傷つきやすく、病んでます・・

このQ&Aのポイント
  • 傷つきやすく、病んでいる私の悩みを解決する方法を教えてください
  • 一人になった経験や傷つきやすさからくる被害妄想に悩んでいます
  • 新しい友達を作りたいが、被害妄想や病みの悩みを解消したい
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つきやすく、病んでます・・

こんばんは* 私は最近極端に傷つきやすいなぁ・・病んでるなぁ・・被害妄想が激しいなぁ・・と思うんです・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。 しかし、最近mちゃんが冷たい・・というか・・そんな感じなんです。これは私と離れたいからなのかなと思います。理由は二つあります。一つはmちゃんが冷たい事、もう一つは、mちゃんは今まで仲良くくっついていた子の合計人数は四人。その四人ともと喧嘩をしたらしいんです。 その内容をきいたら理由はmちゃんが、その仲のいい子がいつも「一緒に移動教室行こー」、とかいってきて「しつこい」と思ったから仲のいい子とmちゃんから離れる、というものでした。 でも一緒にいて仲良くしているんだからそのくらい普通なんじゃないかな・・と私は思いました。 でも、私もその三人の子同様に「しつこい」と思われてるんじゃないかなと不安です・・。 そして、私は以前今以上にいじられていました。今は前ほどではないですがそれがトラウマ(!?)なのかちょっとしたふざけやいじりにも過剰反応してしまいます・・。 更に、私が話しかけて「・・うん~」といったように反応が薄いと「嫌われてるのかな・・何か悪い事しちゃったかな・・・」と延々悩んでしまいます・・しかし後にその反応が薄かった子から話しかけられることもあるので、もう「意味がわからない・・何を考えているの!?」と思ってしまいます・・・ そのほかにもいろいろあります・・悪口が聞こえてくると「私の事・・?」とずっと悩んでしまいます・・。 こんなことが重なったせいで好奇心、覇気、元気などが薄くなってきてしまい、会話すらめんどくさくなってしまっています・・。 元気を出すのに私にとって一番いい方法は会話なのに。 それに病んでる女の子の画像を最近よく見てしまうんです。見て「病んでるのは私一人じゃない」といった一時の安心感を得ているのです・・。 「病んでる」「傷つきやす過ぎる」いくらそう思っていても被害妄想が膨らんでしまうんです・・。 12月、カウンセリングを受けました。 そしたら「生きているうちにそうやって病む時期もあるから、マイペースにやっていけばいいんじゃない?」といわれました。でも12月から3カ月たち、私が「病んでるな」と感じ始めたのは去年の秋ころ友達と喧嘩をした時期からです、なのでもう半年ほど経っています・・ もういい加減こんなまわりから見ても、自分でみてもうざったいこの被害妄想や病みや傷つきやすさをどうにかしたいんです・・。 あと2週間ほどで今学期も終わり、春休みが明けたらクラスかえです。 そのときにまた新しく友達が作りたいんです・・! でもどうにかこの病み、被害妄想を取り除きたいんです・・。 そうしたらいいんでしょうか、アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

noname#128538
noname#128538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

いろいろ書いているけど 傷つきやすく、病んでます・・ このタイトルがすべてを表していて、というか自分で気づいているかもしれないけど 単に甘えているだけです。 変ないいかたすると「悩んでます」と言っていますが、そんな悩んだ自分が好きなんです。 被害妄想を取り除きたいといっていますが、どこかにその生ぬるさに浸っていたいと思っているのです。 本心では自分を肯定しているのが見て取れます。 自分が本当に変わりたいと思わなければ変われません。 ちょっときつかったかな。

関連するQ&A

  • 会話

    こんにちは* さっそくですが相談内容に入らせてもらいます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもmちゃんは結構元気な子で輪の中心に入っていけるような子なんです。しかし私はそれについていっても話題になかなか入れないというか・・ついていけないというか・・話をしていても言葉が見当たらないというか・・。 人数が多い時ですと、何か思いついても誰かに先に言葉を言われてついていけない・・というのが最近多いんです・・。 そのせいで折角輪にいったん入れても話をしている子だけで残って話し、私は取り残され話からはずされてしまうことが多いんです。 そのせいか、mちゃんも最近私から離れているような気がするんです・・。 わざとではないと思うのですが、こんなつまらない私よりも面白い皆のところへ行ってしまうんです。 でも、元から私はこんな性格ではありませんでした、先ほど話した去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまう前私がいた私たちのグループは結構クラスでも輪の中心的(?)なグループでした。輪の中心といっても私のクラスは特にギャルや不良の多いようなクラスではなく、ふつうに本わかしたクラスなので私も決してギャル的な人、というわけではありません。 しかし・・今私はその時と比べ周りの環境、友達関係、そして私自身も結構変わってしまったような気がします。 私は去年の冬にカウンセラーを受けました。その方に言われたのが「変わってしまったのはやはり去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまったことが原因じゃないのかな、それがショックで人間付き合いに臆病になってしまったんじゃないかな、だから会話を楽しめていないからそうなんじゃないかな」とカウンセラーの方に言われました・・。 このokwaveにも私はよく相談をするのですが回答によくこのカウンセラーの方がいってくれたことと同じ事を沢山の回答してくださった方々に言われます・・。 しかし、もう喧嘩をしてから半年程経っています・・。もし、カウンセラーやokwaveの方々に言われた通りならいい加減立ち直らないとなと思っているんです・・。私自身もカウンセラーの方にああいわれて「確かにそうなのかもしれない」と思っています。 >>ごちゃごちゃと沢山書いてしまってすみません。私はどうしたら皆と楽しく以前のように会話ができるようになるんでしょうか・・。 そして、どうしたらあの喧嘩の事から吹っ切れるのでしょうか・・。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします・・m(__)m

  • 表情が無い

    質問の内容を書いてくださいこんばんは^^ さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。 私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。 一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。 そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。 しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。 mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。 しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。 そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。 こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。 その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。 委員会で席がちかい男子にも言われました・・。 しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。 きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。 私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・ そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・ どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m 最後に・・結構な駄文ですみません...> <       読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!       どうぞ、よろしくお願いします!

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。

  • 余計な心配なのですが・・

    こんにちは^^私は今高1の女子です! 私は去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまいました・・ 周りを見ると、クラスで独りの子がクラスで独りの私と一緒になろうと2人くらいの子から「グループになろう」というような感じの内容の手紙やメールをもらいました しかしその2人の子というのは見事に私がクラスで嫌いな2人・・なんです。(私が子のクラスで嫌っている子は2人だけです) その2人の子たちは今まで別グループにいたのですが私と同様喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまった子らしいんです。 今までそんなに仲が良かったわけでもないのに急にくるなんておそらくクラスで独りが嫌だから来たんじゃないかな・・と私は思います。その2人のことを私が嫌っていなければ別に一緒になってもよかったのですが、その2人の事は正直、嫌いなんです・・だから一緒になりませんでした。 しかしある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりその子と一緒になりました。 その子はクラスで結構明るいほうで一緒にいて優しいな、と感じることが多く結構好かれてる方だな、ト思います。 mちゃんは大体の休み時間は他クラスのhちゃんの子のところへ行きます。 一緒にいるので自然に私も誘われます。 ・・しかし、私はそのhちゃんの事があまり好きではありません・・。 hちゃんは時々凄い自己中心的なんです。クラスでも私たちが行くといつも一人みたいです・・。 今はhちゃんとはクラスは違うしmちゃんも毎回そのhちゃんの所へ行くわけではないので今の状況はまだましなのですが・・もうすぐ四月にクラス替えがあります・・その時にもしhチャンと同じクラスになったらどうしよう・・って悩んでしまっているんです・・。 それと、私は別クラスのnちゃんという凄く同じクラスになったら仲良くしたいな!と思っている子がいるんです♪ その子との関わりは、(私は今吹奏楽部です)部活が同じというだけなのですが・・。 もし nちゃんと同じクラスになったらどのように仲良くしていけばいいでしょうか・・?私は人に話しかけるのが凄く苦手です・・話しかけ方など、アドバイスいただければうれしいです>< アドバイスが二つも重なってしまいすみません・・一つでもいいので始めのhちゃんとの相談を優先的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします>< どこか失礼な部分や伝わりにくい部分があったらすみません>◠< こんな駄文ですがよろしくお願いします。

  • 友人関係で質問です

    高2の女子です。私は今友人関係で悩んでいます。 長文ですみません 今年クラス替えがあり、仲良し4人組のなかで私だけが離れてしまったのですが、もしかしたらそのせいでほかの3人がどんどん仲良くなってしまって、自分だけはずされてしまうんじゃないかという被害妄想のようなものが最近よくあります…。 今日はその中でも一番なかいい子がほかの二人と歩いてて、すごく楽しそうに大笑いしているのを見てとてもへこんでしまいました。もしかしたら去年からそうだったのかもしれませんが、私といるときはつまらなそうにしているのにあっちといるときは楽しそうにしてるということは、私のことが嫌いになってしまったのではないかと…。 でも全部被害妄想なんです。去年からそうだったし、ちょっと敏感になってて去年気にならなかったこともすごく気になってるんだと思います。 でもだからこそ、そんなこと考えてる自分がいやでしょうがないんです。 3人のことはホントに大好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 みんなは私のことをよく、「馬鹿みたいにポジティブだ」というので、悩みも相談できません。 うじうじしててすみません。 でも本当に悲しいんです。 どうすればこの被害妄想やめられますか?

  • 私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

     中二女子です。  私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。  被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。    でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。    6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。  その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。  でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。  中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。    中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。  引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。    ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。  私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。     長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

  • クラスがつまらない(><)

    クラス替えをしたんですが… とってもクラスがつまんないんです(++) 今2年なんですが 1年の時仲良かった子は全員バラバラになって… 今同じクラスの子は普通の仲です。 それで今一緒にいる子は 同じ部活の子で3人でいます。 だけど…そこまで楽しくないんです↓ …で、今違う子と仲良くしようかな?と思っています。 もうクラスでグループは決まってるんですが ・苦手なコが一人いる、3人組のところ (あとの2人は、そこそこ仲がいい) ・テニス部で去年同じクラスだった子と まだ喋ったことがない子の2人組 そこの2つが入れそうです。 言い方悪いですが どっちがいいと思いますか? それと、どうやって そのグループの子とどうやって仲良くなるか アドバイスをお願いします(><)

  • 文化祭でぼっち回避したい……

    高2女子です。 もうすぐ文化祭があるのですが、一緒に過ごす予定の人が今の所いません。 クラスに1人しかいつも一緒にいる子がいないのですが、その子は他のクラスの子に一緒にいようと誘われて、その子と過ごすようです。誘った側の子は私のことがあまり好きじゃないようなので、3人で回ることは不可能です。 他クラスの同じ部活で仲良い子は結構いるのですが、その子達はその子達でクラスの友達と回りたいだろうし、あまり一緒に回ろうと言い出せそうにないです。 去年もこんな感じで、本当はいけないんですけど、途中でこっそり抜けて帰りました…。 でも今年は、クラスの出し物とかあるし、そういうわけにもいかなさそうだし、去年みたいな悲しい思い出をまた作りたくないので今年は最初から最後まで楽しみたいって思っているのですが。 同じクラスに1人だけ、1人でいる時の方が多い子がいて。 ずっと仲良くなれたらいいなとは思っている子です。 その子に、一緒に過ごさない?、って誘おうか迷ってるのですが、どうですかね。 話すとなれば割と話せる子なのですが、話すことは少ないので…。 そんな人に、急に誘われたら困ってしまいますかね…?? あと、誘うとしたら、ラインで言おうか、直接言おうか迷ってま…。 あんまり、直接話をするタイミングもないので。。 LINEで急に言われたら、キモいって思われるでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラスの友達

    はじめまして!高3になった者です。 友達関係で悩んでます・・・ 先週から新しいクラスで授業が始まりました。 私のクラスは35人でイトが居て、その中で12人しか女子が居ません。ほとんどが男子です。で、仲がいい子がいなくて・・・唯一幼稚園からの長い付き合いのMさんがいました。でもMさんには高1の時から仲がよかったAさんと一緒に居ました。私は去年Aさんと一緒のクラスだったんですが、全くといっていいほど話したことがありませんでした。でも、今は一応(お弁当の時など)3人で一緒に居ますが・・・2人の話題についていけません。私も口下手なので、話題をだすことができないでいます・・・(T_T)私は2人の後を付いて行く「なんとなく居る存在」って感じです。 他のグループの人は全然気が合いません。Mさんしか頼れる人がいません・・・でも最近愛想をつかされてしまっているような気がします。 他のクラスには友達が居ますが、その子たちにはその子たちの生活があるので、なかなか遊びにいけません。この先うまくやっていけるか不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう