• ベストアンサー

車の内装。張り替えについて

最近インテリアパネルを 取り付けました。 しかし着けたところと つけてないところで 統一したいな 思いました。 そこでイベントなどの ドレスアップされてる 車は全部内装のパネルなどを赤などで 統一してる方(インテリアパネルじゃ 足りない部分) いますが そういった方は シートなどで貼り替えですか? それとも外して塗装ですか? もしよかったら わかる方や されている方 いれば使われている 商品を教えて頂ければ 嬉しいです。

• ngsc
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

塗料、塗装の専門です。 今の車の内装パネルは、基本黒の樹脂で出来ていて、内装色に合わせて塗装仕上げされているのが殆ど。 なので、他のパネルを外して取り付けたインテリアパネルに似せた塗装で再現することは可能。 要は、パネルの質に合ったプライマー(下地用の塗料で上に塗る塗料の密着性を上げるもの)を塗って、上に塗る塗料の質の問題です。 こするとキズに弱いことろが欠点ですかね。ツヤ消し仕上げの場合は擦れるとそこだけツヤが出たり。 市販品の塗料だと尚更。 赤や黄色系の色は、プライマーの後に白を先に塗っておくと良いですね。 赤、黄色系は塗料自体が透明感がある透けている塗料なので、いきなり黒いパネルに塗装しても数回の重ね塗り程度ではきれいに発色しないから、重ね塗りを何度もする必要あります。 市販品で使えそうなのは、「染めQ 」くらいかな。 プライマーだけで見ると「ミッチャクロン」は幅広く使えますね。 プライマーをきっちり塗布しておけば、インテリアパネルに合わせて市販のスウェード調スプレーなんかも使うことは可能。 シート貼りで再現するのもコツさえマスターすれば出来ます。 カッティングシート系は、貼りつけ内部のエア抜きとドライヤーを使ってシートの端部をパネルの裏にシッカリ巻き込んで密着をきちんとやる必要あります。 カーボンパターンは塗装で再現出来ないので、カーボンクロスをポリエステル樹脂で貼りこんで固めるとか、カーボンパターンシートを貼る必要あります。 樹脂で固めるのは、樹脂の性質を分かっていないと初心者にはちょっと難しいかも知れませんね。 厚みを計算しておかないとダメなので、他の関連部品や貼りこむ部品を少し削って取り付けに影響出ない様にチリ合わせする必要あります。 ポリエステル樹脂は希釈して塗りこむと扱い易い代わりに、時間の経過と共に大きく縮む傾向にあるので、半年ほどで浮いたり反ったりしてきます。 カーボンパターンシートやカーボンシートは検索すれば色々出てきます。 3Mかマジカルカーボンなら製品として安心できるでしょう。 何れのやり方も、パネルに付いた油分をしっかり脱脂して落とすことが重要。 樹脂部品は、洗剤で洗うだけでは落ちないWAXが表面に付いてます。 シリコンオフ・シリコンリムーバー・パーツクリーナーなどの専用の脱脂剤を使うこと。 DIYでのオリジナルの加工は、工夫することが大事なのと、材料をケチり過ぎないことかな。

ngsc
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。勉強なりました。

その他の回答 (2)

noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして そうですねショーやイベントでの車はそれ専用にシートなど別注で載せてますでしょ 現在のシートや内装の張替えより新規に別注したほうがロスが少なく逆に安く済みます だって現在の物がゴミになってしまいますからね

ngsc
質問者

お礼

やはり専用での注文ですか。ありがとうございます

noname#178987
noname#178987
回答No.1

どの車種か解りませんが、 殆ど、有りません。 実際は、ワンメークでと食ってもらう事に成ります。 値段を、聞いたら、ビックリすると思います。 軽が、一台買えると思って間違いないです。 それでもいいなら、 有名な、ショップに相談ですね。

ngsc
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。