• ベストアンサー

最近PCがよく突然、電源が落ちます。

ウインドウズXPホームエディション ペン4 3.2GB メモリ4GB HDD500GBと1TB エプソンダイレクトを7年使用しています。 最近、動画やアイチューンズのストアなどを利用していると重くなったなっと感じ始めると、突然、電源が落ちます。 動画はたまにですがアイチューンズのストア利用時はなぜかかなり重いらしく、2回に1回の割合で5分ぐらい利用していると電源が落ちます。 1回電源が落ちると再度電源を入れても再び落ちやすくなります。 そろそろ壊れる兆候でしょうか? なにか改善方法は無いでしょうか? デフラグくらいしかしていませんが、なにかすることあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.5

電源が壊れかかっているのだと思います。 電源を交換しましょう。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.4

>>エプソンダイレクト 質問の際には具体的な状況書いて下さい. 「エプソンダイレクト」ではわかりません. Endeavor AB123,等の具体的な品番が必要です.調べて補足して下さい. >>そろそろ壊れる兆候でしょうか? >>なにか改善方法は無いでしょうか? このような状況を「壊れている」と言います.

回答No.3

はじめまして♪ 我が家のXP機(BTOで29800円ベース)は2年程前から似た様な症状(特に重い作業中以外でも、、、)が出て、CPUファンの清掃等で延命を計っていました。 エアゾールタイプのガスを吹き付けてホコリを飛ばすのが良いでしょう。私は刷毛と筆と綿棒で根気よく、、、(苦笑) しかし、昨年秋に仕事上支障が出て来たので、買い替えてしまいましたよ。 私の機種の場合、後から光学ドライブ、HDD、FD等を追加し、電源容量目一杯でしたので、電源部を交換しようかとも考えたんですが、さすがにセレロンDだったので、更新しちゃいました。7万ほどのMac miniが今のWindows機です(笑) 元のHDDはケースを買って、外付けにし、必要な物を移動させましたが、HDDは落下させたりすると全く利用出来なく成ったりしますので、重要なデータ等はバックアップしてから行いましょう。

回答No.2

まず、故障に備えてバックアップをしましょう。 ここで話すよりPCデポなどのその場で修理してくれるお店などに相談したほうが確実だと思いますよ。 ただ、バックアップは絶対に。

• violet430
回答No.1

内部を開けて埃がたまっていないか確認し、あれば掃除機で吸い取ってみて下さい。 それで駄目な場合や埃は無関係の場合はパソコンメーカへ相談した方が良いです。