WinNTのディスクからデータを取り出す際の注意点

このQ&Aのポイント
  • WinNTのPCのディスクからデータを取り出す際の注意点について解説します。
  • WinNTのディスクをスレーブディスクとして接続しようとしていますが、ディスクが認識されない場合の対処法やデータを残す方法について説明します。
  • ディスクの署名やクイックフォーマットによってデータが消える可能性があるため、注意が必要です。無謀な方法でデータを取り出すことは避けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクは初期化されてしまうでしょうか?

アップデートに失敗して起動しなくなってしまったWinNTのPCのディスクから、必要なデータを取り出そうとしています。 ディスクそのものは動くようなので、近くにあったWin2000のPCのスレーブディスクとして接続しました。それで起動したのですが、元WinNTのディスクが認識できなかったようで、ウィザードが表示され、「署名」を求められます。 ここで署名してしまうと、ディスク内のデータは消えてしまうのでしょうか? それともクイックフォーマットを選択する(?)などの方法で、データだけは残すことができたりするのでしょうか? もしかして、私のやっていることが無謀だとすれば、そのようにご指摘下されば幸いです。よろしくお願いします。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

署名を求められたとしても中のデータに関しては特に 問題は無いと思いますが.... それよりも"クイックフォーマット"の方が問題だと思いますけど。 フォーマットの意味はちゃんと理解されていますか? 初期化ですので、内部のデータはすべて消えてしまいますよ。 一番簡単なのは、同じバージョンのNTのマシンにスレーブ として接続してデータを吸い上げる方法だと思います。

pokuda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NTマシンが他になかったので、Win2000マシンでなんとかしたかったのですが、諦めて、NTマシンを仕立てることにします。