• ベストアンサー

タスクの終了とは?

「FMVA51C3W」を利用しています。 タスクマネージャーを開くと「アプリ」や「バックグラウンドプロセス」「Windowsプロセス」とあって中にいろいろな名前が書いてあります。何かにカーソルを合わせ「タスクの終了」をクリックすると消えますよね? そこで質問なんですがすべて「タスクの終了」しても大丈夫なんでしょうか? もし「タスクの終了」しても問題ないならすべてタスクの終了してメモリを減らしたいなと思ってるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsのシャットダウン時は、全部のタスクに 終了が発行されるので、大丈夫か?で言えば大丈夫です。 ただし、たとえば「エクスプローラー」を 終わらせれば、タスクバーなどを表示してるのが、 エクスプローラーなので、終了メニューなども出なくなります。 でも、「大丈夫か?」って観点なら大丈夫です。 Windowsとしては動作するのです。 単にユーザーからの操作が出来なくなるだけ。 それと、自分で起動した記憶がないアプリは、 自動起動になっているので、終わらせてもまた復活するだけです。 それと、むやみにタスクを終わらせると、メモリは むしろ増えてしまうので、ほっとくほうがいいですよ。 アプリ=タスクは、 起動時は、全部読み込まれますが、その後 使わない部分をそぎ落として、メモリが足りなければ スワップ領域に移動されています。 しかし、終了~自動再起動を食らうと、 全部を読み直してしまうので、 余計にメモリ圧迫とCPUの負荷を増やしてしまいます。 いらない物は、終了ではなくアンインストールにするとか、 起動してほしくないアプリは、スタートアップから外す などの方が、安全でしょう。 アプリAがアプリBの機能を使っている?なんてこともあり、 下手に操作すると連鎖落ちすることもありますから。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

>そこで質問なんですがすべて「タスクの終了」しても大丈夫なんでしょうか? タスクに関しては、止めてはいけないモノと止めても大丈夫なモノがありますので、その区別・判断が出来る場合でしたら止めてメモリーの空きを増やした方がレスポンスも早くなりますので良いと思いますよ。 ちなみに、判断が付かないモノとしてはタスクマネージャーで観ると・・・ svchost.exe が沢山常駐していると思います。 これが、一体どれに紐づいているのか? が不明(ユーザーには見えない)なので判断出来ません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました

• ts0472
回答No.3

パソコンでのタスク 大きなプログラム内の1つのプログラム 作業工程の1つなのですが 何かの配下のプログラム WindowsというOSプログラムの元では 個々のアプリもタスクという扱いになります 1つでもタスク 沢山集まったものでもタスク WebブラウザーであるEdgeから見ればページ表示や印刷も1つのタスク Windowsの中ではEdgeやOfficeも1つタスク 会社だと 社長から見れば総務や営業など各部署がタスク 総務の中にはいろいろな業務タスクが存在する 見る場所で変わるものでもあります

bob1995
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

Windowsの基本動作に必要なタスクは終了させられません。例えばエクスプローラ。やってご覧になれば分かります。