• ベストアンサー

高出力はどこで使うのですか。

制限速度の範囲内で公道走るならATの軽自動車でも走れるのですが、200や300PSも有るスポーティカーってその高出力はどこで使うのでしょうか。 公道を走るのにそんな高出力は必要なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

公道でも瞬間的に危険回避の為にパワーを必要とする場合もあり、 その様な時にはパワー有る方が短時間に危険回避できます。 その様な最もな理由を掲げて、この様に商品に付加価値を付ける事で 購買意欲を刺激して売りに繋げると言うメーカーの商法でもある訳です。  もちろん、より早く、より高出力な車に魅力を感じる消費者も多い訳で、 だからその様な車も売れるのですよ。どこで使うか、何故必要かなんて 市場原理には関係ない事なんです。それで経済が成り立っているのですよ。

noname#130943
質問者

お礼

わかりました。 本当は危険回避なんて体裁で実は必要の無い高出力を宣伝文句にしたいだけですね。 ガソリンは高騰して世の中はエコカーブームですが今だにクルマは高出力が一番いいんだなどと崇拝している馬鹿者がまだまだ結構いるもんだから、そういう奴等を引っ掛ける為に存在する釣り餌的なクルマですね。 そんなクルマ買って得意になり飛ばして違反で捕まったり事故起こして人が死んでも悪いのは運転していた釣られた馬鹿客で有りメーカーは悪くも無いし責任も有りません。 メーカーはクルマが売れて儲かればそれでいい訳で客が馬鹿だろうが、そんなことは知ったこっちゃない。 >どこで使うか、何故必要かなんて 市場原理には関係ない事なんです。それで経済が成り立っているのですよ。 これが正解ですね。 どんな馬鹿が買おうが売れさえすればそれでいいのですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#159579
noname#159579
回答No.1

速度違反はよく使われる用語ですが加速度違反ってゆうのはあまり聞いたことないですよね 高機動力は安全性を生むこともできますよ ハンドル ブレイキ ガスペダル(アクセル) 三つの機構で危険回避

noname#130943
質問者

お礼

そうですか。 ATの軽自動車で制限速度+5キロ程度で走ってても、そんなに危険な思いしたことありませんよ。 たまに後ろにピッタリ着くウザいクルマがいるぐらいです。 そんなに危険なことってありますか。 ブレーキが強力なのは納得出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の最大出力について

    日本の法律では公道を走る車は何psまでなら 出力を上げていいんですか またアウトバーンなどは速度無制限って本当ですか?

  • どちらが正当な運転でしょう

    滑りやすい公道の積雪路で制限速度内で安全運転している人のATの軽自動車と制限を超えた無謀な速度で飛ばしてイキがり悦に浸っている奴のMTのインプレッサWRXとでは世間一般的にどちらが正当な運転と言えるでしょうか。

  • MT車は速度違反を誘発しやすいのでは

    自分はATの軽自動車に乗ってて加速時はとてもスムーズでいいのですが MT車の場合はそのギアの守備範囲ってのが有り加速中に手動でシフトアップしないと速く走れません。 制限速度がギアの守備範囲とズレてる場合 例えば4速で制限速度で走ろうとするとエンジンの回転が上がり過ぎ燃費が気になる。 それで5速にアップすると今度はエンジンの回転が下がりトルク感が弱くなり乗りにくい だから、制限速度なんか無視してもっとスピード上げて気持ち良く走りたい欲望に駆られる。 しかし、そういう時に限り前に制限速度で走るATの軽自動車がいて邪魔でスピードが出せない。 後ろにピッタリ付いても道を譲ってくれない、イラついて腹が立つ。 だから、制限速度で走ってるクルマに対して邪魔だとか迷惑だとかって不満を抱くのではないでしょうか。 つまり、クルマのギア比が制限速度で走りにくい設定で作られているので速度を上げて走りたくなり、速度違反を誘発してしまうのではないでしょうか。 MT乗りは一度トップギアにシフトしてしまうと減速の為にシフトダウンするのが億劫になり そのままのギアで走り続けたくなる傾向が有るようです。 しかも、あんまり速くない速度でもすぐにトップギアに上げて走る習性が有るようです。 こういうクルマのメカ都合のせいで制限速度で走るAT車が邪魔者扱いされるのは、おかしいのではないでしょうか。

  • 制限速度の範囲内で走っている軽自動車は邪魔ですか、カスですか。

    制限速度の範囲内で走っている軽自動車は邪魔ですか、カスですか。

  • 前車がどれぐらいの速度で走るとイラつきますか。

    自分はいつもATの軽自動車で制限速度+5キロ程度までスピード出しますが、それでは遅いですか。 イラつきますか。

  • 自動車の制限速度について

    自動車の制限速度について 自動車で速度標識の無い公道を走る時は60キロ制限ですが、友達が上記の場合の公道は70キロだしてしまっても警察には捕まらないよと言われました。 1、友達がどんな公道、高速道路でも+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? 2、標識がない公道では61キロから捕まる と思うのですが、友達の言うことはありえるのでしょうか? もちろん標識の制限速度で公道は走行しなければなりませんが、気になったので質問させていただきます。

  • 軽自動車+10km/h柔軟性の無い法解釈の危険性?

    公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、 中には異常なまでに軽自動車で制限速度+10km/h走行に利己的に執着するやからもいるようである。 軽自動車で制限速度+10km/hを唯一絶対神として信仰し他を排除してまで執着する理由があるとすれば、 それはどのようなものだと思われるだろうか? また極端に偏向的に軽自動車最強伝説や柔軟性の無い誤った道交法解釈を盲信して運転した場合には、 一体どのような危険性や問題が生じるのだろうか? 忌憚無きご回答をいただきたい。

  • あれ、軽自動車ATがバイク?

    私の知り合いの軽自動車ATの方が、バイクで乗り換えを検討しているのでアドバイスをお願いしますって、迷っているのですが、軽自動車ATで我慢しなさいと言っておいた方が良いのでしょうか? 持論で歯制限速度+10以内を言い張っているのですが、趣向としては、絶対的な性能よりも、2stパワーバンドのスイッチが切り替わる様な、 爆発的な体感加速を求めています。 って、言いだしており、これは制限速度+10を超えますし、周りの判断もできなく、自己中心的な運転ではバイクは(車も)到底無理なので、安全のためには軽自動車ATが良いと思うのですがどうでしょうか? やっぱり、車もバイクも諦めて徒歩で周りに迷惑をかけないようにした方が良いと勧めた方が良いのでしょうか?

  • どちらが危険で迷惑な走りですか。

    ATの軽自動車でその道の制限速度+5~10キロで走る場合とMTのスポーツカーで無謀な速度で走り回る奴とではどちらが危険な迷惑行為ですか。

  • 軽自動車は制限速度で走ったほうがいいのでは

    軽自動車に追い越されただけで憤慨激高して悔しがり暴行したくなる者がいるそうです。 だから 軽自動車では飛ばさないで大人しく制限速度で走るのが良いのではないでしょうか。 ちなみに自分は軽自動車に乗っているのでいつも制限速度で走り、安全運転しています。