傷つきやすく、病んでます・・

このQ&Aのポイント
  • 傷つきやすく、病んでいる私の悩みを解決する方法を教えてください
  • 一人になった経験や傷つきやすさからくる被害妄想に悩んでいます
  • 新しい友達を作りたいが、被害妄想や病みの悩みを解消したい
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つきやすく、病んでます・・

こんばんは* 私は最近極端に傷つきやすいなぁ・・病んでるなぁ・・被害妄想が激しいなぁ・・と思うんです・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。 しかし、最近mちゃんが冷たい・・というか・・そんな感じなんです。これは私と離れたいからなのかなと思います。理由は二つあります。一つはmちゃんが冷たい事、もう一つは、mちゃんは今まで仲良くくっついていた子の合計人数は四人。その四人ともと喧嘩をしたらしいんです。 その内容をきいたら理由はmちゃんが、その仲のいい子がいつも「一緒に移動教室行こー」、とかいってきて「しつこい」と思ったから仲のいい子とmちゃんから離れる、というものでした。 でも一緒にいて仲良くしているんだからそのくらい普通なんじゃないかな・・と私は思いました。 でも、私もその三人の子同様に「しつこい」と思われてるんじゃないかなと不安です・・。 そして、私は以前今以上にいじられていました。今は前ほどではないですがそれがトラウマ(!?)なのかちょっとしたふざけやいじりにも過剰反応してしまいます・・。 更に、私が話しかけて「・・うん~」といったように反応が薄いと「嫌われてるのかな・・何か悪い事しちゃったかな・・・」と延々悩んでしまいます・・しかし後にその反応が薄かった子から話しかけられることもあるので、もう「意味がわからない・・何を考えているの!?」と思ってしまいます・・・ そのほかにもいろいろあります・・悪口が聞こえてくると「私の事・・?」とずっと悩んでしまいます・・。 こんなことが重なったせいで好奇心、覇気、元気などが薄くなってきてしまい、会話すらめんどくさくなってしまっています・・。 元気を出すのに私にとって一番いい方法は会話なのに。 それに病んでる女の子の画像を最近よく見てしまうんです。見て「病んでるのは私一人じゃない」といった一時の安心感を得ているのです・・。 「病んでる」「傷つきやす過ぎる」いくらそう思っていても被害妄想が膨らんでしまうんです・・。 12月、カウンセリングを受けました。 そしたら「生きているうちにそうやって病む時期もあるから、マイペースにやっていけばいいんじゃない?」といわれました。でも12月から3カ月たち、私が「病んでるな」と感じ始めたのは去年の秋ころ友達と喧嘩をした時期からです、なのでもう半年ほど経っています・・ もういい加減こんなまわりから見ても、自分でみてもうざったいこの被害妄想や病みや傷つきやすさをどうにかしたいんです・・。 あと2週間ほどで今学期も終わり、春休みが明けたらクラスかえです。 そのときにまた新しく友達が作りたいんです・・! でもどうにかこの病み、被害妄想を取り除きたいんです・・。 そうしたらいいんでしょうか、アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

noname#128538
noname#128538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

いろいろ書いているけど 傷つきやすく、病んでます・・ このタイトルがすべてを表していて、というか自分で気づいているかもしれないけど 単に甘えているだけです。 変ないいかたすると「悩んでます」と言っていますが、そんな悩んだ自分が好きなんです。 被害妄想を取り除きたいといっていますが、どこかにその生ぬるさに浸っていたいと思っているのです。 本心では自分を肯定しているのが見て取れます。 自分が本当に変わりたいと思わなければ変われません。 ちょっときつかったかな。