• 締切済み

車の内装張替えについて。

車の内装(ドアパネル)への人工レザーの張替えについてご相談します。 スピーカーバッフル口とドアポケットの形状含め、 立体的で複雑な形状を一枚貼りしたいと考えていています。 調べてみてはいるのですが、なかなか理想的な素材がヒットしません。 理想は中~厚手位で、縦横にかなり伸びてくれる素材で 皮調、スエード調かのコダワリはありません。 オススメな素材がありましたら教えていただけると助かります。 また、不難燃性の素材を内装に使用しても問題はありませんか? 工業規格上、難燃性でないといけないのでしょうけど、 実用する上で、問題がないようでしたら候補が広がります。 車検時に内装素材についてのチェックは入るのでしょうか? 生地購入時に難燃性への書類を添えてもらうことはできるのですが、 現在、候補の一番にあがってる素材が難燃性ではないため 素材についてのチェックが入るようでしたら別候補を考えています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.1

車検で難燃/非難燃のチェックは検査場所によっては入らない可能性はありますが、あきらかに純正とは違う物が貼られていた場合、証明書の提出を求められる可能性がありますね。まぁ、自分の命を天秤が天秤にかかりますから、難燃素材を使うべきでしょうね。 既にご存知かもしれませんが、レザー自体はカーオーディオを専門でやっている通販会社なら大抵は難燃合皮を扱っていると思います。場合によっては証明書もそこから取り寄せ出来ます。 http://item.rakuten.co.jp/morisan/sincol-l-2471/