• ベストアンサー

車の内装。張り替えについて

最近インテリアパネルを 取り付けました。 しかし着けたところと つけてないところで 統一したいな 思いました。 そこでイベントなどの ドレスアップされてる 車は全部内装のパネルなどを赤などで 統一してる方(インテリアパネルじゃ 足りない部分) いますが そういった方は シートなどで貼り替えですか? それとも外して塗装ですか? もしよかったら わかる方や されている方 いれば使われている 商品を教えて頂ければ 嬉しいです。

  • ngsc
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

塗料、塗装の専門です。 今の車の内装パネルは、基本黒の樹脂で出来ていて、内装色に合わせて塗装仕上げされているのが殆ど。 なので、他のパネルを外して取り付けたインテリアパネルに似せた塗装で再現することは可能。 要は、パネルの質に合ったプライマー(下地用の塗料で上に塗る塗料の密着性を上げるもの)を塗って、上に塗る塗料の質の問題です。 こするとキズに弱いことろが欠点ですかね。ツヤ消し仕上げの場合は擦れるとそこだけツヤが出たり。 市販品の塗料だと尚更。 赤や黄色系の色は、プライマーの後に白を先に塗っておくと良いですね。 赤、黄色系は塗料自体が透明感がある透けている塗料なので、いきなり黒いパネルに塗装しても数回の重ね塗り程度ではきれいに発色しないから、重ね塗りを何度もする必要あります。 市販品で使えそうなのは、「染めQ 」くらいかな。 プライマーだけで見ると「ミッチャクロン」は幅広く使えますね。 プライマーをきっちり塗布しておけば、インテリアパネルに合わせて市販のスウェード調スプレーなんかも使うことは可能。 シート貼りで再現するのもコツさえマスターすれば出来ます。 カッティングシート系は、貼りつけ内部のエア抜きとドライヤーを使ってシートの端部をパネルの裏にシッカリ巻き込んで密着をきちんとやる必要あります。 カーボンパターンは塗装で再現出来ないので、カーボンクロスをポリエステル樹脂で貼りこんで固めるとか、カーボンパターンシートを貼る必要あります。 樹脂で固めるのは、樹脂の性質を分かっていないと初心者にはちょっと難しいかも知れませんね。 厚みを計算しておかないとダメなので、他の関連部品や貼りこむ部品を少し削って取り付けに影響出ない様にチリ合わせする必要あります。 ポリエステル樹脂は希釈して塗りこむと扱い易い代わりに、時間の経過と共に大きく縮む傾向にあるので、半年ほどで浮いたり反ったりしてきます。 カーボンパターンシートやカーボンシートは検索すれば色々出てきます。 3Mかマジカルカーボンなら製品として安心できるでしょう。 何れのやり方も、パネルに付いた油分をしっかり脱脂して落とすことが重要。 樹脂部品は、洗剤で洗うだけでは落ちないWAXが表面に付いてます。 シリコンオフ・シリコンリムーバー・パーツクリーナーなどの専用の脱脂剤を使うこと。 DIYでのオリジナルの加工は、工夫することが大事なのと、材料をケチり過ぎないことかな。

ngsc
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。勉強なりました。

その他の回答 (2)

noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして そうですねショーやイベントでの車はそれ専用にシートなど別注で載せてますでしょ 現在のシートや内装の張替えより新規に別注したほうがロスが少なく逆に安く済みます だって現在の物がゴミになってしまいますからね

ngsc
質問者

お礼

やはり専用での注文ですか。ありがとうございます

noname#178987
noname#178987
回答No.1

どの車種か解りませんが、 殆ど、有りません。 実際は、ワンメークでと食ってもらう事に成ります。 値段を、聞いたら、ビックリすると思います。 軽が、一台買えると思って間違いないです。 それでもいいなら、 有名な、ショップに相談ですね。

ngsc
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のドレスアップはどこでやってもらえるの?

    一年後くらいに車の購入を考えています。 その時ドレスアップに力を入れてみたいなと思っているのですが、ど素人のためドレスアップのことについて相談するにはどこにすればいいのかも分かりません。 次購入したいと考えている車は外装は気に入っているのですが、内装がかなりしょぼいので、内装中心にドレスアップしたいと考えています。 シート張替えやウッド加工、8インチナビ(?)取り付け(車自体に埋め込んだりしたい…)、各部品の塗装などなど。 自分で出来る範囲はやりたいのですが、いったいどういう所にそうだんすればいいのか分かりません。 上に上げたような私のしたい事は、ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか? やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか? 長文でスイマセン。誰か教えてください!!

  • 車の内装の塗装

    車の内装を塗ろうと思います。鈑金塗装の業者にお願いしようと思っていますが、ドアの内張りでビニール(?)の部分がありますがそこも出来れば塗りたいのですが塗装することは可能でしょうか?ちなみに車は平成9年式のムーブです。豪奢さんに聞いてもやってみないと分からないと言われました。実際塗装されている方っていらっしゃいます?

  • 車のインテリアパネルについて

    最近車を購入したのですがオプションでインテリアパネルをつけようかで迷っています。 車のパンフレットに載ってたインテリアパネルを付けた内装図がとても可愛くて惹かれているのですが、 父から「インテリアパネルを付けるともし売ることになった時に査定額が下がる」 「インテリアパネルは熱に弱くてすぐひび割れたり剥がれたりする」 などと言われてしまい迷っています。 車のインテリアパネルはそのようにヤワなものなのでしょうか? イメージとしては車にはめ込むようなものだと思っていたのですが、 ただステッカーのようなものを貼るだけのものなのでしょうか? ちなみに車種はpassoでインテリアパネルはオプションで3万弱ほどのものになります。

  • LEXUS GS350の内装の選択について

    Lexus GS350の購入を考えております。 内装のインテリアカラーについてなのですが、標準設定ではブラックしかありませんが、これを インテリアカラー:ブラック&グレー シートマテリアル/カラー:ファブリック/グレー 木目パネル:バーズアイメイプル(ブラック) にすることは可能でしょうか?

  • 車の内装画像

    車を初めて購入しました。 シートカバーやハンドルカバー、ティッシュカバーに芳香剤、クッションetc.. カー用品で内装を飾りたいのですが、どんな感じにするか迷っています。 まだ車もきてませんし、お店まで足は運んでいません。 できれば色々な方の車の内装を見て参考にしたいなと思い、携帯で『車 内装 画像』で検索しても思う画像にヒットしませんでした。 ハワイアンぽくしてみようかと思い『ハワイアン』をプラスして検索しても通販サイトのハワイアンなカー用品がヒットされるだけで車の内装自体の画像はヒットしてくれず。 誰か車の内装画像が見れるサイト知りませんか? よろしくお願いします。

  • ホルツのトヨタ202の缶スプレーで車の内装のパネル

    ホルツのトヨタ202の缶スプレーで車の内装のパネルを塗装する際、7回吹き付けしたところ中身がなくなってしまったため、1日放置しました。 翌日また上からスプレーしたいのですが、しっかりのりますか?やはりまたプライマーを吹いた方がいいのでしょうか?

  • モーターショーの様なカラフルな内装のスポーツカーってありますか?

    こんにちは! モーターショーも見てとても楽しかったのですが ショーの車の内装めちゃ綺麗ですよね 赤とか青とか黄色とかのダッシュボードで・・ 何故市販の時にグレーになってしまうのでしょうか? カラフルな内装は問題あるのですか? それと自分で塗装してはる方などおられましたら教えてください よろしくお願いします

  • 内装(インテリア)の改造

    最近、車の内装に飽きています。 白×赤のツートンのシートに変えたり、フロアマットやダッシュボード周りとかいじって、全体的にポップな感じの内装にしようと思っています。 検索してみたんですが、参考になりそうなページ、ショップ等が、なかなか、見つかりません。 カッティングシートとかも考えたんですが、難しいもんなんでしょうか? 参考になりそうなことなんでもいいので、教えてください。車は、初期型ステップワゴン、ワゴンRです。

  • 車のインテリアパネルを塗装したいんですがなにかいい塗料はありますか?室

    車のインテリアパネルを塗装したいんですがなにかいい塗料はありますか?室内なんで匂いもないのでお願いします。

  • トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップ

    トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップしたいのですが メッキグリル・ナビ・シートカバーなど。 トヨタのディーラー以外で販売取り付けしていただけるお店をご紹介していただけませんでしょうか? 初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。 できれば大阪府内でお店がありましたら・・。 宜しくお願い致します。