Microsoftペイントの終了時のエラーメセージ

このQ&Aのポイント
  • Microsoft ペイントを終了時に「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのアプリケーションを終了して、もう一度やり直してください。」のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • ペイントは白紙の状態でエラーが発生し、タスクマネージャーのパフォーマンスを監視してもCPUやメモリーには余裕があることが確認されています。
  • 「Paint_NET」は正常に作動しており、ペイントに関連した設定の変更が問題の原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoftペイントの終了時のエラーメセージ

会社のWinXPのパソコンでMicrosoft ペイントを終了時「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのアプリケーションを終了して、もう一度やり直してください。」のメセージが出て終了出ません。ペイントを立ち上げ何も画像処理しない白紙の状態でエラーは発生しています。タスクマネージャーのパホーマンスでCPUとメモリーをモニターしながらペイントの立ち上げ終了をしてもCPUにもメモリーにも見ている範囲では余裕があります。タスクマネージャーの「アブリケーション/タスクの終了/強制終了」でペイントを終了しています。エラーは最近出る様になりました。フリーソフトの「Paint_NET」をインストールしてこちらで画像処理し保存や終了をしてみましたが正常に作動しています。「Windowsのコンポーネントの削除と追加」でペイントを一端削除し再度追加しても状態は改善されません。WinXPの変更で心当たりと言えば、ダブルクリックでソフトを立ち上げていたのをワンクリックでソフトウエアーを立ち上げる様にしてからのように思われますが。この変更後しばらくはMicrosoft ペイントは正常に使えていました。対処方法を教えてください。

noname#243395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。violet430さんが紹介してくださった、microsoftの説明と異なります。ペイントでファイルはひらくことは正常に出来ます。今回の問題は。閉じるときです。ペイントソフトを立ち上げる事は出来るのですが、閉じるとき、および保存するときにエラーになります。