないと気づいて勉強するのが普通だ。 2)あれこれ手を出さずにやる 消化不足が一番悪い。 2)3)はパスナビでもどこでも情報公開している。 今回の質問の目的は、何かウラ情報・実際の経験談等、検索ではなかなか見つからない情報を頂けるかもしれないと思ったりしたからです。 ↓ そんなのない。 そこらじゅうで情報公開されて、予備校やらマスコミやらが衆人環視しているのが東大。 私の場合、高校に入ってなんとなく勉強していたら、東大には入れそうな成績だったので、東大を受験したという感じ。実際に東大に入るとそういうやつが多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にご回答ありがとうございます。 「消化不良」を起こさないように、全教科本気で頑張りたいと思います。 数学70~90というのは、全く分からない・文字を見ただけで頭が痛くなる、というような酷いレベルではないということを言いたかっただけなので、あまり気にしないでください。 「そこらじゅうで情報公開されて、予備校やらマスコミやらが衆人環視しているのが東大。」本当にその通りです。 この質問の意味自体無くなったので、質問を締め切ろうと思います。 「だいたいこうだ」ということを大雑把に聞きたかったので質問したのですが、それが間違いでした。 各項目について詳しく調べようと思います。 やはり東大生からの回答は全然違うと本当に感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京大学から!

    この度、高校受験を終えて、春から華の高校生になるものですw わたしは、わたしの県でも1番東京大学に進学してる高校に合格しましたッ 確か去年は30人以上、わたしが入学する高校から東大に合格してました。 だからわたしも\目指せ!東京大学/で、 入試当日の結果的に、その高校でも上位になれるみたいです。 だからもっと勉強頑張って東京大学に簡単な道のりではないと思いますが、 いこうと思ってます。 それでわたしは将来、社会科の教師になりたいなーって思ってます。 なら東京大学行かなくてもって思われるかもしれませんが、 何とぞそこはするーでお願いしますw 東京大学から社会科の教師ってなれないことはないですよね!! その場合は東京大学の具体的に何部目指せばよろしいのでしょうか!!

  • 東京大学文科一類

     先日大学付属校から国立大学法学部へ行くことは可能か、という質問をさせて頂きました。結果、やるだけやってみるということで東京大学文科一類へ受験する意志を固めた限りであります。決して東大の文Iをナメているわけではありません。  先日「教えて!goo」で「独学で東大文Iに行った」方がご回答されている質問ページを見ました。その中では「数をこなす」ということが必要だとおっしゃっていたのですが、独学での東大受験に向けて、 ・何を勉強すればいいのか(教材や科目など) ・一日の勉強時間 ・学校での成績は良くある必要性 ということを教えていただけると光栄です。

  • 東京大学

    私は4月から高校生になります。 大学進学の事も早めに考えなければいけないと思っています。 私は現在偏差値50位しかありません。 将来は経済の事を沢山学び政治や日本の経済の事を沢山知りたいと思っています。 こんな私ですが超難関大学とも呼ばれている東京大学の文II類に入りたいという気持ちがとても強くなりました。 やはり現在偏差値50しかない私には東大なんて無理なのでしょうか? もちろん東大受験に向けて一年時から一生懸命勉強します。 回答宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こういう超基本的なことは学校の進路指導の先生にでも聞きましょう。 2以外は教えてくれる。東大目指す以前の問題。 東大対策はこれ http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ネットで色々な情報を徹底的に集めてみます。 「だいたいこうだ」ということを大雑把に聞きたかったので質問したのですが、それが間違いでした。 各項目について詳しく調べようと思います。

質問者からの補足

そうですね、高校に入学したら色々進路指導の先生に聞いてみたりしたいと思います。 現段階でも示した頂いたリンク先等を参照して、出来る限り調べてみたいと思います。 今回の質問の目的は、何かウラ情報・実際の経験談等、検索ではなかなか見つからない情報を頂けるかもしれないと思ったりしたからです。 何かあれば、お願いします。

  • 回答No.1

とりあえず自分で調べることをお薦めするけど。 申し訳ないけど、その程度のことすら自分でできない人間が 東大なんて受かるわけないから。 国公立は五科目全てあるのが当たり前なんだが。 それから義務教育レベルのテストなんてできて当然。 70点どころじゃお話になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「だいたいこうだ」ということを大雑把に聞きたかったので質問したのですが、それが間違いでした。 各項目について詳しく調べようと思います。

質問者からの補足

その通りですね。 高校に入学したら、進路指導の先生などに話を聞いてみようと思います。 現段階でも検索で分かる情報は色々調べてみます。 検索では見つからないような、ウラ情報・実際の経験談等がありましたら、是非お願いします。 それが質問した1つの目的でもあるので。 数学もあるとのことなので、苦手であっても「100点が当然」くらいまで持っていけるように頑張りたいと思います。 今は70~90点台くらいのバラつきがあるので、苦手克服から始めようと思います。

関連するQ&A

  • 僕は今から東京大学に行けるか

    僕は今から東京大学に行けるでしょうか? 僕は現在、高校二年生です。理系で、できれば理科二類にいきたいです。現在、某有名予備校に通っているのですが、そこでは今、数学は数三やハイレベル二Bをやっていて、英語はセンター対策英語を始める予定で、物理はセンター対策物理を始める予定です。ちなみに、一応数学が得意科目で、英語が苦手科目です。 この前、初めて受けた駿台模試は英語58、数学93、国語85点でした。 ちなみに、英語文法、長文、リスニングのいい勉強方法を教えてください。

  • 大阪大学の法学部から東京大学の法学部の大学院に進学は可能ですか?

    大阪大学の法学部から東京大学の法学部の大学院に進学は可能ですか?

  • 平凡な高校から東京大学に入学する人はどんな人なのですか

    東京大学に入学する人は、有名進学高校を出た人がほとんどだと思いますが、 有名進学高校でなく、平凡な高校から東京大学へ進学する人もまれにいると聞いていますが、それはどんな人なのでしょうか。 中学校まではのんびりしていて、高校に入ってから刻苦勉励した人なのですか。 それとも、東大に合格する確率が 1%くらいの学力でも、ダメもとで東大を受験して、その少ない確率(1%)が偶然に実現してしまった人なのでしょうか。

  • 東京大学法学部について1点質問です。

    東京大学法学部について1点質問です。 東京大学法学部に通う学生の大半が2年の後半から 突然国家公務員I種試験や司法試験の猛勉強に入るという噂を聞きました。 それぐらい難しい試験でもあるんでしょうが, 今でも東京大学法学部生はやっているんですかね?

  • 東京大学に入りたい

    東京大学に入りたいと思っている高校一年生です。 今のところ偏差値35なんです・・・。 まだ2年あるので頑張って東京大学に行きたいと思っています! それでどうゆう勉強法がいいでしょうか?あとどのような参考書などを買えばいいでしょうか? わかるかた、よければご教授くださいお願いします!

  • 東京大学を目指していますが

    この春、高校1年生になった者です。 高校は都立で、毎年東大10人前後出してるような学校です。 東京大学を志望しているのですが今いろいろ調べています。 将来は英語を完璧にしたい、と思っていて「東大に行くなら学科は文科III類かな」と思っています、がそれは合ってますか? 東大の受験システムがまったく分かってません。 ドラゴン桜を読んでみました。 物理を勉強したほうがいい。とか言っています。 よく分からないのだけど、受検科目を自分で選べるのですか? そうだとしたら、文IIIの受験(オススメとか)科目を教えてください。 あまりにも分からなくて質問文もめちゃくちゃですが、アドバイス等お願いします。

  • 東京大学を目指しています!

    私は現在、東京大学合格を目指して浪人しているものです。文系です。 実家が田舎で、周りに予備校が少なく、今までは宅浪で勉強していました。 しかし、6月になって親戚が宮城県に引っ越して、私もそこに住まわせてもらいながら浪人できることになりました。 そこで、宮城県仙台市の予備校に通おうと思っているのですが、現在、 ・河合塾 ・代ゼミ ・四谷学院 ・東進 を視野にいれております。 他の受験生より遅れてのスタートで早めに決めたいのですが、講義には途中参加になるということもあり(東進は異なるようです)、決めかねています。 予備校に明るい方、若しくは東大受験に詳しい方がおられましたら、是非意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京大学文科一類後期受験について

    来年度入学で東京大学文科一類の受験を考えているものです。私は今年の6月にイギリスの高校を卒業して日本に帰ってきたのですが、事情により帰国子女枠で東大を受験できません。というわけで後期受験を考えているのですが、どのように勉強をすすめるべきか悩んでいます。 ちなみに、私立の法学部には既に一つ通りました。一番の難関はセンター試験の社会科目(2つ)と国語の古文と漢文です。この4つの知識はほぼゼロに近いです。これからの4ヶ月で何とかしたいと本気で思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 東京大学 理科三類 40代

    かなり前に大検を取り、大学に全く行かないで働いてきたのですが、東京大学 理科三類 受験勉強を行なう予定です。 東京大学の受験、未経験です。 1、受験時40代になっていたら、東京大学 理IIIに年齢で落とされる事はありますか? 2、面接は合否にどれくらい関係がありますか? 3、また、理IIIの方にお尋ねさせて頂きたいのですが、おすすめの予備校はどちらになりますか?

  • 東京大学の受験について

    タイトルの通り東大を受験しようと思っているのですが、現状ではかなり厳しい位置に居ます。客観的には合格可能性はあまり高くないので滑り止めとして、私立の名門である慶応大学や中央大学、明治大学、それもダメだった場合は最低の選択肢として低能で有名な早大の受験を考えています。 勿論、東大に合格することが最高で最大の喜びでありますが、色々な場合を想定するのが適切なリスクマネジメントであり、上記のように色々な選択肢を考えています。 先ず、東京大学に合格するためにはどれ位の勉強寮が必要でしょうか? 後、基地外早大に進学する位ならそこで人生やめた方がマシだと思いますし、そもそもそのような最悪の事態になるのは相当な低確率であり、それは東京大学をあきらめずに目指せという、神からの試練だと思うので、再チャレンジしようと思っています。 皆さんはどう思いますか?