• ベストアンサー

禁煙したら血圧上層

禁煙して1ケ月です。血圧が上昇しました。以前は138-88くらいでしたが、この2週間、175-105位です。 2週間前につまづいて顔面を4針ぬいました。MRIの結果は問題なかったです。 禁煙のストレスは少しあります。 ネットで見たら、禁煙して血圧が上昇している人もいるようですが、はっきりとした回答がないので みなさんにお助け願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• bai
  • お礼率84% (122/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

禁煙後に体重が増加していませんか? 138-88の血圧は正常高値です。 現在175-105が数週間続いているので、軽症~中等症の高血圧状態と言えます。 年齢が若い場合には、甲状腺とか副腎の病気があるのかもしれません。 禁煙が原因と思い込まずに、内科か循環器科の受診をおすすめします。

bai
質問者

お礼

お返事おそくなりましてたいへん申し訳ございません。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

禁煙とは関係ないように思えます とにかく血圧をいつも計るようにして下さい。 その結果をもって受診して下さい どのような原因で血圧が上がってるのかわかるかもしれません

bai
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。